新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年12月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1037回 経営者モーニングセミナー 令和元年12月21日

【会場風景】

【会長挨拶】 安田憲弘 副会長
皆さん、おはようございます。横顔は俳優の榎木孝明に似ていると言われています安田憲弘です。今年も残すところ10日あまりになり、町を歩いていても季節感が無くて本当に師走なのかなと思います。12月と言えば忘年会シーズンです。先週の横北の忘年化はもの凄く盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。うちのお得意先はゼネコンが多く、ゼネコンさんは忘年会とか新年会が大好きで盛大にやっています。今年もたくさんあったので社員と手分けして行きました。
今年は建築業界はオリンピックがあるので非常に元気がありました。特に大手5社はオリンピック対応で忙しいから、従来の仕事は当社のような会社に来るので忙しい1年になりました。内の会社の忘年会は先々週の土曜日にグレイスホテルさんでやりましたが、ホテルに入った途端に佐々木相談役が「安田さん、今日は忘年会ですね」と言われたのでビックリし、佐々木さんは何でうちの会社の裏事情を知っているのだろうかと驚きましたが、良く考えてみたら世テルの入り口に当社の名前が書いてありました。

【会員スピーチ】 久木田亘 会員
おはようございます。久木田亘でございます。現在、加瀬倉庫で顧問をしています。そして、横浜市北倫理法人会に入会して、今年の7月で20年になります。2019年の新年決意をお話させていただきます。新年の決意を3つ挙げました。一つは地域社会に貢献すると言うことで、自宅700mを1年間清掃しました。2つ目は健康な身体の維持ですが、数年前から糖尿病と共生しています。腰痛は体操をして治しました。お陰様で、モーニングセミナーは皆勤で出席させていただきました。3つ目は感謝の気持ちを拡げるということですが、感謝の枠を広げると言うことで、朝起きたら「空気さんありがとう」「太陽に向かって、今日も命を頂きましてありがとうございます」モーニングセミナーに来た時はグレイスホテルの入り口で「グレイスホテルさん今日もお世話になります」「エレベーターさん今日もありがとう」「部屋さん今日もよろしくお願いします」と実践しています。最後になりましたが、友添会長はじめ役員の皆さん、この今年1年間ありがとうございました。

【講 師】 ケイズアソシエーツ代表 幸田 弘 様
【テーマ】 三井高利の商法 老舗企業の創業者の知恵に学ぶ
本日は、ケイズアソシエーツ代表の幸田弘様から、「三井高利の商法 老舗企業の創業者の知恵に学ぶ」というテーマで、今から約300年前に考案された三井氏のマーケティング手法についてお話をいただきました。
戦前の三井財閥は従業員が100万人以上いたとされ、今ではGHQにより財閥は解体されてしまいましたが、かの有名なP・ドラッカーは三井高利をマーケティングの発案者とされ、「世界で最初のマーケターは三井グループの創業者」と述べているようにそのアイディアは現代でも通用しています。
三井高利は、14歳で江戸にあった長兄の店に修行に出、出島でのオランダとの貿易、代金回収の手腕を発揮しましたが、兄から才覚を恐れられ、母の看病を理由に松阪に帰郷させられました。松阪で市場調査をし、事業計画を練り、京都に呉服問屋を開業しました。そして、上方と江戸の市場調査をし、上方で作られた着物や木綿を江戸に運び、江戸の町人に販売するという当時では画期的なアイディアを実現しました。卸・高利の一元化、流通革命、コストダウンなど今では当たり前ですが、当時は斬新なアイディアでした。
また、三井の文字と店がわかるような紋が入った大きな看板を店に設置したり、番傘を無料で貸したり、また、井原西鶴などの芸術家を支援し、その絵の中に、三井の文字や絵を入れたものを買い上げることもしていました。
最後に、世のため、人のために「商い」=「飽きない」、「働く」=「傍を楽にする」をし、ともに目標を目指していきましょうと締めくくっていただきました。

―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、地下の朝食会場が工事のために、セミナー会場で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








●最後に朝食会のメンバーで集合写真を撮りました。


―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・他会での講話予定です。応援をお願いします。
 1月29日(水)山岸久美 相談役 茅ヶ崎市倫理法人会/会場が茅ヶ崎に変更
 1月30日(木)岩谷武博 相談役 横浜市戸塚倫理法人会
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・1月7日(火)第二地区会/会場未定
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・1月8日(水)18:30から県朝礼委員会/県事務局会議室
 ・1月9日(木)18:30から県普及拡大委員会/県事務局会議室
・1月14日(火)18:30から県女性委員会/県事務局会議室
・1月21日(火)18:30から県MS委員会/県事務局会議室
・1月28日(火)18:30から県広報委員会/県事務局会議室
・1月29日(水)18:30から県キャリア会/クルーズクルーズ
・1月31日(水)18:00から県役員会/未定
●令和二年度倫理経営講演会の予定(都合の付く方はお出かけください)
 ・1月9日(木)逗子葉山倫理法人会
 ・1月10日(金)藤沢市倫理法人会
 ・1月14日(火)横浜市中区倫理法人会
 ・1月20日(月)横須賀市倫理法人会
 ・2月3日(月)鎌倉市倫理法人会
 ・2月14日(金)相模原市橋本倫理法人会
 ・2月18日(火)茅ヶ崎市倫理法人会
 ・2月26日(水)横浜市北倫理法人会
 ・3月9日(月)横浜市鶴見倫理法人会
 ・3月13日(金)横浜市倫理法人会
 ・3月24日(火)川崎市南倫理法人会

●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、59社61名(内当該単会50社52名)でした。

【次回のご案内】
日 時  1月11日6時30分~
テーマ 新年式/新年の決意発表
※下記の用紙に令和2年の決意を記入し、持参してください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

11 件のコメント :

  1. ブログチームのみなさま、1年間ありがとうございました。
    安田副会長の会長挨拶の通りに、思い込みを捨てて、素直な気持ちで新年を迎えます。
    新年も、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ブログUPありがとうございます
    久木田さんは新年の決意を覚えているんだからすごいですね、わたしなんか何を決意したか
    すっかり忘れています、裏事情に詳しい佐々木相談役に聞けばわかるかな、、、。
    幸田せんせのお話でなぜ悪徳両替商が儲かったか良くわかりました

    横北のみなさん!今年もおせわになりました、、、来年も、、、よろしく!!!

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    安田副会長の魂の会長挨拶、ベルを鳴らされても継続、頭が下がりました。
    久木田さん、忘年会頑張ったね、と労いの言葉、誠にありがとうございました。
    幸田先生、商売のやり方って、江戸時代から全く変わらないんですね。目から鱗でした。
    また新年、横北の皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!

    返信削除
  4. ブログチームの皆さま、ありがとう御座います。
    安田副会長さま!裏事情に詳しいのは私ではありません(^_-)○○さんですよ!
    久木田さん!素敵なスピーチありがとう御座いました。私は何を決意したか忘れてました(>_<)
    幸田弘先生!旧財閥のマーケティング戦略を拝聴したのは初めてで新鮮でした。

    横北の皆さま、今年もお世話になりました。
    来る年が皆さまにとってよい年になりますように!!
    来る年も宜しくお願いします。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様、今年もありがとうございました。安田副会長のユーモアと不屈の精神、裏事情に詳しい佐々木相談役の件、久木田さんの透徹した意志、素晴らしいお話でした。圧巻は久しぶりに大学のマーケティングゼミのような幸田先生の講義(?)でした。朝からこんなに一生懸命に話に聞き入り、眠気に襲われなかったのは久しぶりのような気がします。本年最後のMSにふさわしい朝でした。 
    皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ブログチームログの皆様一年ありがとうございました。安田副会長は大人しい顔をして、大手を宴席で
    引きまわしているのですね。頼もしい。 久木田さんは頭髪すっきり、挨拶もかっちり、ベテランですね。
    幸田講師のお話を楽しみにしていました。矢張り長年続く企業というのは、その時時の時流を敏感にとらえて経営戦略を練り、温故知新を貫いているのですね。倫理の17か条に共通する所なども、もっと聞きたかったですね。

    返信削除
  7. 幸田先生のお話をお聞きして、改めて日本人の凄さを認識しました。日本人は凄い!
    三井高利氏のことを日本人が凄いと言っても誰も気に留めませんが、あのドラッカー氏が認めたということで、誰もが認めたのではないでしょうか。それにしても今に通じるマーケティング手法やビジネスの考え方を提唱し、実践されてたことに驚きました。

    返信削除
  8. 福本泰彦
    ブログチームの皆さん、一年間お疲れs玉でした。本日の幸田先生の講和は、経営者として基本中の基本だと感じ入りました。「商い」は(飽きない)、「働く」は(傍楽)と、今までの人生に感謝して、これからの経営活動は、世の為利他の精神で進んでいきます。

    返信削除
  9. ブログ1年間お疲れ様でした!今年はブログを見られて入会された方も多く、どんどん重要性
    が出てきたように思います。改めてありがとうございます。
    皆様良い年をお迎えください。(感想省略)(笑)

    返信削除
  10. ブログチームの皆様ありがとうございます。
     ブログが横北の歴史を綴ってくれています 感謝いたします。
     皆様 飲み過ぎにお気をつけて 良い年をお迎えください。

    返信削除
  11. コメント遅くなりました。

    1月11日は新年の決意を発表する日です。
    久木田さんのように1年間忘れないようにしなきゃですね!

    体調に気を付けてよい年末年始をお過ごし下さいませ。

    私は2年続けて年末年始に風邪を引いております。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら