新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年8月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1178回 経営者モーニングセミナー 令和5年8月5日

 ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長
皆さん、おはようございます。わたしは毎週5時30分頃会場に来ますが、その頃にはもう会場の準備が整っており、いつも気持ち良くスタートすることができます。みなさん本当にありがとうございます。先週のMSで自単会50%参加を達成することができました。横北は「やるといったらやる!」チームワークの良い仲間です。
先日、来期の単会会長の勉強会がありました。その時、丸山敏夫先生の記事があり、「倫理は素晴らしいものなのだから素直に伝えることが大切なんです。」というお言葉でした。色々考えたり自分の主観を入れたりする必要はないということなのだと思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式&移籍式
本日、8月度の入会式があり、山岸様ご紹介の株式会社エルジョイの小俣正宣様、森川様ご紹介のヤマヤ家具株式会社の川田貴也様、今出川様ご紹介のすず家の蟹江鈴江様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。
また、相村様が横浜市北倫理法人会に移籍され、「川島相談役のお世話役」の辞令が交付されました。


●8月生まれの方にお花のプレゼント
8月が誕生月の岩井様、福本様、松原様、角野様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。


●ハーフ講話①
講 師 横浜市北倫理法人会  幹事 林亮太郎様(METAーX 株式会社 代表取締役)
テーマ 足裏のおもいで 苦難福門講 師 横
一人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会の林亮太郎幹事で、「足裏のおもいで 苦難福門」というテーマでお話いただきました。仕事はコーチング・コンサルタント業。なんとこの猛暑の中冷蔵庫が壊れてしまったそうです。この冷蔵庫は結婚当初に購入したもので30年間使っていたそうです。新しいのに買い換えなければいけなったが処分する前にご家族で綺麗に冷蔵庫を掃除して送り出したそうです。
さて、本題です。今年の3月に行った富士研での研修のとき、別棟への移動の際に屋外を裸足で歩かなくてはいけなくて、初めは痛かったが「この痛みにもきっと意味があるのだ」と積極的に受けいれようと思ったところ色々気づきがあったそうです。それは昔、まだ4歳だった頃お父様に連れられ二人で海に行ったとき、裸足で歩いた砂浜が熱くて「もう帰りたい」と言ったのに軽くあしらわれ「なんで分かってくれないの」とショックだったことが思い出されたそうです。しかし、愛おしく笑って自分を見ていてくれたことを思い出し、父は不器用ながら自分を愛してくれていたことを思い出したそうです。仕事柄、人の変化に立ち会うことが多いですが、先入観を持たず真剣に向き合って一瞬一瞬を大切にしていきたいです。というお言葉で締めくくっていただきました。

●ハーフ講話②
浜市北倫理法人会  幹事 今出川三恵様(合同会社Smilecure 代表社員)
テーマ 倫理法人会に入会して
二人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会の今出川三恵幹事で、「倫理法人会に入会して」というテーマでお話いただきました2019年に西区より移籍。お仕事はペット関連サイト「わんにゃんスマイル」の運営とカラオケバーを経営されています。幼少期から病気や入院が多く、倫理の学びで「肉体は精神の象徴」とあるようにお父様との確執や家庭不和、仕事への不安などがあったそうですが、両親に生かされてると今は感じることができ、2年前に他界したお父様へ感謝の気持ちを伝えられなったことが心残りなのだそうです。
倫理で聴いた講話で「倫理はハイかイエスか喜んで」という言葉を聞いて、なんて前向きで良い教えなのだろうと感じたそうです。倫理に入会し成長したと思うことは、「早起きができるようになった」「人の話を傾聴できるようになった」「人前で話せるようになった」「継続できるようになった」「人を許すことができるようになった」そして、色々な方と出会うことができ紹介した方々にも倫理に入会して良かったと思って欲しいそうです。これからの課題として、「明朗・愛和・喜働」を心がけていきたいと思います。というお言葉で締めくくって頂きました。

●講師へのお花のプレゼント
本日、講話して頂きました、林さんと今出川さんにお礼のお花がプレゼントされました。



●オリエンテーション 岡田集伊 副専任幹事
今月は、ゲスト様に向けて岡田副専任幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。












――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項

・8月25日(金)16:30から、新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。どなたでも参加できますので、是非ご参加ください。
・8月26日(土)17時から ザ・ワーフハウス山下公園で暑気払いを行います。

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。
●本日の出席者は、会場52社53名 内自単会48社49名 / 女性20名 ZOOM参加6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年8月19日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 衆議院議員 鈴木馨祐様
テーマ 「変化の時代における日本外交戦略、経済政策」



※8月12日のモーニングセミナーは休会になりますので、ご注意願います。

※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。
●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/甲斐紀和子


5 件のコメント :

  1. 広報委員さん早速のブログアップ有難うございました、、岩谷さんが欠席でもしっかりブログアップできるなんてブログチームの皆さんすばらしい結束力ですね関心いたします
    林さんの言う通り最近では画鋲を踏んずけて痛いおもいをすることがなくなりましたね、足裏のお話良かったですよ
    今出川さんは本当積極的にいろんなことをやってこられたんですねよくそんな前向きにできるなんて,わき目も振らず機械屋一途にやってきた私には羨ましい限りです,,,わたしも色んなことやりたかったなあ!

    返信削除
  2. 今回は、体調が良くない中、島根に帰省しました。モーニングセミナーにはzoomで参加して、林さんの富士研での裸足の実践がお父さんに繋がった話、良かったです。今出川さんの倫理を学ぶことで考え方や行動が変わった話も良かったです。
    最近のブログは甲斐さんがパーフェクトにアップしてくれるので、今回は安心して旅行に行けました。甲斐さん、いつもありがとう😊

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます  甲斐さん、岩谷さんも安心してますね ありがとうございます。 林さん 今出川さん スピーチありがとうございます 詳しくお人柄がわかりました 
     相村さん移籍ありがとうございます よろしくお願いいたします
     堀です

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。今週は多くの方の入会があり、より華やかなモーニングセミナーになりました
    ご一緒に楽しく学べる事うれしく思います
    林さん、今出川さんスピーチありがとうございました

    返信削除
  5. ブログのUPありがとうございます。
    林さんと今出川さんのプロフィールと現状を知ることができました。お会いしている際は主にMSでお話ししており、仕事などに関する話題はあまり出てこないため、特に人生についての情報は限られていました。しかし、今回のスピーチによってお二人の経験について学ぶことができ、大変に有益な機会となりました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら