新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年6月30日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1016回 経営者モーニングセミナー 平成31年6月29日

【全体風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。月日が経つのが早いですね。今日は6月の最終例会です。黒柳徹子さんは月日が過ぎることをヘアピンカーブだと言っておられます。まさに今月は6月ですからヘアピンカーブだと思います。
昨日は倫理経営基礎講座があり15名の方の出席がありましたが、ローヤルの社長さんがこんなに少ないんですかとおっしゃったので、15名は多い方なんですよと先輩づらをしてフォローさせていただきました。
今、新聞やテレビで高齢者の逆走が話題になっていますが、私はいい意味で逆走しようかと思っています。私もそろそろ80歳になりますので、倫理的、精神的に若くなるという意味で逆走をしようと思います。
私は山岸久美県副会長のお誘いで入会しましたが、きっかけは倫理の仲間がお年を召しておられ皆さん元気だったからです。最近チョッとサボり気味でしたので、これからは若返って出席しようと思います。それから、ある方が最近、身体の筋肉は衰えてきたが人の悪口を言う口の周りの筋肉は衰えないのよ。と言ってました。私はいい意味で逆走して、これからも倫理を学んで行こうと思います。

【会員スピーチ】 高橋秀一郎 モーニングセミナー委員長
会員の皆様、いつもお世話になっています。今日は、来月27日に予定していますモーニングセミナーの認定に関するお願いでございます。
私はこの審査に合格することすべてを掛けています。毎月の県のモーニングセミナー委員会に出席して気を付けないといけないことが①リハーサル②開始二分前③時間厳守であることが分かってきました。
リハーサルは、正式にはいる方全員が着席して、本番と同じように進行しなければなりません。来月からは全員でしっかりリハーサルを行うことにします。
次に開始二分前ですが、話したり、物音を立ててはいけません。会場への入退室もNGです。ただひたすら静かに待つということでお願いします。
次に時間厳守です。時間オーバーの原因は、会長挨拶、会員スピーチ、入会式、講話のどれかが長くなっていますので、審査日は会員スピーチと入会式はしません。会長挨拶に関しては、講師へのお礼、参加してくれた会員への感謝、時候の挨拶とし、変なテンションや間違ってもチコちゃんネタとか他会の会員には理解できないネタはお止めください。
講話が長くなった時の連絡事項は、ゲストの紹介と出席者の報告に留めてください。後、登壇する方は、進行の横で待機しスムーズな進行になるようお願いします。
横北は県下ナンバーワンの単会です。審査もナンバーワンで合格できるよう気合を入れて頑張りましょう。

【講 師】  (一社)倫理研究所法人局参事 小野寺明美 法人アドバイザー
【テーマ】 リーダーの条件、常に問題意識を持つ
本朝は、倫理研究所法人局参事の小野寺明美法人アドバイザーに「リーダーの条件、常に問題意識を持つ」というテーマで、自らの体験を交えてお話をしていただきました。
冒頭、横北は活気があって素晴らしい、モーニングセミナーの前に諸注意をしていることは素晴らしいと言っていただきました。
本題では、リーダーとは「その人を見て自分は将来あのような大人になりたいと思わせることのできる人をリーダーといい、ああしてください、こうしてくださいと指示する人をリーダーとは言いません」とリーダーの本質を話され、今一番大切なことは社員教育であると話していただきました。
次にリーダーの条件を話していただき、特に、情熱が必要であり、明るくなるとどうなるかを具体的に話していただきました。また、「本物になる実践」と題して実践の仕方、心構えを話していただきました。
次に子供への躾や子供の話を聞く姿勢について、自らのご子息のことを通して具体的に話していただきました。特に、心を空にして聞くこと、話しは最後まで聴くこと、相槌を打ちながら聴くことが大事だと話していただきました。
最後に、倫理は実践しないと意味がない。実践のない倫理は倫理でないと締めくくっていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【他会での講話】
6月22日(土)のモーニングセミナーは休会となりましたが、当会の永岡鉄平様が横浜市倫理法人会で講話をされ、横北からは友添会長を初めてとして6名の方が応援で駆け付けました。(写真に牧嶋さんが写ってません)



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・普及拡大委員会のプロジェクトYの資料を見ていただき、仲間作りに協力をお願いします。
・6月28日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、15名の方に出席していただきました。
どなたでも参加できますので、朝のモーニングセミナーに出れない方も是非ご参加ください。
・7月10日(水)ニュー南総ゴルフ倶楽部で横北ふれ愛ゴルフコンペを開催します。
申込は定員に達しましたので、終了しました。
・7月17日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで第19回横北経営塾があります。
講師は、認定こども園はらのこ原幼稚園 石井和則理事でテーマは「活力朝礼で人材育成」です。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・7月5日(金)横浜市中央倫理法人会の100人モーニングセミナーがあります。
会場はホテルザノットヨコハマで、講師は花形ボクシングジムの花形進氏です。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・7月2日(火)18:30~ 県MS委員会 県事務局会議室
・7月3日(水)18:45~ 県朝礼委員会 県事務局会議室
・7月4日(木)18:30~ 県広報委員会 県事務局会議室
・7月6日(土)第二地区会
・7月9日(火)18:30~ 県女性委員会
・7月26日(金)18:30~ 県役員会 県事務局会議室
・7月30日(火)18:30~ 県研修委員会 県事務局会議室
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
着用となっていますのでご注意願います。
なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、55社58名(内当該単会51社54名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月6日6時30分~
講 師 (一社)国際幼児体育協会 理事 千葉祗暉 様
テーマ 立てないけれど立ち上がれ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

14 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。基礎講座から二日間に渡り教えて頂きました。実践の大切さを改めて学びました

    返信削除
  2. ブログチームグチームの皆様、いつもありがとうございます。秀一郎さんのMSにかける情熱がストレートに伝わってきました。小野寺講師の講話ではなんといっても、心を空にして相手の話しを聴くということが深く印象に残りました。実践に努めたいと心に刻みました。

    返信削除
  3. いつもブログのアップありがとうございます。
    小野寺法人アドバイザーには二日間に渡り数々の実践項目を教わりました。
    日日の生活の中で気を付けながら実践していきます。ありがとうございます。
    高橋委員長。ナンバーワンで合格するため会長挨拶キチンと頑張ります^^

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん
    本当にいつもありがとうございます。

    高橋さん
    すごく酔っぱらっておられるとは思えない
    素晴らしい会員スピーチありがとうございました。
    高橋さんの横北愛が伝わり、会長へのブラックジョークも最高でした。😃(笑)

    小野寺さん

    二日間にわたり、40年の倫理実践の深みからの講話、大変勉強になりました。
    少しずつ実践してまいります。

    返信削除
  5. 明美先生二日間に亘り楽しいお話有難うございました
    全国にご夫婦で講話に回られているなんて大変なことだとおもいます、神奈川県では
    小野寺ご夫妻だけですよね、そして明美先生はあと9年間、90歳までがんばるとの
    こと陰ながら応援します

    返信削除
  6. 大久保由美子2019年7月1日 9:53

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。高橋さんの会員スピーチ…今回は真面目に!(笑)の第一声に笑いが…高橋さんが登壇し、お話ししてくれる内容がいつも楽しいので、今回は
    責任感に溢れているスピーチだと思いました。
    県下ナンバーワンの横北、頑張りましょう!
    小野寺法人アドバイザーのお話しは大変勉強になりました。私も人とお会いする時、お話しをする時はまずは心を空っぽにしていますが、家族にはなかなか実践出来ていない気がします、、、
    分け隔てなく実践出来る様、今後は倫理をもっと勉強し努力したいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. 牧嶋 俊治2019年7月1日 14:20

    ブログupありがとうございます。

    流石、明美先生の講話は、いいですね。

    まずは実践します。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。皆様激励のメッセージには感激で
    泣きそうになります。認定審査を一発合格して、友添会長にうな丼を
    ご馳走して頂けるよう頑張ります!!

    返信削除
  9. 小野寺先生の話し方は、優しくユーモアがあり、楽しく勉強させていただきました。
    特に子育ての話はわが家の問題なので、真剣に聴きました。話の腰を折らないで、相づちを打ちながら最後まで聞き、息子の状況を理解することが大事だと言うことを勉強させていただきました。
    石河さんの「身体の筋肉は衰えても人の悪口を言う口の周りの筋肉は衰えていない」を家内に話したらバカ受けでした。
    高橋委員長の審査に掛ける想いが半端じゃないことが伝わってきました。みんなで日本一の単会に押し上げましょう。

    返信削除
  10. チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    秀一郎委員長!面白いスピーチ、素敵でした(^_-)バケツを用意出来ずにゴメンナサイ(>_<)
    明美先生の講話では「こちらの心を空っぽにしないと、相手の言葉、真意が素直に入ってこない!」
    と教わりました。
    有難うございました。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。

    秀一郎さんの足を引っ張らないように頑張ります!!

    明美先生は飾らず素直にお話されるので、言葉が心にすんなりと入ってきました。

    チーム横北!MS審査合格に向けてがんばりましょ~!!

    返信削除
  12. 堀 みずえ2019年7月3日 9:33

    ブログチームの皆様ありがとうございます。
    いつも明るくて素敵な明美先生ありがとうございます。
    高橋委員長のやけに力の入ったスピーチ みんなに思いが伝わったことでしょう
     頑張りましょう。

    返信削除
  13. 小野寺講師の講話は説得力がありました。
    日々、倫理を実践されているからですね。
    高橋さんのスピーチは、いつもわかり易く、想いが伝わります。
    普段から、相手にわかり易くお話しされているからですね。
    倫理もスピーチも、普段の姿勢、想い、言動が重要だと感じました!

    返信削除
  14. ブログアップありがとうございます。
    高橋さんのスピーチ良かったです。
    モーニングセミナー審査、微力ながら頑張らないとと思いました。
    小野寺先生のお話は力強いと思いました。
    80代とは思えない若々しさとパワーの源は倫理なんですかね。
    元気の出る土曜の朝でした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら