新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年5月31日水曜日

第467回2006年5月27日横浜市北MS



5月27日の東京の日の出は4時29分。来週の土曜日は、4時26分です。日の出が早くなると人間も早く活動するんですね。車も多いし、歩いている人も多いです。


さて、今朝の講演は社団法人倫理研究所法人局 中西浩局長でした。ということもあり、出席者は、38社42名でした。ありがとうございます。横浜市が30名を越える出席者のようですので、横北は40名を越える出席者を集めていきたいですね。みなさん!それでは、今日も元気に進行して参りましょう。(^_^)v




5時55分より役員朝礼。中西局長が御臨席で珍しく常念会長も上がって??います。



本日の式次第



進行は、高橋幸子幹事。先週はカナダに行っていたとか



倫理法人会の歌。『夢限りなく』斉唱。ご起立ください。



朝の挨拶。持田修一会員



会長挨拶。川島明相談役。


イノベート日本の話から始まって自分の変革について、普及の実践、品格が大事・・・まで幅の広い話に感動?しました。



講演。『人は人によって人になる』社団法人倫理研究所法人局 中西浩局長です。宜しくお願い致します。



なぜご縁ができるのか。不思議である。特に縁談のご縁には重なることがある。あるときはあるが、無い時は全くない。人生とはその時良かったものが、後でも良い事が続くかどうかは別。豊島区の巣鴨倫理法人会を紹介したい。ここには、特徴のある人が多い。俳優の磯村みどりさん。借金王の小島虎之介さんなど。彼の人生には、驚く。借金も財産のうち。借金できるのも器のひとつともいえる。


益者三友、損者三友。という言葉がある。借金して困った時に助けになる友が、益者三友である。益者三友とは、1.直言する人。2.博学のある人。3.誠実な人。調子の良いときには、近づいてきておべんちゃらを言ったりするのは、損者三友。困った時に助けに来るのが、益者三友である。しかしそういう人を得るためには、自分がそういう人にならなくてはならない。そのために努力する。



感謝の心が大切。ある人で、報恩帳をつけてお世話になった人に感謝する実践をしている人がいる。そこに書かれた名前の中には、騙された人の名前も書いてある。これによって頑張ることができた、など全てに感謝している。学びたい。



連絡事項。堀瑞恵事務長。新来会者も3名いらっしゃいました。


家庭倫理の会。講演会報告。金子様



青年部の講演会のアピール。今野様



鶴見倫理法人会の佐藤副事務長より、おもしろ講演会の案内



山岸副会長より、秋津書道の案内



研修委員の松沢幹事より、昨晩の役員研修会の報告 28名の出席感謝



右城副専任幹事より、6月16日の10周年記念講演会のアピール



モーニングセミナー委員の石井幹事より、来月の役割分担の発表がありました。各自確認の事



以上でモーニングセミナーを終わります。なお、来週は、5時45分から6時15分まで30分間ホテルの周辺を清掃実践します。掃除できる格好でお越しください。


セミナー終了後、地下のレストランで会食です。今朝は、食後にアピールされる方もいて、賑やかな食後でした。




報告:荻原潔


6 件のコメント :

  1. ナイトセミナーは松澤さんと声かけしてたくさんの方にご出席いただきました.ありがとうございました.「縁」は必然と倫理では言っていますが、なかなか納得いかない時もあります.局長のお話のようにこれがいいと思わないといけないとあらためて思いました.横北の方は私にとってはみな「益者」です。横北にご縁があったことを感謝しております。

    返信削除
  2. 噂にに聞いておりました中西局長の話はとても良かったです。

    「益者三友」出来る人になりたい!!

    MSでは毎回考えさせられる事ばかりで、とても刺激いただいてます。



    荻原さんいつもご苦労様ですね! 

    返信削除
  3. 前日のナイトセミナーに28名来てくださり、翌日のモーニングセミナーには42名も来てくれたんで中西局長も顔が立ったんじゃないかな、局長には、沢山出席してくれているんだから気合をいれて講話してくださいといったもんだから、余計熱が入ったんじゃないかな、いい話でしたね。  あの日は秋津書道で新しい先生「島田文化部部長」がお見えになり、書道が終わってから13名で昼食会をやりまして懇親を深めました、もち生ビールをのんでね。  さて6月3日は掃除をしますから皆さん5時45分には集合してくださいね、大丈夫かな田口さん右城さん!!

    返信削除
  4. 報告を今か今かと待っている方が何人もいらっしゃるなんて、有り難い事です。こうして早速コメントが入ると、本当に<ウレシイです。> 感謝しております。(#^.^#)

    コメントを書いている方の後ろに10倍以上の見えない読者がいらっしゃるのでしょうね。

    報告は、『できる時に』を実践していました。でも川崎区は、今朝のMSがもう報告に上がっている。見習わなくては。

    できるだけ当日にアップできるようにします。ご期待を!

    返信削除
  5. 荻原さん、待ってましたよ。

    今か今かと。

    荻原さんのブログを見なと落ち着きません。

    忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

    今回は中西局長のお話でした。ナイトセミナーも良かったです。さすがですね。


    返信削除
  6. おかげさまでナイトセミナー モーニングセミナー 秋津書道 秋津書道の懇親会 4つ続けて大盛況!!でした。なんだか長い時間ずーと皆と過ごしていたみたい。学んで遊んでとっても有意義です。ありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら