新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年6月14日日曜日

第9回経営者モーニングミーティング 令和2年6月13日


●ご挨拶
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されましたが、お陰様で5月25日に首都圏も発令が解除されました。
しかし、感染が終息したわけではありませんので、今しばらく外出自粛や施設の使用が制約されるものと思います。
このような状況の中、横浜市北倫理法人会では、会場の都合に合わせて、かつ、皆さんの安心安全のために、6月一杯はZOOMによる経営者モーニングミーティングを開催することになりました。今しばらく、このような形態での開催になりますが、よろしくお願いいたします。
なお、ZOOMに参加できない方、ブログを閲覧することができない方のためにモーニングミーティングの内容をA4一枚に編集した「北かもめ増刊号」を発行させていただきます。

●第9回 経営者モーニングミーティングの様子

【会長挨拶】常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。私は、好きなゴルフもせず、おとなしくしていましたので、人間が一回り大きくなりました。まだまだ、友添会長の105kgには勝てませんが、、、
今日は、緊急事態宣言前にゴルフへ行きましたので、その時の話をします。3月に平均年齢82歳のおじいさん達で横浜カントリーに行きました。その時に、隣の戸塚カントリーのカラスと横浜カントリーのカラスが喧嘩をしていました。まるでジャイアンとのび太みたいでジャイアンのような横浜カントリーのカラスが勝ちましたが、負けた名門の戸塚カントリーのカラスはさすがに品がありました。
ところで、後に額が掛ってますが、見えますか。「押しかけて ドタバタ暴れ 良く食べて ハイタッチして 帰る孫たち」コロナの影響で孫達がしばらく来てませんでしたが、先日、久しぶりに孫たちが遊びに来て、肘タッチして帰って行きましたのでそれを額縁にしました。
来週は佐々木相談役が会長挨拶をされます。楽しみにしましょう。

【講 師】 落語家 入船亭小辰 様
【テーマ】 お楽しみ 小辰ごよみ
本日は、落語家の入船亭小辰様に、「お楽しみ 小辰ごよみ」というテーマでお話をしていただきました。
初めに“入船亭小辰”を何度も口にして小辰をPRし、入船亭を名乗っているのは東京で13人、世界で13人しかいない珍しい人間でございます。と言って自己PRが続きました。
次に、師匠の話をしていただき、2008年に魔が差して師匠に惚れて入門したと入門の経緯と現在、二ッ目で入門して12年目だと話していただきました。今日のように早朝にZOOMでも話は初めてだけど一生懸命やりますと言って、三代目桂三木助の噺「ねずみ」を話していただきました。
話しは、日本一の大工と言われた飛騨高山出身の甚五郎が仙台に行き、ある小さく汚い「ねずみ屋」に居座り、お客が来るようにと精魂込めて、鼠一匹彫り上げ、タライを店先に出して鼠を入れて、竹網を掛け、立て札に《飛騨高山甚五郎作福鼠》と立ててたそうです。それを近隣の農夫が来て覗くと彫り物の鼠が動いたと人気が出て商売が繁盛したそうですが、怒った向かいの虎屋が虎の彫り物を作り、鼠を睨ませたそうです。その途端、ねずみ屋の鼠がピタリと動かなくなった。というお話でした。
ZOOMでの落語は初めてでしたが、楽しく聞くことができました。

※歌手の蛇の目様は入船亭小辰様のご紹介で、盛り上げ役を担当していただきました。あり
がとうございました。

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

【集合写真】


●シェア会
次の方から本日の講話の感想を頂きました。

●定例役員会
モーニングミーティングの後、緊急の定例役員会を開催し、7月以降のモーニングミーティングの開催に関して意見交換をしました。
詳しくは後日説明があると思います。


●連絡事項
(1) 今後の経営者モーニングセミナーの予定について
6月末までは、引き続きZOOMによる経営者モーニングミーティングとします。
したがって、秋津・しきなみは自宅での自習になります。
(2)本日のモーニングミーティングの後は、ZOOMによる定例役員会を開催しますので、役員の方はご出席をお願いします。
(3)広報委員会の稲垣委員からモーニングミーティングの様子を「北かもめ増刊号」として発行させていただいてます。雰囲気が伝わりますので、是非、閲覧をお願いします。
(4)合わせて、モーニングミーティングの様子はブログに「WEB版北かもめ」として掲載しています。講話の感想などをコメントで入力してください。

●本日の出席者は、33社33名(内当該単会32社32名)でした。

●次回のご案内
日 時  6月20日(土)6時30分~ ZOOMミーティング
 講 師 フィットネスパーソナルトレーナー 金子由美 様
テーマ 在宅で運動不足になりがちな身体をリフレッシュ!
学びの多い楽しいモーニングミーティングのなると思います。
一人でも多くの方へお声掛けをお願いします。
※ZOOMのIDとパスワードは後日ご連絡させていただきます。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健





7 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。横北の「品のいいのび太」です。蛇目さんの豪快な笑い声も楽しい、ライブ感満載の落語で朝から大笑いしました。早朝からご準備頂いた小辰先生、蛇目さん、友添会長有難うございました。

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    会員さんに少しでも明るさを取り戻していただきたく
    今回小辰さんにお越しいただきました。
    沢山の方に喜んでいただき嬉しかったです。
    小辰さんが「あの時間にあれだけ元気な経営者が集まっているのが凄い!」
    と驚かれていました。
    入船亭小辰、入船亭小辰、入船亭小辰これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. ブログ何時もありがとうございます。横北の「品の悪いジャイアンの兄です」(笑)
    朝から「落語」良いですね!
    やはり「聴こう」と思っている方が集まると、深く入り込めるのかな?とつくづく感じました。
    「二ツ目」の落語も面白かったですが、やはり横北の「真打ち」の会長スピーチも面白かったです!(笑)
    後ろに映った「額」もさることながら、名門ゴルフコースの「カラスの話」を持ってくるとは
    流石です!!(笑)
    来週の佐々木相談役のお話が今から楽しみです!!(笑)

    返信削除
  4. ブログUPありがとうございます
    岩谷相談役ちょっと間違っています隣の名門の戸塚カントリークラブのカラスの方が品がいいんです
    。なんだかズームでの挨拶がはじめてなもんで上がってしまい途中でどこまで話したかわからなくな
    ってしまいました、、、、何を隠そう挨拶を紙に書いたんですが、どこをよんでるのか、、、、、ちょっと目をはなしたら、、、、、、、、という始末です
    来週の佐々木相談役の挨拶が楽しみ、、、、、下手に紙に書かないほうがいいよ!

    返信削除
  5. 堀 みずえ2020年6月15日 11:58

    横北の 品の良い のび太 事務長グループの姉の堀です ネットで観覧する落語も良いものですね ありがとうございました。常念相談役が 紙に書いたのを見るなんて そんなこと 有るんですね~ でも 笑えました。ありがとうございました

    返信削除
  6. 常念相談役のスピーチの内容を間違えてしまいました。ゴメンナサイ。修正させていただきました。
    入船亭小辰という名前は初めて聞きました。二つ目と真打の差が分からなくなりました。冒頭の自己紹介で名前を連呼するやり方はなるほどと思いました。今度チャレンジしてみます。
    「ねずみ」の落語は良かったです。NHKの「日本の話芸」で同じ落語を聞きましたが、話し方がソックリでした。早朝でかつZOOMという無表情のお客様を前にしてやりにくかったと思います。
    来週の佐々木相談役、来週の会長挨拶よろしくお願いします。

    返信削除
  7. ブログのアップありがとうございます。ネットの落語も感動しました。観客の反応がないなかで大変苦労される講演のように思えて、そのご努力に感謝です。
    今後も講演をされる先生にはご足労おかけしますが、良い講義を聴講できることを期待しています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら