新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年10月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1057回 経営者モーニングセミナー 令和2年10月24日

【会場風景】

【会長挨拶】小松俊一 相談役

皆さん、おはようございます。
最近、私は、コロナ太りで体重を何とかしなければと思っていますが、奈良の鹿は、お客さんが減って、おせんべいをもらえなくて、体重が減って困っているそうで、羨ましいところです。少し運動をしようと、先週の土日に新潟~福島の奥只見に紅葉を観に出かけてきました。土曜日は雨の予報でしたが、日曜は晴れとのことで、車で出掛けたのですが、道路の車の台数が多いのかなと思いながら、湯沢から200㎞、いつも大体3時間くらいのところ、倍の6時間かかりました。これから紅葉のシーズンです、電車、飛行機はそこまでではないようですが、車でお出かけの際は、特に集中しているようですので、お気を付けてお出かけください。
今日の講師の先生は、戸塚からお越しですが、戸塚の単会は、15年くらい前に山崎会長の下、立ち上げたのですが、あの頃は、私はまだ精力的に動けたのですが、今はもうその気力はないなと感じています。(笑)まだ、東戸塚の駅が整備されていなかった時ですので、その頃の話を懐かしく思いながら、今日は、講話を楽しみにしております。


【会員スピーチ】田中英子 幹事

皆さん、おはようございます。(有)出羽建設の田中英子です。
出羽というのを聞いたことがありますか?主人が山形出身のため、名前を考えていた時に、周囲の助言もあり、出羽三山から頂いた名前です。事業内容は、建設機械のリース、オペレーター付きでリースしています。主人が1代目ですが、2代目の息子にバトンタッチされています。
倫理との出会いは、家庭倫理の会には1981年7月の入会し、倫理法人会には1997年に参事の小野寺さん夫妻のご紹介で入会しました。
入会まで6年くらいかかったのですが、会社経営の駆け出しの頃で、いろいろな勉強や経験、体験をさせて頂いて、本当に良かったと思います。
少しだけ近況をお話ししますと、古希のお祝いなど、何度か利用させて頂いていますが、先日、主人の10月の誕生日に、この会場のグレースホテルの地下の「吟」(和食料理)を利用させて頂きました。とても良い雰囲気で、おもてなしが素晴らしく、落ち着いた華やいだ時間を過ごせました。本当にありがとうございます。そんな訳で、のろけ話でした。(笑)

 

【講 話】JIN コーポレーション(株) 代表取締役 今井辰也 様

【テーマ】大工になったから出会えた世界の現場と文化
本日は、戸塚区倫理法人会の会員で、JIN コーポレーション(株) 代表取締役の今井辰也様に「大工になったから出会えた世界の現場と文化」というテーマで、大工になった経緯、独立してから努力や苦労、母方の姉妹を連れての祖母の墓参りのお話をして頂きました。
今井さんは、1973年に長男として生まれ、横浜で中学を卒業されてから、当時交際されていた(後に結婚される)彼女の父親に大工の弟子入りをし、建築の技術を一通り、基礎工事から内装の仕上げまで習得されたそうです。今の大工仕事は分業が多いため、そのことが、後に独立をしてから、「引き出し(知恵でアレンジ)の必要な現場の仕事」に活かされたそうです

8年間、丁稚奉公に近い形で、修行をされた後、1997年に独立、今の会社の前身である辰(ジン)建設を設立され、材木屋経由の仕事を他社より短納期に、60日かかるところを45日にということで、8時から深夜2時まで働いていたそうです。
「今、考えるとブラックですが、当時は、固定のお客様がなかったので、仕事を断ると次の仕事が回ってこないのではないか」という心配から、携帯電話が手放せない日々を送りながら、休みなく働かれていたそうですが、仕事もなくなった時期が少し長くあった時、見つけた不動産会社の職人募集で、大きく人生が展開していったそうです。
また、とある占い師から、生まれる前に他界している母方の祖母が守護霊として憑いているという言葉が気になり、祖母の話を母から聴くようになり、仲があまり良くなかった母と母の姉妹を一堂に引き連れて、長野の母方の実家に墓参りをしたそうです。
その後、テレビ東京の「テレビチャンピオン」や「ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン」なのに出演させていただき、人生が大きく展開されてきたそうです。今井様は今回が初の講話で時間配分が上手にできず、本題の話が出来なかったので、改めてお話をさせてくださいと締めくくっていただきました。

 

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
モーニングセミナー朝礼を再開しています。
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。
【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側
●中央
●右側
【記念写真】
●戸塚倫理法人会 富弥会長
●講師を囲んで
――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・10月28日(水)18:00から 川崎市北倫理法人会イブニングセミナー/講師:大久保由美子副会長/
演台:苦難は人を、私を成長する為にやって来る/場所:ホテル精養軒
・10月31日のモーニングセミナーは休会になりますので、ご注意願います。
・11月6日(金)18:30~ 倫理経営基礎講座/講師:小滝敏郎氏/第2講:倫理運動の原点/
場所:新横浜グレースホテル
・11月26日(木)18:30~ 横北青年塾/講師:宗像富次郎氏/演題:「サーフィンがオリンピック競技に!」/
場所:新横浜グレースホテル
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・11月10日(火)18:30~ 女性委員会主催講演会/講師:新倉かづこ氏(東京都女性委員会委員長)/
演題:「結果が変わる、心を込めた対応術」/場所:新横浜グレースホテル
・富士研セミナーの申し込みは締め切られました。横北からは3名の方が参加されます。
・来年のカレンダーができてます。注文したい方、名入れなど希望の方は申し出てください。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、43社46名(内当該単会41社44名)他ZOOM参加者 ?名でした。

【次回のご案内】
日 時  11月7日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  倫理研究所法人局 小滝敏郎 法人スーパーバーザ―
演 題 天命
※誕生日のプレゼントがありますので、11月が誕生月の方はご出席をお願いします。
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。
※10月31日は休会になりますので、ご注意をします。 

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・武田 翔・甲斐紀和子・鯉渕 健・岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。
    今井さんのお話は面白かったです。
    是非海外編でもう一度講話をお願いします。
    常念相談役のオチが分からなかったので、本人から直接教えてもらいました。
    あまりに見事過ぎて一般人には分かりにくく、策士策に溺れる、的な感じでした(笑)

    返信削除
  2. YASUHIKO FUKUMOTO2020年10月26日 14:34

    ブログチィームの皆さん、いつもありがとうございます。
    リフォームの為に窓の隅に釘(杭)を打ったら、住みにくい家に成りました(笑い?)で、常念相談役良かったでしょうか。
    今井さんの話を聞きながら時計とにらめっこしていました。
    本当に今井さんの人柄が現れた、講話でした。次回海外編に期待したいと思います。

    返信削除
  3. ブログの作成ありがとうございます。
    今井講師からは、どんなに小さな機会でも大切に対応されてきたことで機運が開けたことをご教示いただきました。想像ですが、海外へ行った経験も現在の糧になっていることと思います。
    次回の機会には、本題であった海外の話しもお聞きし、自己の参考にしたいと考えています。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    会社名をお子さんの名前にするなんてなんて愛情あふれる方なんだとうと温かい気持ちになりました!

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。今や大工さんは貴重な存在です。今井さまありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログチームさんありがとうございます
    職人さんでお話も出来るなんてすばらしいです仕事が出来て営業もできる人って余りいいない
    ですよね それに朝早くから夜中まで仕事をしても平気だなんて まさしく鉄人!頭がさがり
    ます、海外での活躍も想像できます

    返信削除
  7. ブログ何時もありがとうございます。」から始まる横北のブログ。
    担当者に感謝の気持ちを伝える為に書かれてると思いますが、その中の中心人物
    岩谷相談役の食後のスピーチが面白かったです。
    講師の今井さんに戸塚モーニングで「どちらかでお会いしましたよね?」と尋ねると
    今井さん、???

    そうです!!

    岩谷相談役はTVチャンピオンのTVで会っていたのです!!(笑)
    そんなきっかけで講師としてお呼びする事ができました。
    出合いは面白いですね!

    月曜日早速コメント書いたのですがアップできませんでした(汗)
    多分同じ思いでアップできなかった方もいるのではと?思いました。

    返信削除
  8. 今井さんに時間配分のことを伝えるべきでした。最後まで海外の話が出てこないから、私の方が焦ってしまいました。機会があれば、チャレンジして欲しいですね。今度、戸塚で講話されるので、良かっらたチャレンジをお願いしようと思います。乞うご期待を!
    それにしても、みんなでお墓参りをするとイザコザがリセットされて元通りになるみたいですね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら