2018年12月17日月曜日

横浜市北倫理法人会 第995回 経営者モーニングセミナー 平成30年12月15日

【全体風景】

【会長挨拶】天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。今年も後二週間で、モーニングセミナーも今年最後となりました。先日の横北の忘年会に初めて参加された方は驚かれたと思います。横北は、モーニングセミナーでは一生懸命勉強するが、忘年会などでは思いきりはじける。これが横北の良さであり、いいかげんなところであり、幅の広さでもあります。
皆さん気になっている白板に書いてあるのは「54文字の物語」というものです。ちょっと読みます。「幸せになりたいの。嫌よ、貴方と別々になんて、そんなの私じゃないから。一生私の愛する人は貴方だから、おねがい。」これを逆から読むと、「だから、おねがい。私の愛する人は貴方じゃないから。一生なんて、そんなの私嫌よ。貴方と別々に幸せになりたいの。」(大笑い!)当会では短歌もやっていますが、遊び心と意外性が大事だと思います。このように勉強する時は勉強する。息を抜く時は思いきり抜くことが幅を広げると思います。平成も割になります。皆さん、良い年末・年始をお迎えください。

【会員スピーチ】牧嶋俊治 幹事
皆さん、おはようございます。牧嶋俊治と言います。私が入会したのは、佐々木相談役の紹介で天野相談役が会長の時の6月に入会しました。
先日、初めて富士研に参加しました。参加する前に、倫理をやっているいとこが先に両親の墓参り、祖父母の墓参りをしなさいと言われたので、墓参りをして臨みました。富士研では、終始ピリッとした空気の中で色々な方とご縁をいただき、愛知県の会長と話をする機会があり、毎年富士研に参加する方がいい。富士研に参加すると心が磨かれると言われました。これからもできる限り参加しようと思います。私は今日設立式典のある西区倫理法人会にも所属し、色々な方とご縁が広がり、私自身も人と人とをつなげがるのが私の幸せだと思っています。これからもさらに人生を幸せに過ごして参りたいと思います。

【講 師】 (一社)倫理研究所法人局参事・法人アドバイザー 岡庭武利 様
【テーマ】 大転換期をいかに乗りきるか
本日は、倫理研究所法人局参事法人アドバイザー岡庭武利様から「大転換期をいかに乗りきるのか」というテーマでお話していただきました。
岡庭様は会計事務所を経営しておられるので、冒頭、IOTやAIなどのコンピュータ技術の発達で社会の仕組みが変わっていき、さらに日本の人口減少という社会構造の変化に変化が出ていると警鐘を鳴らしていただきました。このような状況を乗り切るためには、経営とは「環境適応業」であり、文字通り変化するものだけが生き残り成長する。しかし、経営絵には、変えてはならないもの、変えねばならぬものがあり、それは経営者の能力と徳である。どのような状況におかれても常に活路はあり、倫理を実践すると不思議と活路が開けると話していただきました。最後に松下幸之助さんの「不況克服の心得十ヶ条」をご披露していただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【他会での講話】
12月6日友添好博会長が川崎市北倫理法人会で講話され、佐々木相談役はじめ9名の方に出席していただきました。ありがとうございました。


【横浜市西区倫理法人会設立式典】
12月15日、ホテル横浜キャメロットジャパンで横浜市西区倫理法人会の設立式典があり、友添会長、小松相談役、山岸久相談役、岩谷相談役、牧嶋幹事、斉藤会員がお祝いに駆けつけました。
【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・12月22日(土)横北の有志で「飾り巻寿司教室」を行います。
 希望者は甲斐事務長あるいは稲垣会員まで申し出てください。
・1月22日(火)新横浜グレイスホテルで、モーニングセミナー1000回記念イブニングセミナーを予定しています。
チケット販売の締め切りは、1月10日となっています。ゲストの方にお声掛けをしてご参加ください。
 ・他会での講話の予定
12月19日(水)永岡会員が横浜市中区倫理法人会で講話されます。
12月26日(水)VITAこと内藤会員が茅ヶ崎市倫理法人会で講話されます。
都合の付く方は、応援、宜しくお願いします。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・1月度の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行 浅井会員
  朝の挨拶 坂大会員
  誓いの言葉 青木会員
  連絡事項 甲斐事務長
  ホワイトボード 廣田幹事
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、50社50名(内当該単会47社47名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  1月5日6時30分~
テーマ 新年の決意表明
        ※新年の決意発表をしていただきますので、ご準備願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

8 件のコメント :

  1.  ブログアップありがとうございます 
    天野相談役の54文字の物語 驚きました。いろんなこと考える人いるんですね
     世古口朝礼委員長 出席者が多いからかけ声も大変です ありがとうございました。

    返信削除
  2. 基礎講座から年末ご多忙のところ参加頂きましてありがとうございました。
    岡庭先生の非常に確信ある倫理の考えからの講話大変勉強になりました。
    天野相談役のお話はいつも大変感心させられ面白いお話ありがとうございました。

    返信削除
  3. ブログ何時もありがとうございます。
    今年最後のモーニングでしたが、何とか休まず出席する事が出来ました。
    新年の決意を頂きましたが、改めて考えることができる新年って、ほんと良いな!と
    ワクワクしてきます。

    と、

    毎年喉ぼと過ぎれば、、、ではなく、来年はしっかり考えたいと思います(汗)

    返信削除
  4. 今年最後のモーニングセミナーに50名の方が出席してくれました。感謝です。
    天野相談役の54文字の物語は初めて見ました。日本人の言葉遊び、遊び心は素晴らしいですね。それを知っている天野相談役も素晴らしいです。
    牧嶋さん、西区でのお役で大変だと思いますが、月に一回は横北に出席してください。
    岡庭講師は80歳を越しておられますが、IOTやAIなどのコンピュータ用語を解説していただき、ただただ驚きでした。人口減、人手不足、情報化とまさに大転換期です。皆さん!頑張りましょう!

    返信削除
  5. 始めてコメントします。いつもブログ更新、有難うございます。

    返信削除
  6. 前日の基礎講座は顔だけだして失礼してしまいました
    牧嶋さんは今年立ち上げた西区の方で頑張ってますね、しかももう設立ですから
    感心します
    天野相談役の挨拶はよかったですよ、しいて言えば挨拶が始まってからホワイトボード
    をひっくり返してほしかったですね(前もってネタが見えてしまっていた)

    返信削除
  7. いつもブログのアップありがとうございます。
    コメント書いたつもりでしたがアップできていませんでした。すみません!!
    時代に合わせて変化すると聞いてトカゲを思い浮かべたのは私だけでしょうが?
    岡庭先生。二日間に渡りありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます
    すっかりコメントが遅くなり申し訳ありません
    今年最後のMSも50名を超える盛会でしたね
    来年もよろしくお願いします

    返信削除