新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年3月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1161回 経営者モーニングセミナー 令和5年3月11日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、講師の大村法人スーパーバイザーにもお手伝いして頂きました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は33名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。昨日は倫理経営講演会がありました。本来であれば「お疲れ様」ですが「ありがとうございます」と言いたいです。116名の出席があり、懇親会にも72名の方に参加していただきました。そして、森川さん、今出川さん、田中さんのお声掛けで、ゲストの方が13名も来ていただきました。ブルーさんの活力朝礼は元気で、ハキハキしていて良かったです。ゲストの方々が口をそろえて良かったと言って喜んでいただきました。大村法人スーパーバイザーのお話は、純粋倫理の実践のお話で感銘を受けました。
倫理経営講演会が上手くいったのは、鈴木さんに実行委員長を引き受けていただき、多くの方にお役を受けていただいたからだと思います。改めて、鈴木さんのリーダーシップに感謝します。
これからは、今年度の後半戦に入っていきます。よろしくお願いします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 鈴木勇太 幹事

みなさん、おはようございます。昨日の倫理経営講演会の実行委員長を拝命しました鈴木勇太です。昨日はありがとうございました。皆様のお陰で大成功させることができました。
この実行委員長を仰せつかってから、いろいろな学びがありましたので、3つに集約してみました。①人に任せるという感覚を養うことができました。岡田副専任幹事から、プロジェクトマネージャーのような感覚でやればいいと言われて実感でき、リーダーシップに繋がりました。②株式会社ブルーは毎週朝礼をしていますが、お店ではスタッフの事情でできてませんでした。実行委員長を拝命したので、朝礼を調べました。ハイタッチ朝礼ならできると思い導入することができました。③これが一番大きい学びです。大村法人スーパーバイザーのところに行ったということです。行動を起こしたというところが一番大きかったです。思っただけでは何も変わらない。行動を起こすことで変化がある。ということで、大村先生のところに行ったから昨日の講演会は成功したと思います。ということで、本当にいい倫理経営講演会ができたことに感謝します。

●講話
講 師 倫理研究所法人局 大村義之 法人スーパーバイザー
テーマ  人の喜び我が喜びに

本日は、昨日、倫理経営講演会の講師をしていただいた大村義之法人スーパーバイザーに「人の喜び我が喜びに」というテーマで倫理実践の話しをしていただきました。
冒頭、鈴木実行委員長の会員スピーチを聞いての感想と、会長と実行委員長が、山梨まで挨拶に来てくれて感動したと話していただきました。次に、倫理法人会に入会する前の失敗談、それをサポートされた奥様のみどり様の話しをしていただきました。その後、倫理法人会に入会され、苦難の原因はわがままな心なので、どんな時も「明朗」でなければならない。愛があっても和がないとだめで、心を合わせることが大事だと話していただきました。
続いて、「人の喜び我が喜びに」について話していただきました。大村様が住んでおられる地域の釜無川が、伊勢湾台風などの災害により、地区の一部が流失し、その後、復興したそうですが、旧公図と異なるため、筆界未定地として処理されていたそうです。このままでは、土地を活用したり、売買ができないので、「境界確定並びに地図訂正」の陳情が出されていたそうですが、法的に解決困難ということで長い間凍結されていたそうです。当時の自治会長から大村さんに、この状況を何とかして欲しいと嘆願され、地域の方々の不便を解決したいという強い思いで、引き受けられたそうです。そして、山積している課題を一つ一つ解決された話をしていただいただきました。
後半は、ノーベル賞を受賞された大村博士の思いを形にするために尽力された話として、美術館、温泉、お蕎麦屋さんを作った話、ローソンの誘致したり、蛍を飛ばすために螢雪寮を整備された話をしていただきました。
最後に、このような苦難を乗り越え、苦難が楽しめたのは、妻みどりさんのお陰だと満面の笑みで締めっくくっていただきました。

●オリエンテーション 久保光宏 幹事
今週は、ゲストでお越しの倉内様に対して、久保幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(41名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。













――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●倫理経営講演会
3月10日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで、倫理経営講演会が開催され、ゲスト14名を含んで116名の方にご参加いただきました。
講演は大村義之法人スーパーバイザーに「経営力を磨く」というテーマで、朝礼実演は株式会社ブルー様に活気ある元気な朝礼を披露して頂きました。懇親会は、72名の方に出席して頂き、講師を囲んで楽しい懇親会になりました。
・受付

・初めの式


・会長と進行/横浜市北倫理法人会 安田憲弘 会長 & 新海弘美 進行

・会長挨拶/横浜市北倫理法人会 安田憲弘 会長

・活力朝礼/株式会社ブルーの皆さま


・図書紹介/林亮太郎 様 & 大草悦子 様

・講演/法人局 大村義之 法人スーパーバイザー



・株式会社ブルーの皆さん

・懇親会

・進行/久保光宏 様&森川祐子 様

・県会長挨拶/神奈川県倫理法人会 三瓶重臣 会長

・食前&食後の挨拶/石川世津子様

・歓談&感想シェア


・講師挨拶/大村義之 法人スーパーバイザー

・締めの挨拶/鈴木勇太 実行委員長

●連絡事項

・渋谷区倫理法人会 倫理経営基礎講座
 3月14日19:00~ 渋谷区商工会館 参加費/無料(懇親会:4000円)講師は木村雅 法人スーパーバイザ
・会員の他会での講話予定
 3月15日(水)7:00~ 川崎市南倫理法人会の講師が、当会の佐藤晴美専任幹事と掲載しましたが、
 同姓同名の別の方でした。お詫びして訂正します。
・春の特別イブニングセミナー
 3月24日(金)18:30~19:30 新横浜グレイスホテルで、愛知県倫理法人会 中嶋美緯子 副幹事長を迎えて、
 「本 (もと)につながる」というテーマで ~ヨコタテ十字の大切さ~ についてお話して頂きます。
 参加費は1000円です。一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場49社53名 内自単会41社45名 / 女性15名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年3月18日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 大森孝善 県内レクチャラー
テーマ  倫理指導からの気付き
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. いつもブログありがとうございます😊
    金曜の倫理経営講演会、そして翌日モーニングセミナーととても学びの深い日となりました!
    これから即行を意識して取り組んでいきます🙏

    返信削除
    返信
    1. 実行委員長を見事に遂行され、素晴らしい倫理経営講演会になりました。懇親会の締めの挨拶も最高!でした。“ブラボー”と叫んでしまいました。これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    倫理経営講演会に多くの人に参加してもらいありがとうございます
    朝礼実演をはじめ、図書紹介、大村SVの講話、懇親会と全てが横北らしさが発揮出来た素晴らしい講演会でした 実行委員会の皆さん、ありがとうございます

    返信削除
  3. 大村SVの実行力は大変なもんですね、『情けは人の為ならず』その通りです
    地域の為山梨のためいろいろな問題に取り組んで一つ一つ解決なさるエネルギーには感心しました
    シェア会で話した『山梨県民が通ったあとはぺんぺん草も生えない』の意味を知って 皆さんが『え~~~?』には、、、、。??
    鈴木実行委員長おつかれさんでした たこ焼きたべに行きます!! 

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。 (株)ブルーの皆様 ありがとうございました。素敵な朝礼を拝見いたしました。 鈴木実行委員長 連日のご活躍ありがとうございます。 そして 実行委員会の皆様 立派な倫理経営講演会ありがとうございました。

    返信削除
  5. 大村講師の話を聞きながら、物事をやり遂げるには、地域のためにと言う強い思い。ここは自分が頑張るしかない。やろう!と強い決心をし、妥協なく全力投球することが必要だと思いました。まさに、本気の実践です。この気持ち大事にしたいです。
    鈴木委員長はじめ、委員、関係者の皆さん、素晴らしい倫理経営講演会ありがとうございました😊“ブラーボ”を送ります🎉

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら