2016年2月28日日曜日

横浜市北倫理法人会 第879回 経営者モーニングセミナー 平成28年2月27日

【会場風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
今日も寒いのにたくさんの皆様にお越しいただきまして、まことにありがとうございます。
倫理法人会は朝が早いので、特に女性の方は大変ですね。支度をしたり、お化粧をしたりと大変ですね。その点、男性は起きて背広を着るだけですが、意外に寝癖を直すのが大変です。その点、塩沢専任幹事はいいですね。(笑い!)
今朝、奥さんから「今日は何の日?」と聞かれたので、「ごみの日」と言ったら違うでしょ。と言われました。今日は、私が奥さんにプロポーズをした日でした。
この話は聞いたなんて言わないで初めて聞いたふりをしてください。これが横北のおもてなしです。45年前の今日、鶴見区にあります三ッ池公園の梅の花が満開でした。その梅の木の下で、プロポーズをしましたが、残念なことに、奥さんの答えは“ノー”でした。それでも諦めず、桜の花が満開のころ再度、桜の木の下でプロポーズをしたら“イエス”の返事をいただきました。後日、なぜ、梅ではなく桜だったらイエスだったのかを奥さんに尋ねたところ「気(木)が変わったから」と言ってました。(大笑い!)

【会員三分間スピーチ】 冨田会計事務所 冨田真明 様
皆さん、おはようございます。私は確定申告の時期なので今が最も忙しい時期です。
ところで、現在、銀行の金利が低い状態が続いていますが、お金を使わずに銀行にお金を預けている方が非常に多いです。金利を下げれば、利子が少ないので、みんながお金を使うのではと考えたみたいですが、実際には貯蓄率が上がっています。
日経新聞によると銀行の預金残高が過去最高の677兆円に達したとの報道がありました。長生きをすると、どれだけお金がかかるかわからないという長生きのリスクがあるからだと思います。日本は、健康保険で医療費はある程度担保されていますが、起こらないことを心配して備えている状態になっています。相続税についても同様のことが言えます。老老相続になっており、90歳代の親から70歳代の子に相続をしても、お金は動かないで滞留してしまいます。
私は、ゴルフ、ダイビング、海外旅行など趣味が豊富で、経済の活性化にご貢献しています。皆さんもお金を使って経済の活性化に貢献してください。

【講 師】(株)ユーズ 代表取締役 染谷ゆみ 様(TOKYO油田2017プロジェクトリーダー)
【講 話】街を油田に!
本日は、TOKYO油田2017プロジェクトリーダーの染谷様に「街を油田に!」というテーマでお話をしていただきました。
冒頭、「皆様は、家庭で使い終わった食用油をどうしていますか?」と問いかけられました。実は、家庭からは1年間に約10万トン、飲食店では約20万トンの使用済みの食用油が出ているそうです。飲食店では回収義務がありますが、家庭では回収義務がないので、ほとんどを固めたり、新聞紙に吸わせたり、下水に流したりして廃棄しているそうです。そこで、染谷さんはこの食用油を資源として集めて活用ができれば、資源巡回型の社会を作ることができると考えたそうです。
今日は、染谷さんの活動が紹介されたテレビの録画を見せていただき、世界でも高く評価されていることを知りました。
具体的には、“てんぷら油”で自動車を動かしたり、発電機を動かしたり、また、石鹸やキャンドルが出来るということ、また、2015年の目黒川のイルミネーションで周辺の家庭や飲食店から出た食用油をバイオ燃料にし、発電機を回して点灯させたこと、東日本大震災では、ディーゼル燃料が手に入らないということなのでバイオ燃料を被災地に届け、大変、感謝されたこと、最近では、食用油をバイオ燃料に精製できるコンテナサイズの機器を開発し、設置先の離島でも大変感謝をされていること、今では、食用油をそのまま使うことが出来る発電機が開発されたことを話していただきました。
最後に、染谷さんの活動が低炭素杯2016やみんなの夢award6で、ファイナリストに残ることが出来、Time誌にも取り上げられ、今後は、環境問題でタイムス誌の表紙を飾ったり、2017年にTOKYO油田プロジェクト2017の結果を書籍にして出版したいと話していただきました。そして、現在はコンビニやスーパーをはじめ、関東周辺約500ヶ所で食用油の回収を行っているので、一人でも多くの方にこの活動に参加していただきたいとお願いされました。
http://www.tokyoyuden.jp/


【受付風景】
本日は森山幹事を中心に、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、17名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【ゲスト】
本日は、三重県桑名市倫理法人会の藤井様にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、有限会社ドゥーラ様を紹介します。
有限会社ドゥーラ様は、当会の女性委員長をされている小川和代様が経営されている会社で、仲町台で「なかまちっこ園」と「なかまちっこ じゃんぷ園」という保育園を経営しておられます。保育園の保育目標は、子ども達に「笑顔」「思いやり」「誇り」「子どもらしさ」を身に付けさせることで、子ども達が子どもらしくのびのびと毎日を過ごせるように保育事業をしておられます。
●連絡先
なかまちっこ園/横浜市都筑区仲町台1-14-23
なかまちっこ じゃんぷ園/横浜市都筑区仲町台1-19-14
電話 045-479-6503(代表) http://doula.jp

【連絡事項】
・女性委員会からのお知らせ
 3月3日(木)に神奈川県倫理法人会女性委員会主催の「春の集い」があります。
 講師は、劇団四季の元主役の佐藤政樹様で、「感動を創造する言葉の伝え方」と題して講演していただきます。
 会場:新横浜グレイスホテル
 開演:18時30分から
 会費:4500円
・お花見のご案内
 4月2日(土)の夕方から新横浜でお花見を予定しています。詳しい内容は追ってご連絡しますが、予定をしていてください。
・会員による講話の予定
 友添副地区長と長瀬幹事が、次の日程で講話されます。都合の付く方は、是非、ご参加ください。
 3月1日  鶴見倫理法人会 友添副地区長
 3月18日 横浜市中央倫理法人会 長瀬苗子幹事
・県及び他会のご案内
 ○経営者イブニングセミナーのご案内
  3月2日18:30から、川崎市北倫理法人会と川崎市南倫理法人会共催の経営者イブニングセミナーがあります。
  講師は、福田紀彦川崎市長です。
  場所は、武蔵小杉駅徒歩5分のホテル精養軒です。
  横浜市長の話は聞く機会がありますが、川崎市長の話を聞く機会はあまりありません。都合の付く方は、是非、ご参加ください。
 ○経営者100人モーニングセミナーのご案内
  3月3日6:30から川崎市北倫理法人会の100人モーニングセミナーがあります。
  講師は「命の授業」をされている腰塚勇人様です。腰塚様は人気の講師で、素晴らしいお話をされます。
  都合をつけて、是非、ご参加ください。
  場所は、武蔵小杉駅徒歩5分のホテル精養軒です。
 ○5月15日7:30から、地引網があります。
  場所は、辻堂海岸です。
  参加費は、大人3000円、子供500円、幼児無料
  申し込みは、県事務局まで
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分け
 しますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・3月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  松岡幹事
 朝の挨拶 福本幹事
 誓いの言葉 能津会員
 連絡事項 菊池事務長補佐
 ホワイトボード 常念相談役
・本日の出席者は、49社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月5日(土)6時30分~
 講 師 ㈱ミセスリビング 会長 宇津崎光代 様
 講 話 建築界のあたらしい思想=住育について

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

9 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    油のリサイクルって凄い発想ですね。
    いろいろ再利用できることにビックリしました。

    返信削除
  2. 菊池さん、素晴らしい講師を紹介していただき、ありがとうございます。
    染谷さんの家庭で使った食用油が油田になるという発想は素晴らしいと思います。
    確かにプールに40杯分の油があれば、立派な油田です。これからはわが家で産出する油は、近くの回収ステーションに持ち込むようにします。

    返信削除
  3. 福永 安里2016年2月29日 6:37

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。冨田さんのおっしゃるように、経済活性化のために消費しようと思います。染谷さんの発想は昔からあったと思うのですが、実行されているのは凄いことだと思います。レアアースといい、エネルギーといい都市は鉱山であり、油田であるのだと改めて思いました。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつも有難うございます。
    染谷さんの活動は、「地球環境を良くしたい 世の中に役立つことがあれば参加したい」
    日本人の潜在意識にあるところに マッチしていると思います。 
    ステーションどんどん増えると良いですね
    ちなみに私の頭は 石鹸で洗います

    返信削除
  5. ロビーで染谷さんにお会いしたら「面白い挨拶をしてましたね」って容器入りの
    石鹸をもらいました、ありがとうございました。
    うさぎちゃんのお店に使用あぶらのステーションがありますので、モーニングセ
    ミナーのときに持参すれば引き取ってくれるそうです、、、ふるって、、、ね

    返信削除
  6. バイタリティーある染谷さんのお話しありがとうございます。 江戸も今でいうリサイクル社会だったそうですね、皆が意識して生活することが今必要と感じました。
     常念相談役のお話し
    ( 木が変わった) 何回かお聞きしていますが そのたびに笑ってしまいます。

    返信削除
  7. 岩谷相談役ありがとうございます。常念相談役の会長挨拶、冨田監査役のスピーチといい楽しいしためになります。ありがとうございます。これからもぜひお願いします。そして染谷さんのお話は
    凄いですね。身近にある使用済み天ぷら油がとてつもない可能性と効果を生み出しそうでビックリ
    しました。日本が世界一クリーンで住みやすい国になりそうです。頑張ってください。

    返信削除
  8. 岩谷相談役、いつもブログ記事をありがとうございます。
    染谷様のご事業に感動いたしました。以前から、古い揚げ油はよく燃えるから暖房に使えそうで捨てるのがもったいない、程度で考えていましたが…車を走らせるとは、本当に素晴らしいです。
    富田さんのスピーチもものすごく納得できて、私も自分の将来のためにも、お金がなくても使うようにしています。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 岩谷相談役、ブログアップありがとうございます。
    常念相談役の会長挨拶、冨田さんの3分間スピーチどちらも楽しかったです。
    染谷さんの取り組みは、地球環境を考えた素晴らしい取り組みですね。著書を読ませていただき、背景もわかると納得感がありますね。
    エレルギー資源がないと言われる日本ですが、地熱もありますし、そして廃油を考えると、エレルギーが豊富ですね。私もできることから始めたいと思います。
    菊池さん染谷さんのご紹介ありがとうございました。

    返信削除