2015年7月11日土曜日

横浜市・横浜市北倫理法人会 合同経営者モーニングセミナー 平成27年7月11日


【会場風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。朝早くからこんなに多くの方が来られています。勉強好きな方が多いみたいですね。普段、当会は50人から60人ですが、今日は合同モーニングということで100名以上の方が来られて、活気のあるモーニングセミナーになりました。
このような合同のモーニングセミナーをすることは、それぞれの違いを感じたり、気づきのチャンスではないかと思います。他会の方は、何で横北は会長がいるのに相談役が挨拶をするのかと思われていると思いますが、これは、一人で挨拶するのが大変だし、いろんな人の話を聞こうと言うということで、川島相談役が会長の時に変えられました。それから輪読ですが、横北では、今までは複数の方が“ハイ”と言うと、どちらかが譲ってましたが、丸山会長が心を合わせる訓練になるからと言って、今日からは他会と同じように複数の方と一緒に読むようにしました。
話は変わりますが、何となく話すことはできますが、何となく書いてといわれても中々書けませんが、今日の鴨頭先生は、話すことを仕事とされていますが、沢山の本も書き出版されています。話すことが上手い人は、人の心をくみ取ることが上手い人だと思います。今日の鴨頭先生は「炎の講演家」ですので、楽しい土曜日のスタートになればと覆います。

【講 話】 ㈱東京カモガシラランド代表/東京都倫理法人会副幹事長 鴨頭嘉人様
【テーマ】 情熱のモーニングセミナー
本日は、東京都倫理法人会副幹事長の鴨頭様に「情熱のモーニングセミナー」と題して、お話をしていただきました。鴨頭様は、マクドナルドの日本一未熟な店長から、日本一の成績を残した伝説の元 剛腕店長で、現在は、元気になりたい人のために日本一熱い想いを伝える“炎の講演家”として活動しておられます。
今日は、挫折を繰り返す中で気が付いた人生の生き方を、倫理の考え方と絡めて話していただきました。
初めに、倫理を学ぶ時に、ほとんどの方が感じる「行って」から「学ぶ」という違和感について、具体的な事例を通して話していただきました。
次に、「見えている世界」と「見えていない世界」というお話で、「見えている世界(枝葉)」と「見えていない世界(根っこ)」は繋がっているが、ほとんどの方は繋がっていることに気が付いていない。逆に、繋がっていることに気が付かないと物事がうまく行かないということを、色々な事例や事象を挙げて話していただきました。
次に、実践の仕方ということで、3つの実践を紹介していただきました。①本を読み、心に響いたことを実践してみる。②人の話を聞いて実践する。③倫理指導を受けて言われたことを実践する。
最後に、鴨頭さんの会社の社員の“栞”の使い方を紹介していただきました。その社員は、素直な人で、何か問題が起きた時、困った時は、必ず“栞”を見て、羅針盤にしていると話していただきました。


今回の鴨頭さんの話を聞いて、改めて、倫理の素晴らしさと学び方を勉強させていただきました。

【受付風景】
本日は、事務局の浜田さんに手伝っていただき、皆さんをお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、横浜市倫理法人会と合同役員朝礼を行い、20名以上の役員で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【スペシャルゲスト】
本日は県から川内会長(左3)、関次期会長(右3)、星幹事長(左2)、三瓶普及拡大委員長(左1)が来られましたので、会長と一緒に記念の写真を撮りました。横浜市の樋口会長(右1)と横北の丸山会長(右2)


【朝食風景】
●モーニングセミナーの後は、ホテル4階の宴会場に席を移し、講師の先生を囲んで朝食会をしました。
一部の方には、レストラン ローザで朝食会をしていただきました。本日は、横浜市の会員様と交流ができ、有意義な朝食会をすることができました。また、多くの方から講話についての感想を話していただきました。






●鴨頭講師に本日の感想を話していただき、未会員の方に入会を勧めていただきました。


●第二会場(レストラン ローザ)での会食風景です。


●4階で会食していただいた皆さんと記念の集合写真をとりました。


【役員会】
朝食の後、7月の定例役員会を18名の参加で開催しました。
倫理研究所及び県倫理法人会の報告、年度末までの予定の確認、委員会報告、仲間作りについて協議しました。


【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、自然食バイキングの「はーべすとキュービックプラザ新横浜店」を紹介します。
「はーべすと」は、季節毎に厳選した旬の食材を使用し、素材本来の持ち味を活かすよう調理したメニューが常時60種類以上揃う自然食バイキングのお店です。6月1日から、夏メニューが登場しています。体の中から元気な夏を!をテーマにした料理がビュッフェスタイルで楽しめます。夏バテや食欲不振、内臓疲労に効果的なスパイスを使った野菜中心の料理で、食欲や消化を促し、さらにヘルシーな暑い夏にぴったりの料理をお楽しみ下さい!


【連絡事項】
・モーニングセミナー休会のお知らせ
 来週の7月18日は連休につき、休会となります。次回は7月25日になりますので、ご注意願います。
・女性委員会からの報告
 7月6日の女子会は20名の参加で、女性会員同士の交流を図ることができました。
・横北青年塾(懇親会付)のお知らせ
 日 時/7月16日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテル
 講 師/ブランディングコンサルタント 真海英明様
 テーマ/価値軸をずらしたブランディング
 会 費/初回ゲストは無料、会員は1500円、他単会の方は3500円
・秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の秋津としきなみの練習日は7月18日(土)です。当日は休会となっていますが、練習は行います
 ので、都合をつけてご参加ください。
 なお、当日は練習終了後、15時から先生を囲んで懇親会をコートダジュールで予定しています。
・幹部研修のお知らせ
 常念委員長最後の企画で、メモリアル研修会という幹部研修をします。30名以上で行いますので、会員
 様に声掛けをお願いします。
 日 時/7月24日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテル
 講 師/井上茂勝 様
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして暑気払いを予定しています。最近入会された会員様との交流の場になりま
 すので、一人でも多くの方の
 ご参加をお願いします。
 日 時/8月29日(土)18:00から
 場 所/パセラリゾート横浜(ハマボールイアス店7階プルメリアカフェ)
 会 費/5500円
・県青年委員会主催イブニングセミナーのご案内
 7月20日(月)19:00から神奈川県倫理法人会青年委員会主催のイブニングセミナーがあります。
 ご都合の付く方は、是非、ご参加ください。
 講 師/第一部 藤田サトシ (モテない男のナンパ塾&婚活塾 社長)
 講 師/第二部 田淵正浩  (株式会社TREE JACKS 代表取締役)
 参加費/2000円
・京浜地区主催のイブニングセミナーのご案内
 7月23日(木)18:30から京浜地区主催のイブニングセミナーがあります。
 ご都合の付く方は、是非、ご参加ください。
 講 師/中田 宏氏(元横浜市長)
 テーマ/先憂後楽 ~明るい未来のために~
 会 場/エポック中原(JR武蔵中原駅前)
 参加費/2000円
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数
 の方で輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は108社111名でした。(横浜市:31社31名、横北:57社60名、他:20社20名)

【次回のご案内】
 日 時 7月25日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 参与 井上茂勝 様
 テーマ 社長のちから
 ※7月18日は連休につき、休会としますので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

25 件のコメント :

  1. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございました。
    横浜市倫理法人会のみなさんほとんどの方が初めてのお越しでしたね
    ありがとうございます。
    川内会長はじめ県の役員のみなさんそして他単会のみなさんお越しいただきありがとうございました。

    講師でお越しいただいた東京都倫理法人会鴨頭副幹事長のお話。実は事務長グループの事務処理などのお手伝いをしていて最初からキチンと拝聴することができませんでした。
    しかし、ロビーにいても鴨頭副幹事長の元気な声が聞こえてきて事務長グループのメンバーとソワソワワクワク。。。
    途中から聞き始めたにも関わらずグイグイ話の中に引きこまれ楽しく沢山の気づきをもらうことが出来ました。
    本当にありがとうございます。

    また、食事の時は相変わらずの友添ゆるきゃらペースで進行してしまいました。
    横北の方は慣れていると思いますがゲストの方、他単会の方はビックリなされたかと思います。
    もし失礼がございましたらこの場をお借りしてお詫びいたします。

    食事の時の鴨頭副幹事長のゲストへの『入会です!』
    ドン!!と背中を押す一言。
    あれ良いですね♪

    返信削除
  2. 岩谷さん、いつも素晴らしいブログをありがとうございます。

    沢山の参加者の方々から、「素晴らしい先生をご紹介してくれて、ありがとう〜〜」と、喜びの声をいただき、本当に嬉しかったです。

    鴨頭さんがいらっしゃる練馬区倫理法人会では、入会した方は必ず倫理指導を受けてそれを実践し、皆さん事業が発展していらっしゃいます。
    ゲストの方への「入会です!」の言葉は、自分自身をはじめ、倫理を学んで幸せになった数多くの倫理の仲間達がいることへの自信の表れですね!

    「万人幸福の栞」は、実践さえすれば、必ず万人が幸福になる素晴らしい栞だということを、改めて再認識させていただきました。
    そして、まだまだ実践が足りないと反省しました。

    頑張ります(^-^)/

    返信削除
  3. 松本さん、素晴らしい講師を紹介していただき、ありがとうございます。
    鴨頭さんは、倫理の考え方や栞の読み方や使い方などを、今までにない切り口で話していただき、いずれも目から鱗でした。今まで以上に納得することができました。

    また、今回は、横浜市倫理法人会と合同モーニングと言うことでやらせていただきました。初めての企画でしがた、111名の方に参加していただき、大成功でした。横浜市さんとの絆も強くなったと思います。

    友添さんの食事会での進行は、余裕があり、素晴らしかったです。色々な段取りやホテルとの調整など、大変だったと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 研修委員長2015年7月12日 10:35

    先生のお話で20年以上も倫理を学んでいるのに全然純粋(すなお)になれない人がいる
    それでも毎週モーニングセミナーに参加してなんとか自分を変えようと倫理を学んでいる
    素晴らしい人がいる、、、、、そうなんですその素晴らしい人の中の一人がわたくし常念な
    んです、、、、パチパチパチ!

    その素晴らしいひとからのお願いです、24日(金曜日)の幹部研修会は研修委員長最後
    の集大成になります、皆様のご協力をお願いいたします。
    当日は受付が混み合いますので早めに来てくださいませ。

    返信削除
  5. 岩谷相談役いつもブログアップありがとうございます。
    入会して初めての100人を超えるモーニングセミナーにとても刺激を受けました。
    また、先生のお話を聞いて倫理を学ぶことに改めて誇りを感じました。

    24日の集大成も出席させていただきます。
    (私も素晴らしい人の中の一人でしょうか?パチパチパチ♬)
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. たまには、今回のような合同モーニングもいいですね。
      そして、100人規模でのモーニングも普段と違う活気を感じていいですね。
      改めて、横北のメンバーの素晴らしさを感じました。
      24日の先生も素晴らしい先生だから出席の程、よろしくお願いします。

      削除
  6. 岩谷相談役、ブログアップありがとうございます。熱気溢れた横浜市倫理法人会との合同モーニングセミナー
    貴重な記念のセミナーになりましたね。鴨頭先生は入会して6年とか。若い(実年齢とは関係なく)一途な熱意を受け留めることができました。感謝。
    24日、楽しみにいています。

    返信削除
  7. むなかた富次郎2015年7月13日 8:11

    岩谷相談役ありがとうございます。
    今回は参加できませんでしたが、ブログを拝見し、モーニングセミナーの概要を理解することができました。
    他会との連携により学べることも多いと思いますので、次回はぜひ参加したいと考えています。

    返信削除
  8. 岩谷さん
    いつもありがとうございます!
    鴨頭さんとお会いするのは2回目で、とある研修を一緒に受けた間柄でした。「炎の講演会」の名の通り素晴らしい気付きのある講話でしたし朝から元気を頂きました。モーニングに参加することで得られる学びと実践の重要性について改めて実感しましたのでこれからも学びを続けて行ければと思います。

    返信削除
  9. 岩谷相談役いつもありがとうございます。鴨頭先生は熱意のある話し方と実体験が伴った講和でしたのであっと言うまのモーニングでした。いつも学んでいる事ですが新たな気ずきと言うものが所どころにあるものですね他会の人たちも大勢参加いただき素晴らしいMSになりました。又、何かの機会にジョイント出来るといいですね。

    返信削除
  10. 横北の受付は行列ができてました(笑)
    改めて横北の団結力を実感しました。

    返信削除
  11. 横浜市事務長 加藤晴男2015年7月13日 12:09

    横北の皆様ありがとうございました。初めての企画ではありましたが、横北の皆さんのおかげで盛会でしたね。また、めったに他単会MSに参加することがないのでですが、横北のフレンドリーな雰囲気は参考になりました。横浜市もMSの充実を図って勢いを増したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 加藤さん、コメントありがとうございます。
      この度は、合同モーニングセミナーという形でやらせていただきました。初めての企画でしたが、講師にも恵まれ、横浜市さんとの連携も良く、大成功だったと思います。
      また、これを契機に絆も深まったと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  12. 横浜市倫理法人会の皆様、また 他会の皆様も大勢でご参加 ありがとうございます。
    事務長グループの若手のメンバーが 会運営をスムーズにしてくれていました。 ありがとうございます。
    次年度、安心です。

    返信削除
  13. 福永 安里2015年7月13日 17:21

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。それにしても110名というのは想像もつきませんが、大盛況だったことはよくわかります。皆様大変だったでしょうが、お疲れさまでした。他会との連携というのも初めてのことだったかもしれませんが、うまくいって良かったと思います。

    返信削除
  14. 岩谷さん、いつもありがとうございます。盛会で良かったです。そして講師の話も良かったのですね。参加できませんでしたが、大変嬉しいです。

    返信削除
  15. 岩谷さん、ブログ有り難うございます。
    合同セミナー参加者が100人越え凄いですね。
    仕事の都合で参加できませんでしたが、会場の熱気がブログから伝わってきます。
    今週のMS参加します。

    返信削除
  16. 岩谷さん

    ブログのアップありがとうございます。司会をやらせてもらって更にわかりましたが、
    本当に陰で色々な支えがあって、モーニングセミナーは開かれているんですね。

    110人のセミナーともなれば、
    色んな準備があったと思いますが、
    自分は全く貢献出来ずにすみませんでした。

    自分ももっと貢献出来るようにしていきたいと思います。

    パンの季のメンバーが参加させてもらいましたが、
    鴨頭さんの素晴らしい講話や、横浜北の皆様の姿勢が
    パンの季の刺激になっています。

    本当に感謝しています。

    これからもご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ブログのコメントこれから書きます!!

    返信削除
    返信
    1. 渡部さん、司会進行ありがとうございました。堂々として立派でした。
      このような合同モーニングは久しくやっていないので、新鮮味があり、また、講話の内容も良かったので、参加していただいた方にも喜んでいただけたと思います。
      そして、横浜市の方、他会の方、ゲストの方に、横北のチームワークの良さも見ていただけたと思います。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  17. 丸山 修市2015年7月14日 4:36

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    そして まだ火曜日の早朝にも関わらず、20近いコメントが入っているのもすごいです。
    岩谷相談役がおっしゃる通り、ブログはみなさんのコメントが入って完成ですね!

    さて、横浜市さんとの合同モーニングということで、100名を超える参加者があり、盛会でした。
    参加された皆様、ありがとうございました。そして役員の皆様準備含めてありがとうございました。

    鴨頭先生のお話は、良かったですね。倫理を深く学んでいる人にも、初めての人にも、それぞれ心に響いたのではないでしょうか! この倫理の素晴らしさを、友人知人に拡げていきたいですね。ありがとうございました。

    返信削除
  18. 誠に残念ながら、鴨頭さんの講演を期待していたのですが参加できませんでした。
    横浜との合同モーニングも盛大でよかったですね。 私はシンガポールにいたのですが、VIPしか泊まれないという著名なホテルの入り口で横浜市倫理法人会の藤村さんと偶然会いお互いにびっくりでした。
    これも縁なのですかね。 

    返信削除
  19. 横北の皆様ありがとうございました。前回は横北さんの丸山理事長のセミナーに参加する形でしたが、今回は合同セミナーで皆様とより良い交流が出来てホントに良かったです。役員の方々、友添さんは講話も聴かれる事がないくらいに気配りされていました。ありがとうございました。
    岩谷さん、今回も楽しくブログ拝見しました。鴨頭さんの講話の感動やMSの内容がよみがえりました。お席が近くメモを熱心に取られているお姿を拝見しました。毎回皆さんの為にこういう風にされているんだなあという事が少しわかりました。ずっと継続されている事は、なかなか出来ないですね、素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      この度は、横浜市さんと合同のモーニングセミナーをさせていただき、大成功を収めることができました。これも横浜市さんとの連携がうまくできたからだと思います。
      たまには、こういう形でモーニングセミナーを開催するのもいいですね。
      横北のブログは変わり映えしませんが、時間がある時は見てください。横浜市のブログも見させていただいてます。
      今後とも、よろしくお願いします。

      削除
  20. 森山メグミ2015年7月18日 6:09

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    熱い講話に大盛況のセミナーでしたね。
    合同セミナーも新鮮でした。

    返信削除
  21. タカハシサチコ2015年7月26日 21:45

    岩谷さん、いつもありがとうございます。

    返信削除