新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年3月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1208回 経営者モーニングセミナー 令和6年3月23日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は31名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さんおはようございます。春を呼ぶ選抜高校野球が始まりました。高校野球と言えば、私が25,6年前に北海道からこっちの方に引っ越してきた時は、北海道の高校を応援していましたが、3年位経つと北海道の高校も応援するけど、地元神奈川の高校を応援するようになりました。親兄弟の繋がりを血縁と言いますが、地域とのつながりは地縁と言うそうです。私もこちらに来て3年経ち地縁ができたのかなと思いました。都会では、インフラが発達しているので、自分一人で生活できてると思ってますが、地縁がもの凄く大切です。周りの方々とのご縁を大切にして、自分が毎日元気で生活できていることは地域の方々と繋がりがあるからだなと感謝することが大切だと思います。私もこれからもこの気持ちを大切にしていきたいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 白川 竜 会員

皆さんおはようございます。私は今年の8月で入会して9年になります白川竜です。仕事は、子育て中のお母さんを対象にした整体のマッサージを夫婦でやっています。従業員は子育て中のお母さんです。
一年前の2023年の2月に従業員が退職し、その後も数名の従業員が退職しました。コロナの時期も大変でしたが、その後の出来事たっだので、初めは裏切られたと思い、腹立たしい、悔しい思いでいっぱいでしたが、起こったことは仕方がないと割り切り、再発防止を考えるようになりました。考えてみると従業員とのコミュニケーションに課題があったのかなと思い、コミュニケーションの回数を増やしたり、個別に会話する機会を増やしました。
今日の「万物生々」にも書いてあるように、私たちが従業員を愛していなかったのだと気付きました。また、栞のどこを見ても「自分を改めた方が良い」と書いてあります。考え方を変えて行動した結果、良い方を採用することができ、事業もうまくいくようになってきました。今回、短時間の内に心の平静を取り戻すことができ、自分たちの事業に集中することができたのも倫理を学んできたお陰と感謝しています。

●講 話
講 師 DiamondCat owner 緒方秀美様
テーマ オンリーワンの魅力 featuring 陽光桜
    ~全人類ひとりひとりが唯一無二の魅力を持って輝いている~

今回は、写真家の緒方秀美さんに「オンリーワンの魅力 featuring陽光桜」というテーマで、何が導いてくれたのかと無限の可能性についてお話しいただきました。
緒方さんは熊本県山鹿市という田舎に生まれ、小学校3年の時、先生から「21世紀は地球人という意識で暮らす時代が来る」ということを聞き、小学校6年生の時に初めてロックを聴き、海外の若者と自分の感性に違いを感じたそうです。そして、入院中に読んだ音楽雑誌のロックスターの写真は、日本人や女性の撮影者も多いことを知り、カメラマンになるのを決め、18歳で東京に行き、20歳でニューヨークに渡り、社会の法則より、自分の心の法則で生きることが良いということを掴み、それが自信になり今の写真に活きているようです。
自信を付けて日本に帰っても仕事もなく厳しい中「ブランキージェットシティ」というアーティストに撮影を粘り強く依頼し、写真集の仕事を頂いた時、ようやく一人前として見てもらえ、以降多くのスーパースターとの仕事が増え、すべての人がオンリーワンの魅力を持っていることを知り、以降納得のいく仕事ができるようになったそうです。最後にオンリーワンの魅力に目覚めた偉人の紹介として、陽光桜の開発の取り組まれた高岡正明氏の話をされ、今後もオンリーワンの魅力で世界規模の撮影活動をしていくと締めくくられました

●オリエンテーション 松井浩美 幹事
本日は、松井浩美幹事から本日お越しいただいたゲスト様に倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(34名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。









●スナップ写真
・安田会長から岩井総支配人に感謝の花束がプレゼントされました。

・グレイスホテルを卒業される岩井総支配人と新しく総支配人になられる小林様との記念写真です。

・本日の「朝の挨拶」は福本相談役に担当して頂きました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●春のレクレーション
3月23日(土)17:00~ スリーモンキーズテラス横浜関内店で、41名の方に参加して頂き、本格バーベキューを楽しみました。二次会は同ビルのカラオケで楽しみ、最後に新横浜グレイスホテルの岩井総支配人への感謝の言葉で締めくくりました。











●連絡事項

・特別モーニングセミナーのお知らせ
 4月13日(土)のモーニングセミナーは丸山敏秋理事長をお迎えしての特別モーニングセミナーとなり、
 時間は7:00から横浜のホテルザノット横浜で開催されます。移動モーニングセミナーとなりますので横浜の会場へ出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場56社57名 内自単会50社51名 女性14名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年4月6日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 東京都霞が関倫理法人会 会長 山本莉那様
テーマ 決心で風向きを変える
    ~霞が関倫理法人会発足の軌跡・奇跡~

●ブログ担当 写真/山本健輔・林亮太郎 記事/岩谷武博・松尾悟 編集・アップ/岩谷武博 監修/岩谷武博
 

5 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます 色々あった1日でした
     緒方秀美さんハラハラドキドキしながら お話しお聞きしました 。秋津しきなみもしましたし、夜のお花見?白い息はきながらでも 楽しかったです いつも楽しい横北です 担当の皆さんありがとうございました。

    返信削除
  2. 緒方講師の講話を聴いていて、”芸術は爆発だ”と言った岡本太郎ような人だなと思ってしまいました。パッションの塊の人でした。
    岩井総支配人がグレイスホテルを卒業されると聞いてビックリしました。横北の人にとって、グレイスホテル=岩井総支配人だったと思います。これからも縁を残して欲しいです。
    春のレクレーションは寒いからどうなるかと心配しましたが、楽しかったです。二次会は岩井総支配人の送別会のようでした。幹事のみなさん、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 緒方講師の意志を貫きとおすという凄いパワーをひしひしと伝わって来る講話でした、さすがオンリーワンの芸術家ですね、われわれ凡人にはとてもとても、為せるわざではないですね
     土曜日はあの寒い中のバーベキューでしたがちょうど私のそばに電気ストーブがあるしバーベキューの釜のそばだし年寄りの私にもあまり寒い思いをしないですみました、それに最後にでてきたホットマシュマロ、、、最高!!!

    返信削除
  4. 白島文(ROMAKO)2024年3月28日 23:16

    なんと目まぐるしい土曜日だったのでしょう。
    運動会のリレー曲、天国と地獄が聞こえてきそうでございますぅ。

    返信削除
  5. コメントが入力できない方は、Line で私宛に送って送ってください。代理入力します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら