新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年4月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第886回 経営者モーニングセミナー 平成28年4月23日

【会場風景】


【会長挨拶】 荻原 潔 監査
皆さん、おはようございます。今日も大勢の皆様にお越しいただきありがとうございます。数ヶ月に1回会長挨拶の順番がきます。前回は、アメリカのロケットの話やイーロン・マスク氏の紹介をしました。今回はファッション、ネクタイについてお話をしたいと思います。
最近は、夏になればクールビズですので、ネクタイをつけるのは春・秋・冬の3シーズンになりましたが、ネクタイは必需品です。夏にはクールな色、冬には温かみのある暖色系の色が好まれます。ネクタイは50本ぐらい持つことが、一つの目安だと思いますが、私は900本持っています。
実はインターネットでネクタイをリースできるサービスがあります。常時、3本リースでき、思いつくブランドはすべてあります。気に入ったネクタイは購入することが出来きます。実は、このネクタイのリースはアメリカのデビットゴールドバーグ弁護士が作った会社です。友人とネクタイを交換しながら仕事をしていたときに思いついたビジネスだそうです。2014年に日本でもビジネスをはじめました。ユーザーサイドから考えられたビジネスです。アメリカのゴールデンルールに「人にしてもらいたいことは、あなた方はなんでもしなさい」という言葉があります。ビジネスの参考にしていただければと思います。

【三分間スピーチ】 株式会社丸晶産業 佐々木教行 様
おはようございます。先生の楽しいお話が待っていますので、とっとと話します。
昨年の9月に副会長を仰せつかり、10月にインフルエンザAにもBんも効くというワクチンを接種しましたが、インフルエンザにかかりました。その上、胃が痛くなって1月に救急車騒ぎになり、病院に行きました。胆石だと診断され、薬だと時間がかかり、爆破は危ないということなので、3月3日手術で石を取りました。
倫理的に言えば、お役を受ければ奇跡的に石が無くなるということですが、私は副会長を受けたらインフルエンザにかかり、胆石になり手術を受けました。先輩に相談したら、お前は副会長をイヤイヤ受けたのだろうと言われたから、仕方なく受けたと言いました。
それから、7条の『疾病信号』を読み返してみました。時間がないから端折りますが、病気の原因は「ノーと言えないこと」だそうです。時間や能力体力には限界があるので、すべてを引き受けてしまうと不必要なストレスが溜まるので、「しっかりノーと言える心構えを持ちましょう」と書いてありました。丸山会長、よろしくお願いします。
これからは、気持ちを新たにして副会長職をやっていきます。、皆様と共に、横浜市北倫理法人会20周年記念行事で大成功を収めたいと思いますので、ご協力をお願いします。

【講 師】 (一社)倫理研究所法人アドバイザー 中嶋章浩 様
【講 話】 実践のち・か・ら
本日は、倫理研究所法人アドバイザーの中嶋様に「実践のち・か・ら」というテーマで、苦難観とそれを克服するために何が大事かということを体験を通して話していただきました。
初めに、横北ように大勢の方が出席されている会場で講話をすることは初めてなので、「本日はさわやかな状況でスタートがきれます」と言っていただき、そして、栃木県から小峰様が来られていることに感動していると言っていただきました。
中嶋様は、倫理に出会う前、水戸で美容室を3つ経営しておられたそうです。ある日、奥様が体調を壊し、布団で寝ておられたそうですが、自分は仕事を優先して、奥様には自力でタクシーに乗り病院に行ってもらい、そのまま入院されたそうです。そして、これまでは奥様に家事や育児をしてもらうことが当然だと思っていたそうですが、家事や育児におわれ、中嶋様ご自身も病気で倒れ、気がついたら病院にいたそうです。そして、仕事が出来なくなり、スタッフの退店が続くというピンチに陥り、何もかもうまくいっていないとき、偶然、お客様から倫理について紹介され、倫理指導を受けられたそうです。そこで、奥様がされていた家事や育児に対して、初めて感謝され、先祖との繋がりの大切さを認識し、すなおな心で生きることで苦難を克服されたと話していただきました。
最後に横北の設立20周年を迎えるにあたって、原点に返って、いろいろな方々に感謝の心を持って臨んで欲しいと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は山岸相談役、堀モーニングセミナーアドバイザーにもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、15名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【ゲスト】
●那須野ヶ原倫理法人会の小峰様の紹介で堀内様(中)にお越しいただきました。


●桐ケ谷幹事の紹介で佐藤様(左)にお越しいただきました。


●他会の紹介で磯部様(左)にお越しいただきました。


●5月付けで当会に入会していただく岡田様にお越しいただきました。


●青葉区倫理法人会から井組会長(右2)と小林様(左)にお越しいただきました。


●川崎市南倫理法人会から佐藤相談役(右)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【経営塾】
4月21日に横北経営塾を開催し、20名の方に参加していただきました。
講師は、田中経営研究所の田中肇様で、「縦軸を通すぶれない経営」というテーマでたくさんの事例を話していただきました。



【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社アリュール様を紹介します。
アリュール様は、当会で幹事をされている大久保由美子様が経営しておられるネット・店舗型リユース事業の会社です。
アリュール様は、『個性』『パワー』『魅力』という3つの言葉を企業理念に、全てのお客様に愛される、魅力ある会社を目指しておられます。
具体的には、リサイクルストアBaby-A(ベビー★エー)を運営し、安心して使っていただけるベビー用品を提供し、子育てのママを応援しておられます。
●連絡先
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-24-10 T’S FLAT 1F
電話 045-507-8673  http://allure-biz.jp/



【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのご案内
 来週の4月30日(土)のモーニングセミナーは連休につき休会となります。
 次回のモーニングセミナーは、5月7日(土)となりますので、御注意願います。
・朝食のお願い
 朝食の数を6:45までにホテルに連絡することになりましたので、朝食の申し込みは6:45までにお願いします。
 6:45を過ぎるとお受けできないことがあります。ご協力をお願いします。
・ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 5月18日(水)中津川カントリーで、横北のゴルフコンペを予定しています。
 詳細は、別途ご案内します。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
 ○4月26日18:30から、普及体得セミナーがあります。
  場所は、かながわ労働プラザ
  参加費は、無料
  普及活動に関わっている方は参加をお願いします。
 ○5月15日7:30から、地引網があります。
  場所は、辻堂海岸です。
  参加費は、大人3000円、子供500円、幼児無料
  申し込みは、県事務局まで
 ○5月23日18:30から、横浜市鶴見倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  場所は、鶴見公会堂6階
  講師は、新原隆一 様
  参加費は、2000円
 ○5月25日18:30から、川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  場所は、ホテル精養軒
  講師は、野中真一郎 様
  参加費は、2000円
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・5月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  石井お世話役
 朝の挨拶 堀幹事
 誓いの言葉 名児耶幹事
 連絡事項 福永副専任幹事
 ホワイトボード 森山幹事

・本日の出席者は、52社53名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月7日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局法人スーパーバイザー 河野武彦 様
 講 話 純情(すなお)に生きる
 ※4月30日は連休につき、休会となりますので、御注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔、写真:森山 恵、編集:岩谷武博

8 件のコメント :

  1. ブログ担当の皆様、いつもありがとうございます。
    中嶋アドバイザーによる前日からの研修に続き、とても為になりました。
    私も最も尊敬し大好きなご先祖様。
    改めて感謝の気持ちを伝えようと手を合わせて祈りました。

    返信削除
  2. 中嶋様のお話は実体験のお話なので説得力があり、前日のお話と併せて苦難観を勉強させていただきました。
    佐々木副会長の「ノーと言えること」が健康管理のポイントみたいなので、私も来年度は「ノー」と言えるように頑張ります。
    荻原さんのネクタイの話は、新しいビジネスの事例紹介として参考になりました。

    また、先日の経営塾は縦軸がいかに大事であるかを再認識させられました。また、経営塾は未会員さんへのオリエンテーションとしては最高です。若い経営者を知っている方は、是非、お誘いしてください。

    そして、今回は、青葉区から井組会長が来られました。これを契機に青葉区との交流が深まればと思います。
    未会員の方も来られましたので、皆さんとフォローしていきましょう。

    返信削除
  3. 広報委員のみなさんいつもブログのアップありがとうございます。
    基礎講座とモーニングセミナー2日間に渡り中嶋法人アドバイザーのお話を聞かせていただきましたが基礎講座での一言がインパクトあって頭から離れません。
    どんな苦難が訪れても『これが良い!!』

    青葉の井組会長が初横北を体験してとても楽しんでくれたようでした。
    横北の雰囲気がゲストのみなさんに伝わってくれるのがとても嬉しいですね。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもありがとうございます。荻原さんの熱心な挨拶勉強熱心さと皆さんに伝えようと
    言う熱意が凄いと思いました。今度経営塾の講師でもお願いしてはいかがかと思いました。
    中嶋先生は朝から元気いっぱいでパワーに押され内容は忘れてしまいました。残念です。佐々木
    副会長も事前準備を重ねたスピーチ最高でした。

    返信削除
  5. 中嶋先生には二日間にわたり、いろいろいじられ弱りましたこれも基礎講
    座でテキストを読んだばっかりに、、、、、やっぱり慣れないことはやる
    もんじゃないね

    荻原さんの三分間スピーチはいつもながら熱が入ってましたね、なかなか
    終わらないもんだから松原副会長が自らベルを鳴らしにいったくらいだか

    返信削除
  6. パワー溢れる、中嶋講師そして、荻原監査の、会長挨拶、佐々木副会長のスピーチ、それぞれ、なるほど。。。でした。有難う御座います。

    返信削除
  7. 金曜日の基礎講座にも参加しました。純粋倫理を学べる良い時間だと思いました。
    中嶋先生はMSの後の朝食時とっても楽しそうで笑顔がいっぱいでした。
    佐々木副会長もスピーチお上手ですね☆緊張してるようには見えませんでしたよ。

    返信削除
  8. 今回の中嶋講師は、写真撮りまくりでしねね~!
    横北の様子をどこかで、お話くださるのかしら!?
    食事の時も撮られて、あまり落ちつきのない方で、面白い方だと
    観察しっぱなしでした。
    色々な講師が見えてたのしいです!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら