新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

1970年1月1日木曜日




横浜市北倫理法人会第588回経営者モーニングセミナーのご報告です。
本日の講話者は、ノーブルピークコンサルタントリミテッド プレジデント 中村靖二様です。








役員朝礼。




本日の進行、甲斐紀和子幹事。




進行表




朝の挨拶。松原慶子幹事。輪読は「第6条」




会長挨拶。常念隆章相談役。

映画「おくりびと」川島相談役に見るように言われましたので見てきました。シニアがやすいので家内に並んでくれと言ったら、「私がシニアに見えるわけないでしょ!」といわれてしまいました。暗い映画というイメージでしたが、そんなことはありませんでした。お薦めです。必ずハンカチを忘れずに。




三分間スピーチ。森山弘文幹事。


今日でブルートレインの営業が終了しました。ブルートレインの思い出を話していただきましたが、「オフレコ」でとのこですので書きません。ご本人に直接お聞きください。




講話。ノーブルピークコンサルタントリミテッド プレジデント 中村靖二様。テーマは「日本人の知らない海外投資」

オフショアとは?もともと「沖合の」、「海外の」という意味ですが、金融の世界では「法人税が25%以下の地域のこと」(20%以下との説もあり)。日本に一番近いのが、香港です。



1998年に外為法が変わり、海外に個人口座がもてるようになりました。そのため、「オフショア地域」が、「効率の良い投資先がたくさんあり、税率が0かきわめて低いため高利益がうけとれる」『国際金融センター』となりました。



ファンドとは。
そもそもファンドとは日本で言う投資信託のこと。
株式ファンド、債券ファンド、商品ファンド、不動産投資ファンド、ヘッジファンドなどがあります。



生保付ユニットリンク型投資商品とは。
世界中のファンドから選択し、有利な投資となるように、インベスト・アナリストが組み替えを行う。積み立てによる投資(毎月US$250(約25,000円)から)、一括による投資(US$15,000(約150万円)から)などがあります。

ご興味ある方はご相談ください。




連絡事項。荻原 潔専任幹事。





ゲストの方々。




渡邊ご夫妻
木下様
佐藤朝礼委員長
山崎普及拡大委員長



写真がありませんが朝比奈様、阿部様。
ご出席いただきありがとうございました。



倫理経営講演会。4月18日(土)18:00
新横浜グレイスホテル
社団法人倫理研究所 参事 増田彰司様



レクレーション委員会
4月4日お花見

6月4日ゴルフ



佐藤朝礼委員長



4月11日朝礼コンテストがあります。



本日はホワイトデー。女性にプレゼントがあります。



次回は、3月28日(土)会員スピーチとして石井康広事務長のお話とモーニングセミナー委員会のモーニングセミナーの進め方についてです。多数ご参加ください。本日の出席者は、28社29名でした。






誓いの言葉。松村國男会員。






報告は右城でした。


12 件のコメント :

  1. たかはしさちこ2009年3月21日 17:16

    右城さん、ありがとうございます。



    拝見しました。



    男性のみなさま

    おいしいチョコレートありがとうございました!



    万事に感謝!!!

    返信削除
  2. 右城さん、ありがとうございます。

    中村さんのお話、余裕のある方にはいいお話だと思いました。「目下資金繰りに奔走!」の私には縁遠いと思いますが、円の信頼がなくなってしまう前にこのような投資ができたらと思います。

    次回の会員スピーチは何名かにお声をかけましたが松沢さんも都合悪くなり、順番で私になりました。話題を熟考してます。おてやわらかにお願いします。

    返信削除
  3.  川崎区まきアンド二朗です。

     横北セミナー良かったです。

     私は「鶴見」出身で、現在は「川崎区」なのすが、「鶴見」は重要なきっかけで、「横北」は私たち夫婦にとって倫理の原点のような気がいたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 右城さん、ありがとうございます。

    前回参加予定でしたが、強風の為お休みを頂きました。

    今回は函館出張でお休みで、次回も函館に出張で、お休みを頂きます。

    秋津としきなみに参加できずに残念です。

    倫理の皆様にもお会い出来なくて寂しいです。

    先日、山岸さんのお店で「ピラカンサス」を買ってきて、外に置いたら、なんと!ひよどりが一粒残らず赤とオレンジの実を食べてしまいました!たった一日で!うそ~って感じでした(^^;

    返信削除
  5. 右城さんご報告ありがとございます。中村さんご講話ありがとうございました。

    ホワイトデーもありがとうございます。私達女性軍は『ささやかなチョコ』でしたが なんせ 当日は オリンピックに愛ちゃんを 率いて出た近藤監督の講話でしたからね、 枚数も60枚用意しましたので。~☆

    さっそく頂戴した《桜の形のチョコ》つまみながら帰り運転していたら もう 桜が満開の場所がありました。(246の荏田駅前交差点)きれいでした。

    返信削除
  6. 森山 弘文2009年3月21日 17:16

    右城さんご苦労様です。

    中村さん講話ありがとうございました。色々な方向から考えて行く事が出来る時代なんですね!!

    3分間スピーチでは、ご笑聴いただきありがとうございました。

    *レクレーション委員会より

    4月4日の「春のおでかけ」空席わずかです!

    まだの方はお急ぎください

    返信削除
  7. 右城さん、ブログのアップありがとうございました。コメントの1位は常念相談役に取られてしまいました。

    中村さんのお話は、やはり難しいですね。でも、話を聞いているとわかった気持になってきます。でも、こればっかりは即行と言うわけにはいきませんね。

    ところで、14日にホワイトデーのプレゼントをもらわなかった女性の会員さん!大丈夫ですよ。28日お渡ししますので、28日に是非来てください。お待ちしています。

    常念相談役のコメントにある内田さんのお店ですが、感じのいいお店ですよ。近くに行ったら寄ってあげてください。安くておいしいです。一押しのお店です。

    返信削除
  8. ブログへの参加乗り遅れました。中村さん、わざわざ大阪から、ありがとうございました。ホワイトデ-のお返しありがとうございました。今度のモ-ニングでは、北かもめのパズルの正解者に、ご褒美がでるそうです。今回は正解者が多かったようです。28日は、秋津・しきなみの研修日です。楽しみですね。


    返信削除
  9. 甲斐 紀和子2009年3月21日 17:16

    右城さん、ありがとうございます。



    講話を聞いて色々な情報は知らないより知ってる方がお得??かもしれないと思いました。



    ホワイトデーのチョコレートありがとうございました♪

    美味しくいただきました♪

    返信削除
  10. 今回はコメント1番のりです、ヤッタネ!

    土曜日ですが今日は出勤しておりますので、、、。



    中村先生の話は難しいところがありましたが、なんとなく分かったような気がします、それに較べ先日荻原さんの講話をききに行きましたが、分かり易くお話していただいたせいか私にはよく理解できました。



    17日は会長たちに内田さんが新しくオープンしたお店に連れて行ってもらいましたが、なかなか良いお店でしたよそれに魚料理がとてもおいしかったです、私は気にいりましたぜひ皆さんもよろしかったら行ってやってください。

    返信削除
  11. 広報委員長小田2009年3月21日 17:16

    ホワイトデーのお返しは心遣いが感じられますね。

    返信削除
  12. 右城さん

    今月は、大活躍でありがとうございます。



    中村さんの投資のお話は、関心のある方で無いとなかなか分からないものだと思います。



    お金を働かせる事は大切です。それを理解して頂ければ十分と思います。そして可愛い子を海外に旅立たせましょう。(^_-)-☆






    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら