新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年11月19日日曜日

第488回2006年11月18日横浜市北MS



おはようございます。今月は皆さまお忙しいのか出席者数が40人を割り込んでいます。4日33名 11日39名 18日本日33社35名でした。MSに出席すると『きっと良いことあります。』 来週はご出席くださいね。それでは、報告に移りましょう。


本日の講話は、『東洋医学の中に埋没した日本の伝承医学「肝心要」の智恵』と題しまして、日本薬草医学研究所 所長 川口哲史(さとし)氏でした。体操も交えながら興味深いお話をしてくださいました




はい、役員朝礼です。整列したところを撮ろうとしたら電池切れ! 朝礼が始まってしまいました。ハイ (-_-;)



今朝も、受付は賑わっています。受付に活気がある! 大事ですよね



トレンチコートで登場! シャーロックホームズ??なんて言われちゃった。似合っているからね (^_-)-☆



本日の式次第



進行は、生山智己幹事です



倫理法人会の歌。「夢限りなく」斉唱。ご起立ください。「今日~も♪ みなぎ~る♪」



万人幸福の栞輪読 荻原潔幹事。「みなさ~ん おはようございます」 ちょっと気張りすぎでした


会長挨拶 根本賢次副会長


靖国神社に参拝に行きました。そこで遊就館という戦争の記録を残している記念館を見学。一度行って見て下さい。勉強になります。

講話。日本薬草医学研究所 所長 川口哲史様 題は、「東洋医学の中に埋没した日本の伝承医学「肝心要」の智恵」宜しくお願い致します。



昔は、健全な肉体に健全な精神が宿ると言われた。しかし、体の浄化をしないと健全な精神は宿らない。赤、青、黄という三原色を光で混ぜると白になるが、絵の具で混ぜると黒になる。天然と人工の違いがこんなところにも現れる。昔から、刺身のツマとして、紫蘇、大根、わさび、菊の花がある。消毒、消化、殺菌、解毒とそれぞれに意味がある。日本古来の智恵がこんなところにある


ボケ防止の体操。目をつぶって両手の人差し指を頭の上でつける。

便秘や目の疲れには、手をブラブラさせる体操を

冷えが体に良くない。こんにゃくを煮て腎臓、肝臓を温めると良い。アトピーに良いのは、唾液。玄米食が流行っているが、良く噛まないと意味が無い。最後に、男性の性器は、左にあるのが良い。右にあるとイライラしたりする。運転するときなど注意。女性もイライラする時は、左の胸をマッサージすると良い


連絡事項


岩谷武博専任幹事

入会者。原祥史様 お茶の製造販売をなさっておられます。法人スーパーバイザーの二階正氏の紹介です。職場の教養を購読したいから入会との事。



川崎区準倫理法人会 太田会長より、20日の月曜日18時30分より川崎産業振興会館にて天明茂先生の講演会があります。ご出席を! チラシはこちら



今野淳一幹事より、一般の青年部が主催 鍋パーティの案内



朝食会 会場 仕切られた部屋なので 食前の挨拶をしております。


<天地の恵と!多くの人々働きに感謝して!命の元を慎んで頂きます><イタダキマス> リーダー堀瑞恵事務長

ライトの下もクリスマス気分

食後の歓談。お見合い席もあれば、ちゃっかり女性に囲まれての人もあれば



以上で報告を終わります。荻原でした。読んだ方は、コメントをお願いします。読んだよ!だけでも結構です (^_^)v 


8 件のコメント :

  1. 最近は、皆さん早いので、コメントの一番乗りが出来ません。

    ところで、今回の講師の先生は、河口哲史様ではなく、川口哲史様です。念のため。

    今回のお話で、健康になるために食生活にお金をかけなくても、昔からの日本食を食べれば良いということが分かりました。

    ダイエットクラブの会員は、単純に暴飲暴食を止め、純粋な日本食に切り替えれば、大丈夫だということみたいです。頑張ってください。

    返信削除
  2. 読んだよ!

    返信削除
  3. 今回はとっても興味あるお話でした。

    肝心要の知恵は昔から伝えられていたのですね。

    さしみを食べるときは大根のつまとわさび、わかめも食す。みんな意味があったのですね!



    今は避けて通るのは難しい、酸化した食品や農薬づけの食品などを食すときは、昔からある「どくだみ」「くまささ」が良いそうです。



    どくだみ、くまささがわりと身近にあるものなので活用しようと思いました。

    返信削除
  4. なにはともあれコメント1番のり、、、やったね!

    今週は金曜土曜と兵庫県まで講話にでかけますのでナイトセミナーとMSには出られませんのでよろしくお願いします、役員朝礼は久木田副会長が挨拶しますので堀モーニング委員長、石井副委員長よろしくね。

    荻原さん朝の挨拶元気があっていいですね、でもあまりにも元気がありすぎて大声出すもんだから皆に笑われていましたね、ここはひとつなにぶんにも少しおさえて、、、、、ひらにひらに、お代官さま!

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2006年11月20日 13:16

    読んだよ!とコメントしようと思ったら常念会長に先を越されてしまいました(笑)。

    この前の青葉のMSに参加させていただき、横北と雰囲気が違うんだなあと思いました。荻原さんがいっぱい努力されてる事を知り、

    あ・ら・た・め・て、尊敬しました(力をこめて読んでくださいね!)。今週も楽しいMSでした。

    返信削除
  6. 解散じゃなくて、甲斐さん (^_^)

    コメントありがとうございます。

    毎週コメントしてね!

    青葉ですが、中心メンバーの一人、河村喜好相談役が欠席でしたのでね、静かでした。河村さんがいると賑やかでね。

    この前の青葉のMSは横北の人数に圧倒されて青葉のメンバーは新しい方が多かったので気後れしていたのではと思います。



    ところで、横北の受付ですが、甲斐さんも一緒にどうですか。明るい方が受付にいればそれだけで、皆さん元気になりますからね。

    返信削除
  7. 体内浄化はなかなか難しいと思います.

    人のからだが高性能のフィルターになっていて、飲み水よりおしっこの方がきれいなんて話を聞いたことがあります.子供には悪いもの残したくないですね.

    私事ですが、次回のMSは出張のため欠席します.ナイトセミナーも出られません.

    皆さんに会えなくて残念ですが、堀委員長をバックアップしてくださいね.

    返信削除
  8. なんたって現代人は食べすぎ てのが今回の先生お話だったようです。皆さん気をつけましょうね。次回は会長は、土曜日遠い場所で講話するんですね、頑張って下さいね。寂しいけど皆でお留守を守りますね(^0^)V

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら