新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年2月26日月曜日

横浜市北倫理法人会第500回記念経営者モーニングセミナーのご報告




横浜市北倫理法人会第500回記念経営者モーニングセミナーのご報告です。



平成19年2月24日(土)午前6時30分より、新横浜グレイスホテルで、講話者として、(株)タニサケ取締役

会長、松岡 浩様をお迎えして、開催されました。
松岡様は、お話を始めるやいなや、川柳を連発され、笑い声のあがる中、和やかにスタートしました。出席者も

、目標の100社100名となりました。皆様、ありがとうございました。





今週のレポートも右城が担当します。

役員朝礼。



開場前の準備です。


机の上に資料をそろえて。100人目標は、なかなか大変。


立派な看板もかけられました。


本日の進行表と進行担当、荻原幹事。



写真の追加です。



会長挨拶は、常念隆章会長。法人局の中西局長が、「大きな声を出せばいいってものではない。状況を読まなければいけない」と。



本日の講話者は、(株)タニサケ会長 松岡 浩様。


(株)タニサケは社員29名、さわやかさん(パート社員)7名。資本金1億円、売り上げ8億円、経常利益2億円の会社。社員を喜ばす経営を心がけ、「改善提案制度」をしく。一件300円から2万円。これは、「24時間拘束」。「やらされる」から「やる」へ。結果、社員が命を会社につぎ込むことになり、存在感のある、社員になる。見学の方々に、「みんな、生き生きしてますね」といわれる。不遇なときは愚痴ではなく、知恵を出す。「恒産亡ければ、恒心なし。」「不美不存」は「不進不存」。



連絡事項。レクレーション委員会、森山幹事。お花見のお知らせ。
3月31日(土)。詳細は後日。



広報委員会。生山幹事。「北かもめ」配布。



秋津書道会、しきなみ短歌会。山岸副会長。



モーニングセミナー委員会。石井幹事。来月のお役の発表。



今週はたくさんのゲストがおいでくださったので、代表して、鶴見倫理法人会の方々に前に出ていただきました。山崎会長以下15名の参加をいただきました。ありがとうございました。


誓いの言葉は月山幹事。



さて、この後、おいしいお弁当が出たのですが、右城はあまりのおいしさに夢中になり、食事風景の写真を取り忘れました。すみません。
どなたか、お弁当の写真を撮った方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
以上、粗忽の右城でした。また来週。


9 件のコメント :

  1. 500回記念にふさわしいとてもいい講話でした.松岡会長の実践の裏付けがあるお言葉に感銘し、奮起しなくてはと思いました.

    さておいて当日は遅刻をしてしまい、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び致します.大事な日にこのようになるのではどなたかにモーニングコールでもお願いしようかと思っています.

    次の大きなイベントは花見ですが、2年連続して参加できていないので今年こそと心待ちにしております.

    返信削除
  2. 久木田副会長 さっそくのお言葉ありがたく受け取らせて頂きました。



    100人ってすごいですね。その半分でも良いから毎週集まったらすごいパワーとネットワークができますね。

    広いところでMSをすると、今の6階の部屋をもう少し広げられないかなあと思いますね。「同感!」という方はいませんか?



    ワールドピーコムの寺瀬さんから当日電話が合って出席のつもりだったが出張先から帰れなくなってしまったと連絡がありました。報告いたします。



    3月3日ですが、私は予定があって欠席いたします。ブログ報告は右城さんにお願い致しました。すみませんが、宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 久木田 亘2007年2月26日 11:01

    モーニングセミナー500回記念おめでとうございました。参加人員も予定どうり100名。講演者も素晴らしい方をお迎えして、内容も皆さん満足して頂いたと、思います。常念会長、幹部役員、会員の皆さんお疲れさんでした。500回を迎えるにあたり、歴代会長に敬意を表します。ブログ見ているかな。最後に荻原さんありがとう。  感謝。

    返信削除
  4. 500回記念モーニングセミナーが無事終わることができました。

    99人の参加でしたが、ぎりぎりに県の事務長の渋谷さんがお見えになりちょうど100人になったときは正直ほっとしました。

    モニングセミナーで100人も呼ぶのは初めてだし、色々なめんで初めてづくしでしたが、500回記念としては、講和はよかったしお弁当も美味しかったし結果としてまあまあではないかとおもいます、会員の皆さん他単会の皆さんのご協力のおかげです本当にありがとうございました。

    さあ!あとは花見です、レクレーション委員のみなさんよろしくね、企画してくれたらどこでも参加しま~す。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2007年2月26日 11:01

    500回記念に参加できうれしく思います。沢山の方にお会いでき、いつもとは違う緊張感でした。松岡さんのお話は楽しく、そして「すばらしい会社だなぁ」と思いました。本も読みましたが勉強になります。

    右城さん、いつもありがとうございます。

    で、お弁当の写真は・・・?

    (あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れてたのを知りつつ書いてみました。)笑。

    返信削除
  6. 高橋 幸子2007年2月26日 11:01

    500回記念に目標人数100名ぴったりはとってもすばらしいなと思いました。



    松岡さまの講演は川柳が織り交ざってとっても引き付けられました。



    ごきぶりだんごの話は???何だと思っていましたが、お土産に」頂いて納得しました。



    ゴキブリ団子は20数年以上前に商品を使っていました。そのときはとってもいい商品だと思って

    使っていました。



    頂いたゴキブリ団子に再会して何だかとっても嬉しくなりました。


    返信削除
  7. 500回記念のモ-ニングセミナ-大盛況だったようでおめでとうございます。100人の目標にして良かったですね。思えば叶うですよね!常念会長さん!!参加したかったですが、皆からいろいろ報告していただいて様子を知ることが出来ました。会友の皆様ありがとうございました。

    返信削除
  8. 500回記念モーニングセミナーを100名の方で祝う事ができて良かったですね。横北全員一致で頑張った成果です。

    ところが、講師の松岡様が、ビデオを持ってうろうろされ、ビデオはの準備ができてますかと聞かれた時は、一瞬、耳を疑い、頭が真っ白になりました。実は、私の不手際でビデオを用意してなかったからです。でも、松岡様に臨機応変に対応して頂いたお陰で何とかなりました。

    松岡様のお話しも楽しく、500回記念にふさわしいお話しでした。みなさんに喜んでいただけたと思います。光田副会長のお陰です。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 500回の記念セミナー 目標も達し無事に出来て良かったです。海外視察中?の松原さんも帰国して ホットしてくれると思いますね。声の大きい荻原さんが進行役だったのは 偶然ではなく必然だったと思います(笑)、倫理には偶然はないそうです。そして皆さんのご協力の有難うございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら