新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年5月23日火曜日

第466回2006年5月20日横浜市北MS



今朝の出席者は、37名。もう梅雨?と思える不安定な天気の一週間でしたが、皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。本日の講師は、当会の会員であります行政書士内海將美事務所所長、内海將美様でした。さあ、今朝も元気にモーニングセミナーを進めてまいりましょう。




開始5時55分。役員朝礼。



今日の式次第



高橋幸子幹事ご旅行中との事で、小川安子幹事が進行を務めました。



万人幸福の栞。輪読



会長挨拶。山岸久美副会長。書の芸術家(女性9?歳)との出会いを話されました。この方の展覧会をみなとみらいで開くのでぜひ見に来て欲しい。書は書いて書いて書いて心が字に表れてくる。



会員三分間スピーチ。生山智己幹事。日本公園の父。本多清六博士の紹介がありました。給与の4分の1を天引き貯金し、40歳の時には、利子が給料を上回ったとのこと。



編集子より⇒埼玉県菖蒲町が博士を紹介するHPを開いていました。こちら


それでは、内海將美様のスピーチです。宜しくお願い致します。


宮城県出身。7人兄弟の次男。飢餓状態で育った。昭和19年20年と農家なのに米の飯が食べられなかった。農学校を卒業後叔父を頼って横浜に上京。横浜市役所に入った。たまたま地方公務員を増員する時にコネで入ることができた。市役所勤め40年。その間主に土地の買収などに関わった。港北ニュータウンの開発にも参加した。定年後6年間市の外郭団体に勤めるが、その後行政書士として市民に役に立つ仕事をするようになった。



連絡事項。新来会者の紹介。


松沢さん。インターネットで見てご来場とのこと。



寺澤さん。松原恵子幹事の会社の方。看護士とのこと。



田口幹事の紹介で、東京メトロに勤める高橋さん。



研修委員会より、松沢幹事。今週の金曜日の夜。ナイトセミナーがあります。中西局長が来られます。



レクリエーション委員会より、天野幹事。ふれ愛ゴルフコンペの報告。



右城副専任幹事より、6月16日の10周年記念講演会の案内がありました。



誓いの言葉を唱和して終了。


地下のレストランで会食です。




会食後、新来会者の高橋さん。



会食後、新来会者の寺澤さんと松原幹事。



以上で、報告を終わります。報告者:荻原潔


3 件のコメント :

  1. すみませんでした。松沢さんも来られました。

    食事をしながらお話をしましたが、結構、興味を持っていただけました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 内海さん、会員スピーチありがとうございました。時間の配分がうまくいかず、行政書士のお話しが出来なかったと言っておられました。また、機会を作って聞かせてください。

    今回は、高橋さんと寺澤さんが参加されました。高橋さんには入会していただけるといいですね。今度来られたら皆さんでウエルカムしましょう。

    返信削除
  3. 今回は寝坊をしてしまい、役員朝礼に出られませんでした。いつもの時間に行かないとペースが狂うし、何か気恥ずかしい思いがします。次回からは遅刻しないようにしたいと思います。内海さんは土地を役所としてまとめあげることをされてきたそうですが、人それぞれ土地に対する愛着感がある中粘り強く交渉されてきたことを聞いて素晴らしいと思いました。そんな努力で今の港北ニュータウンがあるかと思うと地域に対する協力は積極的にしなくてはと思いました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら