新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

1970年1月1日木曜日




10月25日土曜日横浜市北倫理法人会第572回経営者モーニングセミナーのご報告です。本日の講話者は、ガーネット代表、渋谷区中央

準倫理法人会会長 米本 正子(よねもと まさこ)様です。本日のブログ担当は右城信裕です。また甲斐さんに写真を撮っていただきました。甲斐さん、ありがとうございました。







役員朝礼。



岩谷会長に代わって、常念相談役の挨拶。手を組んでいるのは岩谷会長のまねだそうです。
(笑)



受付。



「実践手帳」まだ、在庫があります。ご利用ください。2008年9月から2009年12月まで使えます。



進行表。



朝の挨拶。高橋幸子幹事。
十七条斉唱。万人幸福の栞輪読第八条。




会長挨拶。山岸久美副会長。


きょう、10月25日は何の日か?昭和26年10月25日、戦後初めてJALがとんだ日。そして23年前、私と米本さんが、あるリーダーシップセミナーで、出会った日です。いつも明るく、エネルギーに満ちた米本さんにはいつも元気をもらっています。きょうのお話を楽しみにしています。



三分間スピーチ。奥田幸枝幹事。

お久しぶりです。山岸さんにいろいろ聞きながら頑張っているのですが、やる気のない人をどう使うかに今悩んでいます。アドバイスをお願いします。




講話。ガーネット代表、渋谷区中央準倫理法人会会長。米本正子様。テーマは「七転びからの”気づき”」



波瀾万丈の人生を送ってきた。そのたび、倫理に救われたと思っている。
九人兄弟の末っ子、22歳で結婚。姉の会社に事務員として働きに出た。婚家が庭に家を建ててくれたときの不動産屋さんが、熱心に(しつ

こく?)誘ってくれた仕事に就いたのが、人生の転機だった。「しつこさ」と「熱心さ」は紙一重とまなびました。仕事は順調、日本一にもなった。また事業がガクッと落ち込んだこともあった。
娘が小学2年の時、母の日に送ってくれた絵。後ろ姿の私の絵。ただ色彩豊かな絵。



子供たちが不満を漏らすと、夫が「パパはマ

マがきれいな格好をして毎日、生き生きと働いている姿を見るのが好きなんだよ」といってくれた。でも何か満たされずにいたところ、杉並の副会長に倫理

法人会に誘われ、出席。倫理研究所の先生の講話だった。「これだ!」と思った。毎日どこかの会に出ていた

ところ、「毎日いくなら、実践部へ行きなさい。」といわれ、3時起きで通った。一方、姉、父、母、そして夫がガンで倒れた。倫理の生活指

導を受けながら頑張った。「あなたが病気になってもいいくらいです。」といわれた。多くの気づきがあった。倫理で話しているときは、自分の恥部を話しているようなもの。そして、話すことで肩の

荷を下ろしているのだと思う。少年院で話したときも、全員から感想文をもらった。逆に多くの感動をもらった。これからも、倫理を通じ、

感謝を持って生きていきたい。




連絡事項。堀 瑞恵副事務長。
                         

ゲスト紹介。 
鶴見倫理法人会高松様、渡辺様。川崎区準倫理法人会朝比奈様ほか1名(お名前が聞き取れませんでした。すみません。)大和市倫理法人会角谷様。


しきなみ短歌会。月末締め切りです。FAX後、電話等でお知らせを。


レクレーション委員会。11月5日ふれあいゴルフコンペ。



女性委員会
岩谷会長を「会長」と呼びましょう。
1月13日(火)<女性だけの>新年会の予定。






荻原 潔専任幹事。              




11月10日(月)横浜市中央倫理法人会イブニングセミナー。
11月11日(火)川崎区準倫理法人会イブニングセミナー。
チケットは荻原さんまで。


11月役割分担。


進行 右城幹事


朝の挨拶 今野幹事


誓いの言葉 丸山幹事


連絡事項 荻原専任幹事




三分間スピーチ 11月8日甲斐さん 15日川口さん



本朝の出席は30社33名でした。ありがとうございました。



次回11月8日の講話者は神奈川県倫理法人会朝礼委員長
佐藤タダノリ様。


11月1日は休会です。







誓いの言葉。今野淳一幹事。
                     

今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます!



10 件のコメント :

  1. 常念さん めん は、シクラメンなんですか!!ったく。それで・・なんとか 解けたみたいです? 解答が楽しみです。

    返信削除
  2. たかはしさちこ2008年10月26日 19:26

    こんばんは。

    遅くなりましたが、拝見しました~!

    米元さんはすばらしい方です。倫理そのものの方でしたので、横北で講話をお願いしたら、なんと山岸さんとは20数年前からのお友達とかで、ビックリしました。

    前日は3人でお食事会させていただきました。

    とても米元さんには及びませんが、先輩に近づきたいと思います。

    常念さん、クイズは難しすぎです!!

    もう、降参状態でした。。。

    返信削除
  3. 荻原さん倫理では肩の力を抜くんですか?なんだかゴルフのスイングとおなじですね。



    米本さんは私より二つも年上なのになんであんなに綺麗なんだろう!

    杉並倫理法人会から渋谷中央の立ち上げに行かれ会長として立派にやられていてすごいですね、すごいといえば以前やはり杉並倫理法人会に松崎あかねさんという人がいて、神奈川県のイブニングセミナーで新横浜国際ホテルでお若いのに何百人を前に講演していただきましたが、今回の米本さんと同じように堂々とお話されてました。



    深谷さん、わたしのPCで変換してみます、やっぱり『後ろ』でした。

    今度じょうねんを変換してみてください!

    返信削除
  4. 米本さんは ご苦労やご病気を乗り越えまたそのたびに大きくなってらしゃる まさに倫理を地で体験なさっていらしゃるお話で、明るく輝く姿勢を見習いたいとおもいました。さて 来週は休会で、ゴルフが5日です、8月にクラブを買いまして・・どうなるのか楽しみです。ヨロシクお願いいたします。

    返信削除
  5. 深谷さん さすがのクイズ好きの先生でもできなかったですか。それでヒントがほしい?どうしてもほしい?



    それじゃあ一つだけ教えてあげるね、そのかわりに他の人に教えたらだめよ!

    タテの⑯〔こんなメンもあるんだね〕は、真綿色してるんだけど?????、。。。わかるかな~!.....もうわかるよね。



    深谷さん回答をお待ちしています。そして広報委員の松原さんが用意している豪華景品をゲットしてください。

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2008年10月26日 19:26

    右城さんありがとうございます。



    11/5はいよいよふれ愛ゴルフコンペです♪

    みんなで楽しくやりましょう♪

    当日、雨が降ったらさらに¥500引きなんですが、それより秋晴れがいいですよね☆








    返信削除
  7. 右城さん、進行をしつつ報告もまとめて下さいまして、ありがとうございます。

    甲斐さんも写真ご苦労さまでした。



    米元さんの講話を聞きながらひとつなるほどと思ったのは、倫理では肩の力を抜いて素のままで出るという事です。

    時にもっとかっこつけてと考える事もあるのですが、そうすることもないなあと思いました。



    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 右城さん、甲斐さんブログのアップありがとうございます。

    今回は、年に一回の社員旅行で日光東照宮(世界遺産)と鬼怒川のライン下りを楽しんできました。日光は修学旅行とぶつかり賑やかでした。今は中禅寺湖の紅葉がいいみたいです。東照宮あたりは11月初めだと言っていました。皆さんお出かけしてみたらどうですか。

    ところで、常念相談役に私の癖をご指摘いただきありがとうございました。

    それにしても、米本正子さんはきれいな方ですね。お話も聞いてみたかったです。


    返信削除
  9. 常念さん変換してみました。一発OKです。

    ヨコキタクロスワードパズル分からないです~

    ヨコの9番と14番

    タテの13番と16番、もっとヒント下さーい!

    返信削除
  10. 右城さん、甲斐さんありがとうございます。

    米元さんに食事会の後、名刺をお渡ししたら、名刺が切れてしまったのであとで送りますと言われました。その名刺は昨日届きました。講話のあと、その日に送って下さったんですね。毛筆で達筆でいらっしゃいました。

    FLPで最高タイトル取られたとおっしゃってましたが、さすがですね。

    ところで、全然違う話ですが、今、この書き込みは主人の新しいパソコンからしていますが、Atok2008では右城さんが変換出来るんですね~以前IMEだったときは「みぎ、しろ」と変換してました!ちょっと感動!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら