新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年7月9日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1175回 経営者モーニングセミナー 令和5年7月8日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。梅雨だというのに昨日も非常に暑くて、体調の変化に気を付けていきたいと思います。今日は、今週の倫理に書かれていたことを紹介します。経営者のAさんは、早くに父親を亡くし、母親が農業とパートで子供4人を育てたそうです。Aさんは脱サラして、起業し、やっとうまくいくようになったので、実家を改装して、母親と一緒に住むことを決めたそうです。母親は農業を続けていたので、Aさんは時々手伝ったそうで、母親は大変喜んだそうです。ところが、Aさんは、農業やっても儲からないから、手伝うことを止め、農業を止めたそうです。母親はそのことを悲観して体調を崩し、弱ったそうです。Aさんは何てことを言ってしまったのだろう。農業は、我々4人の子供を育ててくれた大切な仕事だし、母親が生きがいを持ってやっていた仕事を取り上げてしまい、悪いことをしたと反省したそうです。そして、農業は俺がやるから、お袋は手伝わなくてもいいから、アドバイスをくれと言って農業を再開したそうです。母親は大変喜び、体調も良くなったそうです。人間は生きがいを持って仕事をすることが大事だと改めて思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、7月度の入会式があり、横須賀市倫理法人会の東城愛 幹事のご紹介で、佐藤賢太郎様が入会されました。みなさん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 田中英子 幹事
皆さん、おはようございます。本日は日本伝統文化である華道の「草月」についてお話します。私にとっては、華道と倫理は共通点があるように思います。私がやっているお花は草月流です。ハーフ講話の時、届けている花は、いつも楽しく、心を込めて自由流でアレンジメントしています。
お花は二十歳のころに花嫁修業として始めました。草月は1927年に初代勅使河原蒼風から始まり、96年続いており、現在は4代目の茜家元です。蒼風の流派は、自由で創造的で、いつでも、どこでも、誰でにでも、そして、どのような個体でも活けることをモットーに、新しい生け花の魅力を発信し、世界中で親しまれています。国内はもとより、海外でもとても人気が高く評価されています。「たかが花、されど花」ですが、生け花は精神科や心理学者の研究で、認知症の方にも良いと言われています。花を続けてきて良かったと思っています。やらせてくれた主人に感謝しています。

●講話
講 師 (一社)統合医療福祉中村直行研究室 理事 中村直行様
テーマ 笑いと生きる意欲

本日は、統合医療福祉中村直行研究室理事の中村直行様に、「笑いと生きる」というテーマで笑うことがいかに健康にいいかということを話していただきました。
冒頭、屋久島の親善大使(屋久島いとこ)をしていると言って、屋久島と屋久杉の話をしていただきました。本題に入って、笑いの始まりは、日本神話の天岩戸に隠れたアマテラスを岩戸から出てもらうために神々がどんちゃん騒ぎをし、大笑いをしたことだと話していただきました。次に、病気の原因は冷えであり、冷えると免疫力が落ちるという話。マニュアル社会で動いてることによる落とし穴の話。健康になる「三つの溜めない、三つの出る」話。そして、面白川柳(ベンツから乗り換えたのは車イスなど)を五つ紹介して頂きました。最後に、「笑いの連鎖」という動画を見せていただき、健康長寿の秘訣は笑いだと言って締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 岡田集伊 副専任幹事
今月は、ゲスト様向けに岡田副専任幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューを説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
 ・本日の朝食

・朝食会の風景(38名参加)
  講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。
 朝食会のテーブルごとの写真は、お料理が美味し過ぎて、撮り忘れました。ごめんなさい!

●記念のスナップ写真
本日の食前・食後の挨拶は、はかりや会員に担当して頂きました。

●記念のスナップ写真
本日、セミナー終了後に講師の中村様の著書「笑いと生きる意欲」というサイン入り図書の即売会をしていただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●他会での講話
7月7日(金)小林創会員が、平塚市倫理法人会で講話され、岩谷さん、岡田さん、鈴木さんが応援で出席されました。当日は平塚の七夕祭りの初日で、商店街は素晴らしい飾りつけで七夕一色でした。



●連絡事項

・7月28日の倫理経営基礎講座
 7月28日18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 今回の講師は、星武司法人スーパーバイザーです。講話は「第17講 実践の要件」です。
 参加費は無料(懇親会費は1500円)です。純粋倫理をより深く勉強できます。
・7月29日のモーニングセミナーは、自単会出席率50%以上を目標として実施しますので、普段来られていない会員様、
 会社の社員様、ご家族の方にお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場48社49名 内自単会45社46名 / 女性17名 ZOOM参加6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年7月15日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 信太大輔 副会長
テーマ 運命自招 覚悟の実践
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真・記事・編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。田中英子さんのスピーチは初めて聞いた気がして新鮮でした。倫理と草月流は意識の点で共通するものがあることも知りました。中村先生の講話は中村先生がセカンドオピニオンの推奨者なので、その話しかなと思いましたが、実際は『笑いの効能』のお話しで、話しの絶妙の間の取り方にも驚かされました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 三つの溜めないが分かったような分からないようなお話有難うございました
    それにしても面白かったです、こんな面白い先生が横北にきたのははじめて
    でしたね、腹のそこから大笑いすることが長生きというか死ぬまで生きられ
    るということでしたね

    返信削除
  3. ブログのUP、ありがとうございます。
    田中英子さんは、華道・書道・短歌を学び続けられていて、いつも尊敬します。
    中村講師は、話し方、間の取り方すべてが秀逸でした。常念さん以上の噺家に久しぶりにお会いしました。
    伊庭さんの「オアシス」に来る顧客層にも驚きです。伊庭さん、ご縁をありがとうございます。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    久しぶりに笑顔や笑い声でいっぱいのMSでしたね。
    人を笑顔にさせるなんて中村先生はすごいです!
    私もそんな人になれるよう心を入れ替えます (笑)

    返信削除
  5. 8日のモーニングセミナーは、”横浜にぎわい座”に匹敵する”横北寄席”でしたね。次回は、イブニング横北寄席で、常念師匠と中村師匠による二人会を企画してください。それにしても、笑いの引き出しの多さにびっくりポンです。改めて、笑いは、健康の元であり、平和の元だと思いました。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます 田中英子さんはずっと皆勤賞ですね 素晴らしいですね  
    中村様 ありがとうございます。 眠ってる人がいない MSでした。 伊庭さん ご紹介ありがとうございます。 お忙しいのにMSにも ご参加ありがとうございます

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら