新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年1月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第919回 経営者モーニングセミナー 平成29年1月28日

【全体風景】


【会長挨拶】 友添好博 副会長
皆さんおはようございます。
27日に大相撲の第72代横綱に昇進した稀勢の里が明治神宮で奉納土俵入りをし、攻守兼備を表す雲竜型を披露しました。
皆さんは、歩きながら色を気にしたことがありますか。私は、特に和色に凝っています。例えば、亜麻色(あまいろ)という黄色がかった薄茶色や日入り時の茜色、日出時の曙色などあるように、和色というのは、実にたくさんあります。伝統的な和色のカラーコードを持参して、秋の山に紅葉狩りにいったら、きっと違った見方を楽しめると思います。
2017年第93回箱根駅伝6区で昨年に続き区間新記録の走りを見せてくれた日体大4年 の秋山選手のお話も渡辺正昭日本体育大学男子駅伝監督から聞けるのではないかと楽しみにしています。

【会員スピーチ】 福本泰彦 幹事
皆さん、おはようございます。
普及拡大委員長を拝命してから2年が経とうとしています。本日、皆様の机上に「友達の輪を広げよう」という資料をお配りしました。あの人に倫理法人会の仲間になってほしい、仲間になりたいと思う方に積極的に声をかけてください。
今日の講話のテーマのように「本気になれば必ずできる」のように、皆さん、本気になって、仲間つくりをよろしくお願いいたします



【講 師】 日本体育大学 男子駅伝監督 渡邉正昭 様
【テーマ】 本気になれば必ずできる
本日は、日本体育大学男子駅伝の渡辺正昭監督から「本気になれば必ずできる」というテーマで、生徒たちとともに、駅伝に情熱を注がれてきた経験や体験をお話いただきました。
渡辺監督は、駅伝界では“名物指導者”として知られ、1993年に愛知・豊川工業の監督に就任すると、無名だった同校を全国高校駅伝出場に導かれました。当時の豊川工業高校の生徒の多くは、どうせ一生懸命頑張っても何も出来ないという劣等感をもっていたそうですが、生徒たちと一緒に走り、生徒の意識を高める方針に変え、駅伝大会で勝っていくごとに、地域の皆様が豊川工業高校を応援してくださり、生徒全員の意識も随分とかわったと話していただきました。
今年の箱根駅伝大会の目標は、選手たちの平均タイムから算出した3位でしたが、結果7位という悔しい結果に終わったそうです。が、復路のみでは3位だったので目標の半分達成できたと話していただきました。
最後に、「駅伝というのは、今日やったことが明日、結果として出るということではなく、毎日の努力努力は目に見えないけど、信じてやれば確実に形になる」と努力の大切さを話していただきました。また、小学校の恩師の「できるまでやりなさい」やお別れのお話も心に響きました。
現在、日本体育大学は横浜市青葉区を中心に活動をしており、地元の皆様からの応援をいただければ幸いですと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。重鎮の常念相談役にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【新会員紹介】 
朝日生命の佐藤様に代わって、これから田代様(左)がモーニングセミナーに出席されますので、皆さん、よろしくお願いします。右側は松井様で、本日は田代様をエスコートしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス①】 匠会の懇親会
1月28日、あざみ野の櫻井さんのお店で、匠会の懇親会を行い、佐々木会長と意見交換をしました。


【トピックス②】 横浜ビーコル・セアーズの観戦
1月28日、29日の横浜国際プールで、横浜ビーコル・セアーズと滋賀レイクスターズとの試合があり有志で応援に行きました。29日の試合は、86-73で勝利しました。また、今回は試合の合間にチアリーダーのパフォーマンスの他に、地域の若者によるダンスの披露もあり、楽しく観戦することができました。


●塩沢専任幹事は、ご子息と観戦しておられました。


【連絡事項】
・第二地区ウィークの案内
 1月30日から2月4日までを第二地区ウィークとして、イベントを企画しています。
 地区5単会がそれぞれ夕方の経営講座(イブニングセミナー)とモーニングセミナーをセットで企画し、
地区全体で倫理を楽しみ、地区会員の交流を図ることを目的としてます。
お忙しいと思いますが、この期間は、他単会のイブニングセミナーとモーニングセミナーにも参加して、
第二地区ウィークを盛り上げてください。
・倫理経営講演会のお知らせ
 2月10日に新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。
 チラシを配布し、チケットの販売を開始しましたので、一人でも多くの方に声を掛けて参加してください。
 講師は、定評のある石川元章様です。
・北かもめのクロスワードの解答は、2月15日までに、クイズ担当の岩谷まで、メールでお願いします。
あるいは、2月4日のモーニングセミナーの時に連絡してください。
正解者には、豪華な景品を用意していますので、ふるってご参加をお願いします。
・県女性委員会主催 春の集いの案内
 3月2日18時30分から新横浜グレイスホテルで、県女性委員会主催の「春の集い」があります。
現在、チケットを販売していますので、知人友人をお誘いしてご参加ください。
 今回は、アルゼンチンタンゴ歌手の高坂優様に「アルゼンチンタンゴの魅力と私」というテーマでお話していただきます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、45社46名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 2月4日(土)6時30分~
【講 師】 ジャズユニットサファリパークDUO様
【テーマ】 人との出会いと音楽活動~今までの人とのつながりに感謝して~
※講師は、小学生と中学生です。是非、聞いてください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. 日本体育大学男子駅伝の渡辺正昭監督の人を育てるご苦労がヒシヒシとかんじました
    また監督を支えているおくさまも大変なご苦労をなさっているんですね、
    これからも日体大のご活躍をいのってます

    昨日は私もバスケットの応援にいきました、5回応援に行きはじめてビーコルセアーズが
    勝ったんです、やっぱり勝つとうれしいですね

    返信削除
  2. 渡部監督の話しは、心に響きました。焦らず、時間をかけて人を育てると言う、リーダーシップの基本を思い出させてくれました。恩師の話しも良かったです。
    友添さんは、和色ではなく、血のしたたる赤茶色の肉食が好きじゃないですか。
    ビーコルの試合は良かったですね。勝つ時は、シュートが決まり、応援に熱が入りました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。残念ながら渡辺監督の講話を聴きそびれてしまいました。皆さんの評判を聞くたびに残念に思いました。その代わりと言ってはなんですが秋津書道と
    匠会は参加しました。これからも頑張ります。

    返信削除
  4. いつもブログ有難うございます!
    「本気になれば必ずできる!」というテーマの
    お話を、ソフトボールをやっていてなかなか
    レギュラーになれない小4の息子のことを想いながら
    拝聴いたしました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様 いつも有難う御座います
    モーニングセミナー後の食事会場にて、相談役のお話
    駅伝先頭グループの監督の応援は「練習を思い出せガンバレー」
    対して後方グループ監督の声援は、「いんだよーそのペースで」と完走目的になるそうです
    食事会場でも、面白い話が聞けますので皆さん参加しましょう

    返信削除
  6. いつもブログのアップありがとうございます。
    渡邉先生が子供の頃の先生の言葉を胸に
    先生になってからもその言葉を生徒たちにご指導された。まさに伝統継承と言うか良い積み重ねをされてるなと思いました。

    返信削除
  7. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。人は決して諦めてはいけないのですね。つい
    辛くなると何故自分だけがと思いがちになってしまいますが、本気こそ思いの原点であること改めて気づかされました。今回渡辺監督と知り合えたことで、駅伝への思い入れがまた強く変わりました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログありがとうございます。渡辺監督のお話し ウルルと来ました。素晴らしい恩師との出会い その教えを今度はご自分の生徒さんたちに伝えてらっしゃるのですね。朝3時からに起きて合宿の朝食作りの奥様、色々なご苦労がおありになるんですね、駅伝の見方が変わります。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    渡辺監督のお話を是非多くの方に聞いていただきたいと思い、実現しました。
    教育現場の話ですが、全てに通じますよね。本当に素晴らしい時間でした。

    福本仲間づくり隊長のスピーチよかったですね。ぜひ皆で協力してお仲間を増やしていきましょう。

    返信削除
  10. 森山メグミ2017年2月1日 15:56

    ブログアップありがとうございます。渡辺監督のお話しをお聴きして、来年の箱根駅伝が楽しみになりました。また、じっくりお聴きしたい内容でした。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。何かとイベントが続きますが皆様ご協力お願いいたします☆

    返信削除
  12. 佐々木 教行2017年2月2日 20:15

    チームブログの皆さま、いつも有り難う御座います。渡邊監督のお話を拝聴して
    前職を思い出し、私の指導は情けないものだったと恥ずかしくなりました。
    また、「出来るまで、やりなさい!」を今シーズン取り組みたいと思います。

    返信削除
  13. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    振り返りに活用しております。
    感謝です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら