新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年6月28日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1087回 経営者モーニングセミナー 令和3年6月26日

 
【会場の様子】
コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、通常通りの形態で開催しています。
これからも感染防止策を講じて行きますので、都合の付く方は会場への参加をお願いいたします。


【会長挨拶】常念隆章 相談役

おはようございます。今日は小野寺さんに来ていただきありがとうございます。昨日は基礎講座で二代目会長の「丸山竹秋の足跡」と題して30名の方に出席していただきました。
先日、川島相談役と小松相談役から今度の講師は中西さんだから人を集めろと言われたので、研修委員長の岡田さんの迷惑にならないように声掛けしました。なぜ、私に人を集めろと言ったかというと、私が研修委員長最後の幹部研修の時、今は無くなられた井上茂勝先生が講師だったので、プレミアム幹部研修ということで50名の方を集めたからです。今のスマホだったら一回の操作で皆さんに連絡が出来ますが、当時はガラ系だったので、一人一人連絡するのが大変でした。と言って得意になっているわけではなく、ただの自慢話です。


【会員スピーチ】森川祐子 会員

皆さん、おはようございます。5月に入会した森川祐子です。初回ですので、自己紹介をさせていただきます。
20代半ばの頃に職場の人間関係に悩んだことがあり、人の心理に関心を持ち、カウンセラーを勉強し、心理カウンセラーを20年ほどしています。今は、企業様のカウンセリングやアスリートのメンタルサポートをしています。今から8年前に夫がメンタルで体調を壊し不安を抱えて過ごしましたが、そんな中、私が役に立てることは何だろうと考え、より強く働く人のメンタルをサポートしようと考えました。
今は、コロナ禍なので、活動は難しいですが、対面とオンラインでサポートしています。
倫理法人会に入会したのは、知人が入会していたので、こちらに入会しました。色々な経験をしてきましたので「苦難は幸福の門」という言葉は心に響き、これからも勉強していきますので、皆さんよろしくお願いします。


【講 師】(一社)倫理研究所 中西 浩 名誉研究員 
【テーマ】喜怒哀楽

今回は、倫理研究所の中西浩名誉研究員に、「喜怒哀楽」というテーマでお話して頂きました。
人は歳を取っていくつになっても「喜怒哀楽」の感情を持たないとダメだ。物事に興味関心を持たないとダメだと話していただきました。
講話の詳しい内容は、講師の希望により掲載は割愛させていただきます。




【入会式】
本日、6月度の入会式があり、守田さん紹介の株式会社ニプラの星野辰二様が入会されました。星野様はビルメンテナンスにかかわるさまざまなサービスをされています。皆さん、よろしくお願いいたします。


【記念写真】
久しくお会いしていなかった小野寺さんがお越しになりましたので、親しい方と記念写真を撮りました。


【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、通常通りの会場で行っていますので、都合の付く方は、会場への参加をお願いします。
 なお、ZOOMによる参加も可能としています。会場参加が出来ない方は引き続きZOOMでの参加をお願いします。
・モーニングセミナーでお役を受けておられる方は、5:50からのモーニングセミナーリハーサルと
 モーニングセミナー朝礼からの出席をお願いします。 
・青木さんが6月30日に聖火リレーの走者として走られます。会場は赤レンガ倉庫です。都合の付く方は、
 応援よろしくお願いします。
・設立25周年記念式典のお知らせ
8月7日 横浜市北倫理法人会設立25周年記念式典&懇親会が新横浜グレイスホテルで行われます。
 詳細は案内チラシを参照ください。
・会員間での情報交流会は、現在、進め方を再検討しています。改めて、ご案内します。
・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。
●他会・地区・県倫理法人会からの連絡
・7月10日18:30~ 神奈川県倫理法人会主催イブニングセミナー 
          講師 倫理研究所法人レクチャラー 宮崎耕一 様
          テーマ コロナ禍における最高のリーダー
          ※ゲストとの同伴が参加条件です。
・7月11日14:00~ 県研修委員会主催イベント
          テーマ そうだ!富士研へ行こう!
          ※オンライン講座
・8月25日18:30~ 藤沢市倫理法人会10周年記念式典
          会場 新江ノ島水族館

●その他の連絡事項
・バッチの着用について
モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
グレイスホテルの駐車場が満車の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
 もらってください。

●本日の出席者は、会場45社48名 内自単会 39社41名/ZOOM 20社21名

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
 日 時 7月3日(金)18時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師 (株)応用ソフト開発 代表取締役 鈴木克彦 氏 
 テーマ DXって何だろう?それって、なぜ必要なの?
 ※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。
 ※お役を受けておられる方は、5:50のリハーサルからご出席ください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 写真/高橋 剛 記事・編集/岩谷武博 アップ/鯉渕 健

11 件のコメント :

  1. ブログUPありがとうございます さすが中西先生ですね。モーニングセミナーセミナーでは
    会場が48名でズームが21人で合計69人なんて、凄いことでした
    中西名誉研究員がおみえになるということで、久しぶりに小野寺夫妻が来てくれてうれしかっ
    たです、ありがとうございました

    返信削除
  2. 思いと通りにならないと言ってカーッとなるのはダメだけど、間違っている事を見てカーッとならなくなったら、人生そろそろ終末だそうです。
    これからは、角が取れて小さくなるのではなくて、雪だるまのように角を包み込んで一回り大きな人間になりたいですね。
    森川さん、星野さん、これから一緒に勉強しましょう!

    返信削除
  3. 基礎講座とモーニングセミナー、2日間の中西先生の講話は、大変貴重な内容でした。
    気持ちが引き締まり心のリセットになりました❗

    返信削除
  4. 中西先生の近影がありませんね。そして井上茂勝先生は亡くなられたのですか?小野寺さんと、もう一人誰かと、保土ヶ谷カントリーで回ったことがありました。

    返信削除
    返信
    1. YASUHIKO FUKUMOTO2021年6月28日 13:29

      佐藤克彦様、中西先生から講義の写真お呼び内容の掲載をしない様に、要請がありました。

      削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    森川さんのスピーチは堂々としていて素晴らしかったですね。尊敬します!
    小野寺さんの元気なお姿を拝見できてうれしかったです。

    返信削除
  6. 倫理を学んでいるおかげで、カッとしなくなったのかと思っていましたが、実は老化だったと知って目からウロコが落ちる想いです。いつまでも、好奇心と童心と詩心を持ち続けたいと思った強く思いました。

    返信削除
  7. YASUHIKO FUKUMOTO2021年6月28日 13:43

    森川さん、沢山の倫友が苦難を糧に副門にされています。一緒に純粋倫理を学んでいきましょう。
    27日日曜日に新宿区倫理法人会で、中西先生の講話がありました。Zoomで聴講しました。
    喜怒哀楽を豊かに表現して、怒りも大切と思いました。私憤は極力抑えて、義憤・興奮は活力に必要と理解しました。
    好奇心・童心・詩心を大切にして、現役にこだわります。

    返信削除
  8. ブログアップ有難うございます。森川さんの会員スピ本当に堂々として素晴らしかったですね。
    中西先生はいつ聞いてもずっしり来ます。いつまでも好奇心旺盛で詩心を持ち続けたいです。

    返信削除
  9. ブログアップ有り難うございます
    中西先生の講話、自分の弱いところを見透かされているような、なるほどと思えるお話でした
    心地よい緊張感のあるMSだったと思います
    森川さん、入会数週間とは思えないスピーチは、素晴らしいです。今後ともよろしくお願いします

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます 中西先生は お変わりなく お元気ですね ありがとうございました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら