新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年6月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1172回 経営者モーニングセミナー 令和5年6月17日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付

●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。5月6月の週末は天気が悪かったですが、今日はいい天気で気持ちがいいです。
今朝の朝礼の鈴木さんの進行は素晴らしかったですね。松井浩美さんのホワイトボードの板書を見ると元気が出ます。ありがとうございます。劉さん、入会の申込書を持ってきていただきました。ありがとうございます。(パチパチ)
今週の木曜日に第二地区懇親会があり、今月は横北が担当しましたので、オリエンテーションコンテストをし、1単会2名で、合計10名の方が、オリエンされました。横北からは久保さんと林さんが伝えたいことをコンパクトにまとめて素晴らしいオリエンをされました。この倫理のオリエンは短い時間で倫理の素晴らしさを伝えなければなりません。このオリエンの工夫は、仕事にも使えると思いました。新しく取引する会社に短い時間で自社の仕事のこと、商品の魅力を伝えないといけません。だから、倫理は訓練の場だと思います。
話は変わりますが、今年度の普及の締め切りは7月19日で、横北の目標は133社ですが、現在は123社です。目標達成のために皆さんのご協力をお願いします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●皆勤賞
5月のモーニングセミナーに皆勤された方は32名でした。代表して、園部さんに皆勤賞を受け取っていただきました。



●会員スピーチ 坂田真一 幹事

皆様、おはようございます。不良会員の坂田です。(笑い!)簡単に自己紹介をします。私は、お酒の専門店のKISSYO SELECT6店舗、ローヤルよつやというスーパーマーケット、地鶏焼・味くり家を経営しています。倫理法人会には気が付いたら、入会して4年になります。倫理体験を話せと言われましたので、今年の正月に紙に書いて約束した、「複写はがきを365枚以上書く」を実践していますので、ことを話します。
この複写はがきは、ハガキ道の坂田道信さんが推奨されてます。「致知」という冊子に載っています。是非読んでみてください。この複写はがきは、カーボン紙を挟んで書くので、誰に出したか、何を書いたかが残ります。今日現在136枚書いてます。最近は、毎日2枚を目標に今年500枚書きます。やってよかったことは、皆さんに喜んでもらってます。仕事の方では、長年取引をしてくれなかった取引先が取引をしてくれたりして、取引先が増えています。取引先の方へは、思ってた以上に成果が出てます。皆さんも仕事に役立ててください。

●講話
講 師 神奈川県倫理法人会 簡 伸治 第二地区長(株式会社チアーズ 代表取締役)
テーマ なぜ台湾人は親日なのか?

本日は、神奈川県倫理法人会第二地区長の簡 伸治様(株式会社チアーズ 代表取締役)に「なぜ台湾人は親日なのか?」というテーマで、日本と台湾の関係を話していただきました。
冒頭、自己紹介ということで、お父さんが台湾人で、お母さんが日本人のハーフだという事、鶴見生まれで鶴見育ちだということ、ヤンチャな学生時代にご両親を泣かせた話し、JC時代の話などをしていただきました。倫理法人会には、初代会長の坂本さんの紹介で入会されたそうです。女性専用のフィットネスクラブ「カーブス」を立ち上げたそうですが、従業員の方々としっくりいってなかったそうですが、職場の教養を使って朝礼をすることで、職場が活性化し、業績も改善したと話をしていただきました。
本題の日本と台湾との関係については、最初に台湾の成り立ち、戦争などありましたが、日本が台湾のインフラを積極的に支援して、現在の台湾ができたと話していただきました。今でも、お年寄りの方は、今の台湾があるのは日本が支えてくれたからだと子供たちに言い伝えているそうです。
そのような背景があるから、東日本大震災の時、台湾が世界に先駆けて高額の支援をしてくれ、そして、日本も感謝の意を表したとそうです。最後に、これからも日本と台湾は良好な関係を続けて欲しいと願っています。台湾で言われている「日本精神」はまさに「純粋倫理」であり、このことが「日本創生」に繋がっていると締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 岡田集伊 幹事
今月は、岡田幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューを説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。







●複写ハガキの個別説明

●記念写真
簡地区長と応援団の方々です。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●横北ふれあいゴルフコンペ
6月13日(火)横北ふれあいゴルフコンペがあり、19名の方が参加されました。優勝は塩沢さん、準優勝は星野さん、3位は甲斐さんでした。おめでとうございます。次回も頑張ってください。

●連絡事項
・横北塾
 6月23日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北塾が開催されます。
 講師は、30年間児童施設の子供たちにランドセル贈り続けておられる中谷昌文氏です。
 是非、ゲストの方をお連れください。
・7月の倫理経営基礎講座の予定と休会のお知らせ
 7月21日に予定していました倫理経営基礎講座7月28日に変更になりましたので、7月度の休会は7月22日になります。ご注意願います。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場45社47名 内自単会43社45名 / 女性16名 ZOOM参加3名

●次回のご案内
【横北塾】
日 時 令和5年6月23日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 特定非営利活動法人国際コンサルティング協会 中谷昌文 理事長
テーマ なぜ、タイガーマスクの運動は始まったのか?
参加費 2000円(懇親会は別途3000円)
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年6月24日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 特定非営利活動法人国際コンサルティング協会 中谷昌文 理事長
テーマ 倫理実践で、人生大逆転、全てのチャレンジが始まった
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

8 件のコメント :

  1. いつもブログをありがとうございます!あとで講和の内容などを見返す時などにもとてもわかりやすくて助かります。写真も沢山あるので、会のよい雰囲気が伝わりますね!!

    返信削除
  2. 台湾には若いときに仕事で何回も行きましたが簡さんが云うように本当に親日で良くしてくれました、特にその当時の50~60代の人は日本語で対応してくれて助かりました
    6日は横北ふれあいゴルフコンペに参加しました、年のせいか飛ばない、寄らない、入らない、、、、情けないですね、これでは今年中には福本相談役に追い越されてしまうのが現実的になってきております、、、しょうがないか!

    返信削除
    返信
    1. 常念師匠、まだまだ師匠を目標にして全てのことを精進します。

      削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    いつもいつも坂田さんの行動力に尊敬しています。
    簡さんのお話を聞いて自分の生まれ育った国の歴史を知らないことに恥ずかしく思いました・・・。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます
    今週は出張のため、Zoom参加となりました
    しかし、このブログはわかりやすいと、改めて思いました
    坂田さん、ハガキ戦略凄いですね、熱意が伝わりますね
    簡地区長のスピーチ、台湾の事とてもよく分かりました。
    生い立ちを知ると、とても親近感が湧きますね
    台湾の今後みたいな続編を聞きたくなりました
    ありがとうございました

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    坂田さん 今時は自筆のお手紙は珍しいですね。お相手は感激なさるのですね
     そして いつも美味しいお酒をありがとうございます
    簡さん ありがとうございます。カーブスに通って私も6年経ちました。
    とても 気楽に通える雰囲気が好きでして 健康にも役立っていると実感しています。 

    返信削除
  6. 上のコメントは 堀瑞恵 でした

    返信削除
  7. 簡地区長の台湾と日本の関係はなんとなく知ってましたが、きちんと丁寧に話してもらって、正しく理解できました。これからも友好関係を維持してもらいたいです。
    坂田さんの “ハガキ道” の実践は素晴らしいの一言です。坂田さんは人選の人ですね。私は親へのハガキ実践をしていますが、ビジネスマンとして取引先やお客様へのハガキ実践は実利があるなと思いました。
    紀和ちゃん、コンペでの3位おめでとう(^^♪

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら