新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年11月25日土曜日

第489回2006年11月25日横浜市北MS



11月最後のモーニングセミナーとなりました。常念会長は、兵庫県に講話の出張。いつも出ている幹事、相談役みな欠席。皆さまの出足も遅く今朝は30人を割るのではないかと心配いたしました。しかし32名の方がご出席くださり、また始めてお越しに下さったゲストの方もいらっしゃいました。感謝です。年末になり一層気忙しい季節ですが、金曜の晩はほどほどにして、モーニングセミナーにお越しください。お待ち申し上げております。ハイ (^_^)v 


講話は、倫理研究所法人局参事 大橋慶子氏 題は、『病気は心の赤信号』でした。


5時55分。役員朝礼。



新人さんが受付で~す。フレッシュ!



本日の式次第。始まる前バタバタしていて写真も落ち着きがありません。スミマセン。



進行。森山弘文幹事。なんか上がってたよ。台本があるとダメ??



朝の挨拶。荻原潔幹事 ハイ みなさ~ん おはようございます!!


会長挨拶。石河世津子副会長。昨晩の幹部研修で、「美しい盗人(ぬすっと)」という言葉を習った。衝動買いばかりをする人のこと。



講話 倫理法人局参事 大橋慶子様 題は、『病気は心の赤信号』


身体と心は関係がある。心身相関の原理。自分の体験を話したい。

50歳の時、今まで何一つ病気したことがなかったが、血便がでて検査した。人工肛門をつける必要があるかもしれないと宣告された。ものすごいショック。家族中驚き泣いた。倫理の教えもどこかに吹っ飛んでしまった。涙も枯れ果てて指導を受けた。回りの人に喜んでいただく実践をするようにとの事だった。そこで朝の集いも一番に行って会場を整え実践報告をした。そんな事をするうちに腸の調子も回復してしまった。でもがんセンターで診てもらったところ、腸に潰瘍があるとの事で切除手術をすることになった。本人は大した事のない手術と思っていたが、実際は6時間にも及び腹も上から下までメスを入れる開腹手術だった。手術の晩、息子と2人で手を取り合ってお互いの態度を詫びて泣きあった。



手術によって変えられた大きな事がある。それは、自分の性格。それまで嫁とは性格が全く異なり、やることに口をだしたくてしょうがなかった。それが変わってきた。病気によって心持が変わる。病気が欠けているものを教えてくれる。病気になったお蔭で良かったと言える。先生が手術をしたのが51歳で今から30年前とのこと。全員エーと大橋先生の若々しさに驚嘆してしまいました。



報告事項。岩谷武博専任幹事


ゲストの紹介。川崎区準倫理法人会から3名。新しくお越しになられた方。森哲哉様(公認会計士)。ありがとうございます。



研修委員会 持田修一幹事



レクリエーション委員会 森山弘文幹事 進行とは打って変わって弁舌滑らか。12月11日月曜日。忘年会の案内です。



モーニングセミナー委員会 森瑞恵事務長。来月の役割分担の報告をありました。進行:石井幹事 誓いの言葉:橋幹事 朝の挨拶:希望者(担当の斉藤幹事は退会のため)



誓いの言葉。渡辺登志男幹事



地下に移動しまして、朝食会です。


食後の歓談の様子



以上で報告を終わります。荻原でした。来週は右城副事務長が報告を担当します。



11 件のコメント :

  1. 大橋慶子参事さんのお話大変興味深く拝聴しまた。



    健康と病気の関係。。。常に純情(すなお)なこころが

    大切なんですね。

    人生の大先輩のお話は勉強になりました。すなおなこころ心がけたいと思いました。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2006年11月26日 14:50

    初めてナイトセミナーに参加し‘物の大切

    さ‘を学び、モーニングセミナーでは‘病気と心のつながり‘を学び、ますます賢くなってどうしましょう~!って感じです。最近病気をしないのは、心が元気だからかなぁ?と思いました。30日は鶴見で勉強しま~す!!(おいしい朝食も、やっぱり頂くことにしました)。

    荻原さん、いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. 荻原さんの説明があったように「ホテル開洋亭」が倒産したので、横浜市倫理法人会は横浜スタジアム前の「ホテル横浜ガーデン」でモーニングセミナーをされるそうです。

    JR関内駅南口から徒歩3分だそうです。

    電話045-641-1311です。

    荻原さんの補足でした。

    返信削除
  4. 森山さん 初めての進行役 有難うございました。何たって あの場面は普段と違い皆もマジメな顔して背筋を伸ばしているし緊張しますね。まだ一回じゃね(^0^)是非 今週も出席できるのでしたら 進行役をやっていただけませんか!!お願いいたします☆

    返信削除
  5. 朝礼に駆け込みで、セ-フ!大橋慶子先生は、同じ字の慶子で親しみを前から感じていた先生で81歳には全く見えない容姿と頭のきれにビックリですね。年を重ねても心のオアシスをたくさん持っていたっしゃるんでしょうねキット。しきなみ短歌会の添削用のお歌は、今週中に出してくださると嬉しいです。このところ寒くなってきました。忘年会シ-ズンに備えて会友の皆様お体ご自愛下さい。

    返信削除
  6. 荻原さん何時もありがとう。

    25日(金)のナイトセミナーは12名でした。なんと久し振りに寺瀬隆夫さんが、出席いたしました。紳士ですね。26(土)のモーニングセミナーの出席者は31名最近少なくなってきましたね。やっぱり常念会長がいなかったからかなあーーー。

    石河会長ばっちりあいさつでした。大橋参事さんなんと、81歳にはみえませんねー。元気をもらいました。 感謝。

    返信削除
  7. 荻原さん、ありがとうございます.今週は右城さんでなかったのですか?

    泊りがけの出張になりまして欠席してしまいました.それでも32名はすごいですね。受付に新人さんが担当されていいと思います.明るくフレッシュな横北を全面に出しましょう.

    欠席してしまうと何かリズムが狂ってしまいそうです.週に一度は「万人幸福の栞」を読んで姿勢を正すことがいいみたいです.

    30日には鶴見に行きますのでみなさんよろしくお願いします。

    返信削除
  8. おはようございます。

    昨晩は、時々横北に来る丸山修市氏が主催した杉野正氏の講演会に行ってきました。たまたま丸山氏と横浜市中央の前嶋会長が知り合いという関係で前嶋会長も来られていました。

    今度の土曜日は、10時から県の役員会ですか、があるという事で、横北のMSにお越しくださるとの事でした。となると、他にもゲストの方が起こし下さるかもしれませんね。



    ところで、横浜開洋亭が破産で横浜市のMS会場はどうなるのだろうと思いましたら、今週からホテル横浜ガーデンで行うそうですね。横浜スタジアムの向かい側の角のホテルです。

    聞き違いしていたらどなたか訂正してください。

    返信削除
  9. 兵庫県加古川市の東播磨倫理法人会に講演と講話で金、土と行ってきました、加古川は私の母の出身地ですから懐かしくこの話が来たときに、すぐお引き受けした次第です。

    土曜日朝の講話がおわってから、足をのばして姫路までいき、あの有名な姫路城「別名白鷺城」を見学してまいりました、

    いつも出張の際に新幹線のなかからみていて、いつか行きたいなあとおもっていたもんですから、はい!

    ところでこのところ荻原さんも心配しているようにモーニングセミナーの出席人数がちょっと少なくなってきましたね、是非皆さんでお声かけをしましょうね。

    返信削除
  10. 講師の大橋参事の年齢が81歳と聞いて、皆さんびっくり!しました。

    姿勢、表情、張りのある声、話し方、どれ一つとっても、81歳とは思えませんでした。

    やはり、感謝する気持ちが根底にあるとこうも違うのかと、考えさせられました。

    「折角なった病気を、ただそれだけとして直しては惜しい、勿体ない。・・・」の意味が少し分かったような気がしました。

    30日は、鶴見のモーニングセミナーがあります。一緒に勉強しましょう。

    返信削除
  11. なんと一番乗りでした!荻原さん早かったですね、ご苦労様です。

    大橋先生の講話は、穏やかな表情で話されとても聞きやすく、聞き入ってしまいました。さらにとても若々しくてみんなビックリでしたね!!

    久しぶりの参加になりましたので、とても気持ち良い土曜日のスタートになり、充実感のある一日でした。



    連絡事項

    12月11日 忘年会 いつもの場所 

    みなさんよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら