2017年12月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第954回 経営者モーニングセミナー 平成29年12月9日

【会場風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。本日もたくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございます。
県の会長、幹事長にもご参加いただき、重ねて御礼申し上げます。
先日、家内と北は青森県から南は秋田県までの”みちのくの旅“に行って来ました。夜、旅館で携帯電話を充電しようと充電器をバックから探しましたが、見つかりません。確かにコンセントから抜いた記憶があるので、もう一度探したら、ポットのコードが出て来ました。私の話は、丸山さんと岩谷さんは”うさんくさい”と言ってるみたいですが、倫理の実践は受け入れることから始まります。
今日は、岩井の胡麻油の岩井さんのお話があります。岩井さんはお忙しそうにされていますが、ただ「油」を売っているだけです。(笑い!)

【講 話】 横浜市北倫理法人会 岩井徹太郎 監査(岩井の胡麻油株式会社 代表取締役)
【テーマ】 創業160周年を迎えて
本日は、横浜市北倫理法人の会監査でもあり、岩井の胡麻油(株)代表取締役の岩井様に「創業160周年を迎えて」というテーマで、会社の足跡についてお話をいただきました。
冒頭に、「油」売りといえば、司馬遼太郎の小説の中に出てくる永楽通宝の穴に油を通して計り売りをする斉藤道三のお話がありました。
続いて、岩井の胡麻油の足跡を話していただきました。事業は1867年(安政4年)に、千葉県佐倉市で創業し、3代目岩井総吉氏が生糸の輸出で活気溢れていた横浜に移転されたそうです。当時は、家庭には計り売りだったそうですが、小缶を発売することにより大正博覧会で金賞を受賞し、最近では、モンドセレクション3年連続金賞受賞、神奈川県や横浜市からの賞をはじめとし、様々な賞を受賞されています。創業以来、圧搾法にこだわり、商品の値段は競合他社より高いそうですが、香味、風味、コクの品質で差別化をはかり、最近では大手コンビニとコラボしたお弁当もあるそうです。
これからも用途開拓を積極的に行い、社員を大事にし、伝統(創業の時の精神)を否定から入らない「守、破、離」を企業経営の指針として、ブランドイメージの維持に努めていきますと締めくくられました。※黒ゴマで作っておられるサプリメント「無量寿」の試供品を頂きました。

●講話を終えてお礼の花束を受け取っていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は三瓶幹事長にも手伝っていただき、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【ゲスト】
新宿区倫理法人会の丸山相談役、四谷倫理法人会の小多喜様、県倫理法人会から星会長、三瓶幹事長がお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









【トピックス】 忘年会
12月9日(土)の18:30から新横浜グレイスホテルで、51名の方にご参加いただき、大忘年会を挙行しました。

●司会進行

●会場の雰囲気

●会長挨拶

●乾杯の発声

●新入会員紹介

●ピアノ演奏

●サックス演奏

●マジック実演



●歓談・カラオケ













●最後の曲に合わせて恒例のムカデダンス


●サンタさんからプレゼント


●青年委員長挨拶

●締めの挨拶

●集合写真


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・12 月15日(金)新横浜グレイスホテルで18:30から倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも出席でき、講師を囲んで倫理が勉強できます。MSセミナーに出席できない方、もう少し掘
  り下げて倫理を学びたい方は、是非、お越しください。
 ・12月16日(土)朝食の後、定例役員会を行いますので、役員の方は出席をお願いします。
 ・12月18日(月)第15回横北経営塾があります。
  今回は、㈱ニッコーの山﨑貞雄代表取締役に「不遇を喜ぶ」というテーマで、苦難を乗り切った体験
  を話していただきます。一人でも多くの方に声を掛けてご参加ください。
  ホットゲストの方は大歓迎です。
 ・12 月19日(火)丸山相談役が横須賀市倫理法人会で講話をされます。
  都合の付く方は応援よろしくお願いします。最寄駅は京浜急行の横須賀中央駅です。
 ・輪読の時に、使っていただくために、老眼鏡を用意しました。必要な方は、申し出ください。
  お貸しします。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・12月19日(火)/県会長会 がかながわ県民センターで18:00から開催されます。
●第二地区からの連絡事項
 なし
●県委員会からの連絡事項(委員の方のご出席をお願いします)
 ・12月12日(火)/女性委員会 が新横浜グレイスホテルで18:30から開催されます。
 ・12月21日(木)/青年委員会 がヨコハマホップで18:30から開催されます。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、52社55名(内当該単会48社51名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  12月16日(土) 6時30分~
 講 師 倫理研究所 法人局 小林桂子 法人スーパーバイザー
 テーマ 苦難には意味がある
 ※今年最後のモーニングセミナーです。年末の挨拶をして終わりましょう。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. モーニングセミナーと忘年会のブログアップ
    本当に岩谷さんありがとうございます。
    最高に楽しい忘年会でした。
    また岩井社長の講話も感動しました。
    横浜北最高��⤴⤴

    返信削除
  2. おはようございます。岩谷マジシャン!いつもブログ更新ありがとうございます。
    モーニング講話の岩井さんから頂いた胡麻サプリのおかげで、夜の忘年会では皆様メラメラと燃焼し盛り上げて頂きましてありがとうございました。
    特に、多分?コッソリ2つ頂いた、松井さん、堀さん(笑)ありがとうございました。
    楽しく終わる事ができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年12月11日 9:48

    チームブログの皆さま、早々にありがとう御座います。
    岩井監査、「創業160周年」を語って頂くには40分は短すぎました。
    申し訳ありませんでした。
    「ニコニコ、キビキビ、ハキハキ」を実践したいと思います。
    恒例の忘年会もレク委員会、参加された皆さまのお陰で明るく楽しく盛り上がりました。
    ありがとう御座いました。

    返信削除
  4. おはようございます。

    ブログチームの皆様ごくろう様です

    岩井様、新宿区の丸山相談役のいいご縁ありがとうございます、

    創業160年は、そごいですね

    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. JONEN2017年12月11日 9:54

    いやあ~~~楽しかった!!レクレーション委員の皆さん有難うございました
    それにしても横北には芸達者が沢山いますね~
    塩沢さんの「ハゲてねえし」もよかったですね
    サンタのおじさんごくろうさんです多分汗びっしょりだったでしょうね!

    返信削除
  6. 常念さん、いつも生意気なことを言ってすみませんでした。倫理を真面目に勉強していないことが露呈してしまいました。これからは素直に受け入れる訓練をしたいと思います。
    岩井さんのお話には160年の歴史と重みを感じました。また、岩井さんの人柄が社員を引き付け、お客様を引き付けているのだろうと納得しました。200年企業を目指して、「油」を売ってください。
    忘年会は、横北らしさがたっぷり出てて楽しかったです。写真を整理してわかったことがあります。サックスは丸山さんのアクセサリーなんですね。後、ステージに上がって目立っている人が2人いました。丸山さんと常念さんでした。盛り上げていただきありがとうございました。
    とは言っても本当に盛り上げてくれたのは、レクレーション委員の皆さんでした。ありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。160年凄いその時々色々な転換期を迎えたの
    でしょうが、さらりと変革し現在にいたってること素晴らしいです。勉強になりました。
    忘年会はいつも通りの楽しい忘年会で今年最後のM・Sを迎えられそうですね。しかし新入会の皆さんにはどのように写ったか心配です。次回のM・Sで解りますね。

    返信削除
  8. ブログチームのみなさんありがとうございます。
    160年ってホントにすごいですね・・・。講話パート2を楽しみにしています!
    レク委員会の皆さま本当に楽しい時間をありがとうございました!聞くのがちょっとこわいですが、初めて参加の皆さまの感想を聞いてみたいものです・・・。

    返信削除
  9. ブログを見て、改めて、笑いました(^^)。丸山さんのサックスでこけまくって下さった、
    菅谷さん、ビィターさん ありがとうございます。岩井さんから頂いた 無量寿のおかげで 私も元気に動き回る事が出来ました。レクリエーション委員のみなさま ありがとうございました!

    返信削除
  10. ブログのアップありがとうございます。
    岩井さんはいつも穏やかにされているのでついつい親しくさせていただいてしまうのですが
    実は大変なご苦労もされているんだな~と改めて尊敬する次第です。
    守、破、離とても良い言葉を教えていただきました。機会があればもっと掘り下げて教えてください。
    忘年会。レク委員の皆さんお疲れさまでした!
    お兄ちゃんとVitaの名司会。定番になりそうですね(笑)
    にゅーよーくからKUMI&TAKEも帰ってきて横北らしい忘年会で楽しかったですね!!

    返信削除
  11. ブログチームのみなさま、そして、レクチームのみなさま、ありがとうございました。
    楽しい朝と夜でした。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    朝は岩井社長の160年の歴史、継続することの素晴らしさと取り組み、改めてわかりました。
    そして夜は22年の横北の歴史、不動の相談役の皆様と、素晴らしいレクレーション委員の皆様の活躍本当に充実した一日でした。
    ありがとうございました。
    サックスは3日前から練習したのですが・・・次回頑張ります!

    返信削除