新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年5月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1123回 経営者モーニングセミナー 令和4年5月7日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 福本泰彦 会長

みなさん、おはようございます。今日は壮観です。朝礼も多くの方に参加して頂き、モーニングセミナーも満席です。明日は「母の日」です。そして、今日の栞には「親への感謝」また、5日の職場の教養には「子供の日はお母さんに感謝をする日」と書いてありました。お母さんに感謝しましょう。
ところで、今年の連休はコロナの規制が無い連休でしたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。私は、皆が休む時に働き、皆が働く時休むようにしています。これが一番効率がいいように思います。後、コロナのお陰というか、コロナのセイで、変わったことを痛切に気が付きました。銀行の窓口業務が予約制になり、不便を感じていること。そして、現在、ドルと円の通貨換金サービスが停止されていることです。昨日の基礎講座で苦難観ということで、苦難の捉え方で苦難は変わると勉強しましたが、私は、今の銀行の対応をどのように捉えればよいかをヒシヒシと感じています。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●講話
講 師:倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面 坂元一成 副方面長
テーマ:原動力を養う

坂元講師の希望で、講話の内容は概要のみお伝えいたします。
坂元副方面長は、横北には一年前の令和3年4月に来られていますので、今回で2回目です。そして、冒頭、研究所から講師が来られる時は、必ず、会員スピーチを入れてくださいをご指摘をいただきました。
次に、自己紹介の中で、「自分を過信していると人間関係がまずくなる」と「いかなる過去も未来の自分にとってすべてがベストである」という言葉を頂きました。次に、今日のテーマである「原動力」になるものは何かということを勉強しました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。

朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。







――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●ルーキーの会
4月25日(月)18:30~ カラオケ&バーのオアシスで「横北ルーキーの会」があり、12名の方が参加され、今年度に入会されたルーキーの方との交流を図りました。

●講話の応援
4月27日(水)川崎市南倫理法人会で、福本泰彦会長が講話され、6名の方が応援で駆け付けられました。


●倫理経営基礎口座
5月6日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで「倫理経営基礎講座」があり、18名の方が出席されました。今回のテーマは「苦難観の革新」で、苦難の受け取り方を勉強しました。

●事業体験報告会
5月7日(土)14:00~ 横浜市社会福祉協会で神奈川県倫理法人会主催「事業体験報告会」があり、当会からは8名の方が応援で駆け付け、久保会員が素晴らしい倫理体験をスピーチされました。



●連絡事項
・5月12日(木)「みんなが主役だ!達成委員会主催のイブニングセミナー」があります。
 講師は、出前館創業者の花蜜幸伸様です。 
 場所はかながわ労働プラザ 18:30~で、参加費無料です。
・5月25日(水)18:30~ イブニングセミナー
 講師は、オーダースーツSADAの佐田展隆社長 
 テーマは、苦難福門~企業再生の修羅場で学んだ事~
・6月8日(水)8:40~ 第49回横北ふれ愛ゴルフコンペ
 詳しくはレクレーション委員まで。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使ってください。
 コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場46社49名 内自単会45社48名 / 女性15名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 5月14日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
講 師 青梅市倫理法人会 柴崎記賢 会長(株式会社西多摩新聞社 代表取締役)
テーマ 目覚めでスッキリ!明朗で一日をスタート!
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

8 件のコメント :

  1. いつもエッセンスが凝縮されたブログ更新をありがとうございます。
    改めて先週から今週を振り返り、大切なことを学ぶことの出来た日々だったな~と思い返していました。
    「倫理は実践」ということで、入会1年ちょっとではありますが「Mr.倫理」と名高い久保さんが体験報告会で語ってくれた「食事は家族と一緒に」という教えに学び、今朝の朝食は亡き父母の写真とともにすることができました。改めて、貴重な体験報告を語ってくれた11人の倫友に大感謝です!

    返信削除
  2. ご講話が坂元一成さま。心に届く言葉かな。内容は想像するばかりですが、前に立たれただけで、受け止めてくださっているような感覚を持つのは私だけでしよか。横北さんの息のあった運営を画面から感じさせて頂きました。ありがとうございました。(^^)

    返信削除
  3. 坂元講師の講話 → 県連協 → 実践報告会での久保さんの体験スピーチ
    長く、実りの多い1日でした。
    応援のみなさま、ありがとうございました。
    そして、ブログのUPいつもありがとうございます。

    返信削除
  4. ブログUPありがとうございます 研究所から講師が来る場合には会員スピーチがたいがいあるんだけど どうしたんでしょうね?
    坂元講師二日間にわたりありがとうございまさいた
    久保さん事業体験報告会お疲れさんでした。応援の皆さんもごくろうさんです
    それにしても、このところいろんな会があるけど ありすぎじゃね!

    返信削除
  5. 25人が横一列の朝礼は壮観でした。横北でもそろそろ2列でですかね。
    福本会長の話の銀行がドル円の換金サービスをしていないということには驚きでした。最近は硬貨を入金すると手数料が取られるし、顧客へのサービスはメチャクチャですね。
    坂元副方面長の今の立派なお姿からは若かりし頃のヤンチャぶりは想像できません。でも「自分を過信していると人間関係がまずくなる」と「いかなる過去も未来の自分にとってすべてがベストである」という言葉は含蓄がありました。
    オアシスでのルーキーの会は新入会員との交流ができて良かったです。これからもこのような会を企画して交流の機会を作ってください。
    「事業体験報告会」での久保さんのスピーチは最高でした。他の方とは切り口が違い、感動しました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 堀 みずえ2022年5月10日 16:17

    ブログアップありがとうございます 色々な行事も 載せて頂きまして 様子が、良くわかります。  堀 みずえ 

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    仕事の都合でお休みしましたが、ブログでMSの様子がよく分かります
    横北のブログは素晴らしいですね
    5月は、出張その他でお休みが多くなりそうです...

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら