新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年1月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1155回 経営者モーニングセミナー 令和5年1月21日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は27名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。先週は、皆さまが楽しみにしていた大運動会が行われました。とても楽しく良い1日を過ごさせて頂きました。横北会員の方も沢山参加されて良かったと思います。運動会で活躍していただいた女性委員の松井さん、奥田さんそしてレクレーションの菅谷さん、甲斐さんありがとうございました。当日活躍していただいた中村さん、新海さんにはMVPをそして、横北の皆さま満場一致でチアリーダーのユニフォームを堂々と着こなしてダンスも格好よく踊って頂いた山岸相談役にもMVPを贈理ます。と言う事で楽しい運動会は終わりました。次は、3月10日倫理経営講演会があります。これからはそれに向かってみんなで前進致しましょう。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、1月度の入会式があり、トルンプ株式会社の久保 毅様が入会されました。久保様はレーザ関連のお仕事をされています。みなさん、よろしくお願いします。

●大運動会MVP表彰
先日行われた大運動会で活躍された方の中で最も活躍された山岸相談役がMVPで表彰されました。おめでとうございます。

●会員スピーチ 甲斐紀和子 監査

おはようございます。神奈川県大運動会で学んだ事や気づいた事をお話しさせて頂きます。
初めに、毎週朝食の後練習しましたキツネダンスの成果の映像をみんなで見ましょう。
【キツネダンスの映像】
9月から準備を進めてきて本当に大変でした。横北は、三役や各委員会と情報を共有し合って、みんなで楽しんでもらえるように話し合ってきました。その結果、誰も怪我もなく無事に済んで、皆さんから楽しかったと言ってもらえたので、やって良かったなと思い、あんなに何ヶ月も悩んでいた事がふっとんじゃいました。
そこで実感したのが、1つのものを創る時に、より良くするためには自分だけの考えじゃなく色々な意見を言ってくれる人がいたり、自分が気付かない事を気付いてくれたり、やな顔をせず助けてくれる人がいて、これは普段からこの横北の会員同士のコミュニケーションがきちんと取れているからできた事なんだと実感しました。
横北の組織力を改めて実感し、横北ってやっぱり凄いんだなとつくづく思いました。運動会開催の目的が会員一人一人のつながり、各単会の更なる結束を願う主旨で開催されました。横北は達成できたと思います。皆さまのお陰で本当に楽しい時間となりました。ありがとうございました。横北の皆さま最高です!!

●講話
講 師 博多みなと倫理法人会 茨木由紀子 相談役(Studio Neo Beauty 代表取締役)
テーマ 倫理の学びここにあり

本日は、博多みなと倫理法人会の相談役でかつStudio Neo Beauty代表取締役の茨木由紀子様に『倫理の学びここにあり』と言うテーマで沢山の倫理体験を話して頂きました。
冒頭、明るく元気いっぱいで『博多みなと倫理法人会4代目会長、今はなんでも相談できる相談役として活躍をさせて頂いてます。福岡県なのに茨木由紀子です』と言って『皆さんワクワクしていますか』と質問され、倫理法人会に入るとワクワク癖がつくと言って講話がスタートしました。初めに、倫理法人会に入るきっかけとして、19年前の飯塚市の大水災の話をしていただきました。地域貢献するために映画『生まれる』を上映する事になったそうです。そこで、スポンサーを探すことになり、真っ黒い下心満載で倫理法人会に入会したそうです。しかし、モーニングセミナーに参加し『夢かぎりなく』を斉唱する度に涙が出て、真っ黒心が真っ白になりスポンサーを募る目的を忘れてしまい倫理に励んでいき、どんどんやる気が湧き自信がついたそうです。
そして、倫理法人会で役が来て、そのお役を受けたことで人生ががらっと変わったそうです。
お役を持つと、モーニングセミナーの参加の仕方、講話の聞き方が変わったそうです。耳が開き傾聴力が増し、人の良い所を見つけていく聞き方が身に付き、お陰で、以前は保険のサービスの説明をしていたのが、お客様の話を聴き、お客様が何を求めているかがわかるよになり、保険の契約が取れるようになったそうです。気づいたら福岡県1位そして九州1位そして全国1位になったそうです。次に朝礼で、所作の一つ一つで心を合わせる実践をしたことで、部下に寄り添い、心合わせ、目配り心配りが出来るようになり、部下がどんどん成長するようになったそうです。
会長のお役が来た時には先祖の繋がり、親孝行、先祖孝行、目上孝行が理解できるようになり、倫理の考え方と仕事の在り方や考え方が同じと言う事に気づいたそうです。
倫理を学び、実践してきたことで、言葉や考え方、行動がかわり、その結果、保険の契約が4年連続全国1位となったと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(43名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●茨木講師との記念写真




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●神奈川県倫理法人会主催 大運動会
1月15日(日)カルッツ川崎で総勢600名の参加で、楽しく盛り上がった運動会でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
・運動会の様子




・慰労会一次会 & 二次会


●特別イブニングセミナー
1月20日(金)18:30~ 新横浜ホール(加瀬ビル88)で、博多みなと倫理法人会の茨木由紀子相談役に「2023年を更にパワーアップするために」というテーマでご講話いただきました。18名の方にご参加いただき、楽しい学びと懇親会をさせていただきました。
・講話風景


・懇親会

●連絡事項

・横北会員交流会主催 お仕事紹介フェス
 2月4日(土)16:00~19:00 マムズダイニング 4000円
・富士研セミナーが3月24日~26日、4月15日~17日で実施されます。
 参加希望の方は久保委員長まで申し出てください。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場51社53名 内自単会45社47名 / 女性14名 ZOOM参加3名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年1月28日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講師① 横浜市北倫理法人会 稲垣多佳子 事務長(アイネット代表)
テーマ 私が出会った倫理とは
講師② 横浜市北倫理法人会 林亮太郎 幹事(META-X株式会社 代表取締役)
テーマ 自己革新
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎・高橋 剛 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 茨木講師の発信力と営業力のすごさには感心させられました、凄いひとですね
    、遠いところからわざわざお出で頂きましてありがとうございました
    運動会での横北の結束力は大したもんでした、それに横北のチアガールの皆さん素敵でしたよ、おつかれさんでした

    返信削除
  2. 2日間の茨木講師のバワフルなお話。そして運動会でまとめ役をやっていただいた甲斐幹事のスピーチと、今回も素晴らしいモーニングセミナーでした。

    横北のチアリーダー、とってもキュートでしたね🤗

    返信削除
  3. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    倫理を基底にした講師のお話しは、やっぱり聴きごたえがありますね。
    今後も、ホンモノの倫理の講話を期待しています。

    返信削除
  4. 営業力最強の、出来る女のスカートは「膝上丈」で、抜群の話し上手で場を沸かす達人でございました。
    ゲストの方にも気さくに明るく真剣に話をされていたお姿もとっても素敵でした。
    ありがとうございます。
    彼女のように学ぶ倫理を仕事のみならず、人生に生かしたいわ。

    返信削除
  5. 今回も参加させていただきありがとうございます😆
    茨木講師のパワフルさには圧倒されました‼️少しお背中の3000本の刀を見てみたい気持ちになりましたが、やめておきます😂
    運動会楽しかったです👍甲斐さんありがとうございました☺️

    返信削除
  6. いつもブログありがとうございます
    2日間茨木講師のパワフルな人生の講話に圧倒されました
    失敗する勇気を持って、明るくのびのびと生きていくことの大切さを実感しました

    返信削除
  7. ブログのアップありがとうございます。茨木講師の元気あるれるお話は失敗する勇気は成功に導く原動力素晴らしい説得力でした。
    又、本日は運動会にてMVP賞など頂いてご満悦のオロチでした。

    返信削除
  8. 今日もブログアップありがとうございます。
    甲斐さん、皆さま、運動会お疲れ様でした。
    運動会でまたひとつ、横北の絆が強くなったように感じています。
    茨木先生のご講話、明るく楽しく元気に根拠のない自信を持ってレッツゴー、最高です。  松井浩美


    返信削除
  9. 今回のブログの講話録は新海広報委員長が担当されました。皆さんのコメントが励みになると思います。これからもコメントよろしくお願いします。
    茨木講師のお話は、イブニング&モーニング共にパワフルで沢山の気付きをいただきました。一所懸命にやれば、必ず応援してくれる人が現れる。皆で安田会長を応援しましょう。皆で応援の実践をしましょう!
    大運動会、期待以上の盛り上がりでした。紀和ちゃん、菅谷さんお疲れ様でした。キツネダンスを指導していただいた浩美さん、キツネダンスを盛り上げていただいた山岸さんありがとうございました。まさに、横北パワー炸裂でした。横北凄い!!

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。 茨木講師のパワフルな人生 そして これまた パワフルな運動会の女性委員会皆さまのパワフルなお姿 にぎやかなご報告 楽しかったです 皆さん ありがとうございます

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    「ありがとうカード」という宝物がまたひとつ増えました♪

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます
    甲斐さん運動会お疲れ様でした
    茨木先生、明るくパワフルなお話、元気いただきました
    ありがとうございました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら