新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年8月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1092回 経営者モーニングセミナー 令和3年8月21日

 
【会場の様子】
新型コロナウイルスの感染拡大にともない緊急事態宣言が再度発令されましたので、モーニングセミナーは、9月12日までは会場とZOOMによるハイブリッドで開催することになりました。会場は、講師及び三役とモーニングセミナー実施に必要な方を中心に実施します。なお、会場への参加を希望される方は三役に連絡の上、お越しください。


【会長挨拶】友添好博 相談役

みなさん、おはようございます。相談役見習いの友添です!「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」という話を聞いたことがありますか?この話は、お釈迦様が、物忘れがひどく自分の事を愚か者だと悩んでいた弟子のチューラパンタカに、「自分を愚かだと知っているものは愚かではない、自分を賢いと思いあがっている者が、本当の愚か者である」と伝え、「塵を払い、垢を除かん」と唱えながら毎日掃除をしなさいと言われました。そしてチューラパンタカは何年も何十年も続け、皆から尊敬される人になったそうです。彼の死後、お墓の周りに草が生え、それがミョウガだったことが由来となっています。みなさん、ミョウガの食べすぎには気を付けましょう。


【講 師】(同)リスタート・フューチャー 代表 樋口りか様
【テーマ】風の時代のリーダーシップとは

今回は、友添相談役のご紹介で、リスタート・フューチャー代表の樋口りか様に福岡のご自宅からZOOMにて「風の時代のリーダーシップとは」というテーマでお話していただきました。
画面からでも伝わるパワフルで笑顔の素敵な樋口様は企業や商品のブランディングや人のイメージ作り、コーチングなどのパーソナルブランディングのお仕事をされています。昨年、会社を立ち上げ神奈川区反町を拠点とし、全国を飛び回っているそうです。
人生100年と考えると876,000時間。時間は自分の行動により価値が変わり、その価値を見出す努力が必要だという事。そして時代の変化、まさに「大転換期」がきていて、「土の時代」から「風の時代」になるそうです。この風の時代に大切なのは、「情報」「人」「変容」「コミュニケーション」。そして「自分自身のリーダーシップ」をとる事が重要だそうです。
「自分の選択に力(POWER)を!!」という力強いお言葉で締めくくって頂きました。
コロナが収束した暁には、横北へ是非遊びに来て頂きたいと思いました。

●凜活/凛として、タフで美しく、しなやかな軸を持ち、活き活きと自らの人生の主役として輝く存在になること。

●「地の時代」と「風の時代」の違い。
※まさに、倫理の学びであり、倫理の実践です。


【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


【神奈川県倫理法人会 目標達成祝賀会】
8月20日 18:00からホテルザノットヨコハマで、神奈川県倫理法人会の目標達成祝賀会があり、横浜市北倫理法人会からは山岸相談役、岩谷相談役、福本会長、菅谷専任幹事が出席されました。祝賀会には、1800社達成を祝して、丸山敏秋理事長が出席され挨拶がありました。そして、単会特別表彰、期末目標達成表彰、期末目標達成敢闘賞、期末目標達成地区達成がありました。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、政府から緊急事態宣言が発令されましたので、会場とZOOMのハイブリッドで開催することになりました。基本ZOOMですが会場参加も可能です。会場参加をされる方は、人数制限がありますので、三役に連絡の上、ご参加ください。
・2022年の倫理実践手帳の販売を開始しました。希望される方は、稲垣事務長まで申し出てください。
・会員間での情報交流会は、現在、進め方を再検討しています。改めて、ご案内します。
・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。
●他会・地区・県倫理法人会からの連絡
●その他の連絡事項
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。
・バッチの着用について
モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
グレイスホテルの駐車場が満車の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、会場22社22名 内自単会 22社22名/ZOOM 12社12名 女性6名

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
 日 時 8月28日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師 社会福祉法人ちとせ交友会 理事長 山口哲史 様
    (東京都新宿区倫理法人会 幹事)
 テーマ 運気を引き寄せる
 ※原則、ZOOMでご参加をお願いします。
 ※なお、会場参加を希望される他法人会の方は、三役にご連絡をお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 写真/高橋 剛 記事/甲斐紀和子 編集/岩谷武博 アップ/鯉渕 健


7 件のコメント :

  1. 樋口講師、ありがとうございます。
    地の時代から風の時代実感として感じるのが、物に対する消費から事に対する消費です。
    個々の幸せも今までと違い、個々の価値観で見栄を気にすることなく幸せを実感している方々がたくさんいます。
    福本泰彦

    返信削除
  2. 堀 みずえ2021年8月24日 16:51

    ブログアップありがとうございます 樋口さんと友添さんとの出会いが、作業服のネーム筑後建設とは 。そんな出会いもあるんですね 。 風の時代 のお話し 納得してお聞きしました。ありがとうございました

    返信削除
  3. ブログチームさんありがとうございます
    友添相談役の顔の広さにはビックリしました、日本全国に友達がいっぱいいるんですね
    、しかも美人ばかり、、、羨ましいかぎりです
    樋口先生の風の時代を大事にするということですが、私みたいな年寄りには無理ですから
    古き良き昭和の時代を大事に余生を過ごしていきます

    返信削除
  4. 友添相談役のナンパ術がはじめて公開されました。凄いの一言です。私のような内気な性格ではできない技ですね。
    それにしても今回の話しを聞いてよく分かりました。倫理=風の時代だということですよね。

    返信削除
  5. 猪野正美(丸山修市の姉です)2021年8月27日 15:39

    毎日暑いですねーー少し前までは雨で被害が出たところもあったのに・・・
    突然のコメント失礼します。
    私は山梨県在住の猪野正美と申します。
    横北で長年お世話になっておりました、丸山修市の姉です。早いもので本日修市の三回忌でした。
    コロナが酷い状態なので長谷寺には義妹が行ってくれたようです。鎌倉に行った際には弟の墓参りをしてくださり本当に有り難く感謝しております。
    コロナの事も知らずに旅立ってしまいましたので、今の状態がどうなっているか?医療現場も逼迫している状態など知るよしもないですが、どうかお空の上でみんなの健康を願っていて欲しいものです。
    それからコロナでも負けないでお仕事なさっている皆様の更なる成長成功を見守っております。修市もきっと応援してくれてると思います。

    返信削除
    返信
    1. 猪野正美様、コメントありがとうございます。
      先日の26日に長谷寺に行き、丸山さんのご冥福を祈ってきました。
      この時期になると丸山さんの事を思い出します。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  6. 猪野正美(丸山修市の姉です)2021年8月28日 23:47

    岩谷武博様
    遅くに失礼致します。
    修市の三回忌の供養に行っていただき本当にありがとうございました。暑いしコロナの時期に本当に感謝です。修市とはずっと離れて暮らしていたので、まだ横浜に居るような感じです。この時期になると皆様が覚えていて長谷寺に足を運んで下さる事、家族として有難いです。今まで修市に関わって下さった皆様方の
    ご活躍、ご健康を心よりお祈りしております。
    修市も空から見守ってくれてると信じております。
    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら