2016年3月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第882回 経営者モーニングセミナー 平成28年3月26日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。今月で77歳喜寿となります。
無事に生きてこられたことは奇跡ですが、昨日、講師の中嶌先生のお話を伺い、私の人生はまだまだだと思いました。しかし、自分としては77歳を人生のピリオッド、人生の集大成とし、本に人生を例えると、最終章を終えて、後書きの段階に入っています。
会社を引退してから波乱万丈、しかし、皆様のためになる仕事があるので幸せです。来年の3月までに何が起きかわかりませんが、終わり良ければすべて善しとします。
先日、テレビで若い世代とシニア世代の討論番組がありました。品の良さそうなおばあちゃんが食べ物を作って隣近所の方に配っているそうですが、このことが「好き」か「嫌い」で話あっていました。年配の方はご近所との付き合いを大切にと考えて行動していますが、若い世代の方は自分さえ良ければ良いという考え方に世代間ギャップを感じました。これからは、このような若い世代と共に社会で生きていくためにどうすればいいのかということを考えさせられました。

【会員三分間スピーチ】 株式会社 シンテックス 森田 彰 様
皆さん、おはようございます。前回は心臓マッサージのお話をしましたが、今日は応急手当として、出血の初期手当についてお話をします。
一般的に体重×0.8リットルが血液の量と言われ、そして、5リットル以上が出血すると出血性ショック死となる可能性が高いです。年間、出血多量で5万人が亡くなっています。だから、発見時に現場での早急な対応が必要です。
手から出血した場合は、心臓より上に手を上げる。足の場合は、寝かせて足だけ上げる。内臓からの出血はどうしようもありません。頭は、毛細血管がたくさんあるので血がサーっと流れますが、出血した場合、とにかく出血を抑える行為が必要です。勇気を持って止血するために、掴んだり、抑えたり、圧迫したりして出血を止めてください。皆さんも人の命の恩人になることができます。止血状況をみながら救急車を呼ぶと、命が助かる可能性が高くなります。そういう場面に直面したら、勇気を出してください。人を助ける勇気は「倫理」に通じるものがあると思います。

【講 師】(一社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 中嶌武夫 様
【講 話】卒寿を迎えて
本日は、倫理研究所法人局の中嶌法人アドバイザーに「卒寿を迎えて」というテーマでお話をしていただきました。
中嶌様は1月13日に満90歳・卒寿を迎えられたそうです。
始めに、中国に巣晴らし言葉があると言って「大富由命 小富由勤」という言葉を紹介していただき、大きな富は運命により、小さな富は努力によるという意味だと説明していただきました。倫理とは少し違いますが、松下幸之助氏も人間は不思議な運命で80%が決まっていて、残り20%が自分の努力だと言われていたそうです。
後半は、あの時あの先輩に教えられたことや不思議な出会い、そのような運によって今日があると言って、自らの体験を話していただきました。
中嶌様は、大学を卒業し先輩に誘われて自転車屋の手伝いをしたそうですが、店主が借金で夜逃げをするというから借金と一緒に自転車屋を譲っていただき、取引先の方々からのアドバイスを「何でもやります」「自分のためではなくお客様のために」の精神で頑張ったお陰で、オートバイを扱い、東京駅前にお店をだし、三菱自動車の社長とのご縁で、中嶌様をメルセデスベンツのドイツ本社にベンツ第1号販売店に推薦していただき、今では年間で新車1000台、中古車を600台販売しているそうです。
卒寿を迎えてみると、人生というのはアッという間に終わります。自転車屋を始めてからアッという間の人生でしたと締めくくっていただき、最後に、人生は目標を持って努力し、本気で実現したいことを思えば、必ず花開きます。と激励していただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、16名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【ゲスト】
●港区倫理法人会の山中様(左)が、当会で初モーニングセミナーを体験されました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。




【イベントの報告】 バスケットボールの観戦
3月19日、20日に横北会員の横浜ビー・コルセアーズさんの公式戦があり、有志で応援に行きました。
会場の雰囲気、バスケットの試合は当然迫力満点ですが、チアリーダーズのダンスも華麗で楽しませてくれます。興味・関心のある方は是非、応援にいってみてください。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社コネクト様を紹介します。
コネクト様は、当会の広報委員長をされている真海英明様が経営されているブランディングコンサルティング会社です。
真海様は、知的財産管理技能士の資格を持ち、今までの経験や知識や感性はもとより、実際に成功している外資ブランドの「思考」を取り入れて少しでも日本の企業の未来に役に立てばと考えて活動をされています。
●連絡先
東京都渋谷区神宮前4-1-2 Office Iwata-2F
電話 03-6850-6916 http://connect-de-r1.jimdo.com/



【連絡事項】
・4月度誕生日の方へのお花のプレセントについて
 次回のモーニングセミナーで4月と誕生日の方へお花をプレゼントしますので、4月が誕生月の方は、必ず出席してください。
・倫理経営基礎講座の報告
 3月25日に倫理経営基礎講座があり、16名の方に出席していただきました。
 今回は、「喜働」について勉強しました。次回は4月22日です。
 倫理経営基礎講座は、一方的にお話を聞くモーニングセミナーとは違って、少人数でテーマに関して質問できる「ゼミ」形式です。また、食事は講話を振り返りながら先生と歓談しています。
・お花見のご案内
 4月2日(土)の夕方から新横浜でお花見を予定しています。
 集合は、17:45、HANZOUYAです。
 新横浜公園の桜を鑑賞して、HANZOUYAで会食をします。
 会費は、6000円(飲み放題)。
・ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 5月18日(水)中津川カントリーで、横北のゴルフコンペを予定しています。
 詳細は、別途ご案内します。
・モーニングセミナーの皆勤賞について
 神奈川県倫理法人会では、上半期のモーニングセミナーの出席者で皆勤された方を表彰することになりました。
 他会への出席を含めて当会の開催回数以上に出席された方は、申し出てください。
・県及び他会のご案内
 ○4月7日18:30から、青年委員会主催のイブニングセミナーがあります。
  テーマは、女性社員、男性社員にモテる!経営者セミナー
  講師は、ファッションスタイリストの森井良行様とカラーリストの鮫嶋明子様です。
  参加費は、懇親会込で3000円
  場所は、ミューザ川崎4階市民交流室
  申し込みは、県事務局まで
 ○4月8日18:30から、横浜市倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  都合の付く方はご参加をお願いします。
  講師は、三浦貴史 方面長。
  朝礼実演は、株式会社中込製作所様。
  場所は、横浜市社会福祉センター4階。
  会費は、横北で負担します。
 ○4月13日18:30から、横浜市青葉区倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  同じ第二地区ですので、都合の付く方はご参加をお願いします。
  講師は、株式会社ジムキ文明堂の石川元章 様。
  朝礼実演は、青葉区の役員朝礼の実演があります。
  場所は、アートフォーラムあざみ野。
  会費は、3000円(懇親会費込み)。
 ○5月15日7:30から、地引網があります。
  場所は、辻堂海岸です。
  参加費は、大人3000円、子供500円、幼児無料
  申し込みは、県事務局まで
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・4月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  渡部幹事
 朝の挨拶 今野幹事
 誓いの言葉 石川会員
 連絡事項 田村事務長補佐
 ホワイトボード 田中幹事

・本日の出席者は、48社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 4月2日(土)6時30分~
 講 師 作家 神渡良平 様
 講 話 いのちを拝む

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔、写真:森山 恵、編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. お早うございます。岩谷相談役いつもありがとうございます。所用で欠席しましたが手に取るように解りました。金曜日に基礎研修に参加していましたので中嶌先生の講話の様子が目に浮かびほくそ笑んでしまいました。あのような人生を送りたいものです。次週は出席します。

    返信削除
  2. 中嶌先生のお話は感動し勉強になりましたが、90歳という高齢にもかかわらず、矍鑠とした表情、姿勢、声、話し方などすべてに感動しました。まさに生きる手本だと思います。
    山岸相談役の話に頷いた私は高齢者なのでしょうか。
    森田さんのお話も非日常の事なので、時々このような話を聞くことは大事だと思いました。
    そして、横北の役員朝礼の整列は見事です。常念相談役の指導のお陰で他会に負けないレベルに近づいてきました。これからもご指導、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 中嶌先生はだいぶ前にきてくれましたがもう90才になられたんですね、すごい元気な
    人でしたが、少しよたよたしてましたね、でも役員朝礼では一番大きな声で『はいっ!』
    って返事してましたよ
    今週末のお花見は楽しみですが、お花はもちますでしょうか

    返信削除
  4. 岩谷様、いつもありがとうございます。何度かコメントを入れているのですが、アップされず?今日こそは(笑)何もわからず倫理法人会に入会した私ですが、回を重ねるごとに意味が分かってきています。今回もお二人のご経験を通したお話し、深く心に刻みました。このお話を聞けるという経験に感謝いたします。岩谷様のお話を再度聞いているかのような記事にも感動しております。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 櫻井さん、コメントありがとうございます。しっかり入ってます。これからもモーニングセミナーの感想や横北の感想をお願いします。
      ブログは、モーニングセミナーを振り返るのに役立てばと思って掲載しています。

      削除
  5. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    山岸相談役、森田さんのスピーチとてもためになりました。
    中嶌先生のお話を聞くのは2度目ですが、そのお歳とは思えない迫力を感じました。
    目標を達成したいと強い信念をもつ事が大切ということが良くわかりました。

    返信削除
  6. 今 20周年記念会に向けて 写真を集めています。みなさんの若い事 。。。 自分自身もアッという間でしたが 倫理に入会して人生が変わったと振り返り実感いたしました。
    ブログを編集してくれた 荻原さん そして 岩谷相談役 ありがとうございます。

    返信削除
  7. 金曜日の基礎講座からお話を聞きました。お歳を聞いて驚いてしまいました。
    10年経ってやっと倫理の大切さがわかってきた気がします。
    週1回のMSでの緊張感も良い気がします・・・。

    返信削除
  8. 岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    中嶌先生の年齢を伺ってびっくり!
    何一つないところから、創業し家族に残せる立派な会社にされたこと本当に素晴らしく思いました。
    山岸相談役の会長挨拶、森田さんの3分間スピーチどちらも良かったです。

    返信削除
  9. 四か月ぶりのコメントです!

    心労つづきで、おりましたが二年半前に中嶌武夫のお話に感動し、またお会いしたいと想って
    おりました。
    再度、お話をお聞きし復活できました!!!

    返信削除
    返信
    1. 高橋さん、嬉しいコメントですね。これからも一緒に勉強させてください。

      削除
  10. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    前役の時にお会いしてなかなか面白い先生だなと印象に残っていました。
    経験がある分心に残るお話を聞かせていただけるのですね。
    今回も相談役をまだまだ若いって。。。チョット笑えました。。。

    返信削除