新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年2月11日日曜日

第498回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー



おはようございます。横浜市北倫理法人会第498回経営者モーニングセミナーのご報告です。今回も右城が担当します。
PCのご機嫌が悪かったので、ご報告が遅くなりました。すみません。


本日の講話者は、倫理研究所法人局、角田恭恵(すみた やすえ)法人スーパーバイザーです。「全て善しの人生転換」というテーマでお話しいただきました。






役員朝礼。角田先生を含め、13名でした。



本日の進行表。進行は荻原幹事。(写真省略。すみません。)


横北では、「夢かぎりなく」の歌詞パネルを、講話者の席の後ろに掲げています。これは、漆間大助参事からい

ただいたものです。


朝の挨拶小松俊一地区長


会長挨拶は、光田副会長。横北の、500回記念モーニングセミナーの講話者、(株)タニサケ会長、松岡 浩氏と、(株)イエローハット鍵山秀三郎氏の対談録のコピーを配布していただき、鍵山氏が提唱している、「日本を美しくする会」のお話でした。



500回記念モーニングセミナーのチラシです。


三分間スピーチは、高橋幸子幹事。ついてることが続いたのでご披露。1.ほしいと思った色紙をあみだくじでゲット。2.温泉のチケットもゲット。3.お金を拾った。1050円。いつも行く神社でお賽銭に。ちょうど三分で終了。お見事!


本日の講話者は、倫理研究所法人局角田恭恵法人スーパーバイザー。「全て善しの人生転換」。
倫理は、一般から入って、約20年。25,6年前、夫の会社の倒産から始まった。社員350人の会社が、あれよあれよという間に2年で、倒れた。ふと手にとった「新生」に「苦難福門」とあった。相談すると、「ご主人の言うことをハイと受け止めなさい。」浮気をしてるんじゃないか、着る物が派手になってきた、とか、言いたいことは山ほどあるのに「ハイ」と受けなさい、と。受け入れるのに条件はいらない。持っている愛情を、条件をつけて出し惜しみしている。一般の会費は、500円、1000円、3000円、1万円とあって、二年目から夫と二人で2万円払った。借金があるのに、出さねば入ってこないと、実践、実践と頑張った。そうすると、周りが動き出すような気がして、仕事も拡大するし、いい方に向かっていった。一番の被害者は長男だった。教育方針が、夫とぶつかって夫婦喧嘩の大部分が、子供のこと。高校中退。この子の人生は終わり?本人が、北海道へ行くと言い出した。そして、競走馬を育てる牧場へ。一週間で音を上げて電話してきた。夫がすぐに行って見てきたところによると、「あれは大変だ」。それを聞いて、父親は甘い、と思ったが、倫理の先生は、それでいい、それが受け入れること。だんだん電話もこなくなり、7ヶ月後に帰ってきたときは、すっかり大人になっていた。愛の本質は無批判、無要求、無条件。親にも借金取り立ての応対で迷惑をかけたので、恩返しをした。先祖の墓参りも行くようになった。世のため人のためと思い中国、西安、敦煌に学校を建てる活動に寄付もした。幾百千乗の恩の上に自分はいる。横北の皆様のますますの発展をお祈り申し上げます。



今週の初めて及びお久しぶりゲスト。

上段:小野寺様、塩澤様。
下段:服部様、小野寺あけみ様。


連絡事項です。担当は岩谷専任幹事。

研修委員会(松沢幹事):
昨日(2/9)、(株)タスクフォース様の会議室をお借りしてナイトセミナーがありました。9名の参加でした。
2/6,7小松地区長、根本副会長と冨士研に行ってきました。皆様も是非一度、どうぞ。




レクレーション委員会(小川幹事):
3/31にお花見の予定。きょう森山さんと下見に行ってきます。


県の広報委員長横浜倫理法人会服部洋二氏:横浜は同じ土曜日なのでいつもは来られませんが、ブログを見て一度行ってみたいと思っていました。きょうは横浜が休会なのでやっと来られました。




普及拡大委員会:(松原副専任幹事)


横北500回記念モーニングセミナーのお誘い


6/29イブニングセミナーおもちゃ館の北原氏


バレンタインのチョコを用意しました。




小松地区長:追加連絡
戸塚泉栄立ち上げは2/16→4/26に変更。2/16はイブニングセミナーをやります。皆さん来てください。(場所が聞き取れませんでした。後で調べておきます。)



次回は新横浜の中華料理店山海楼の翁 為栄(オン ウイエイ)総支配人です。
多数のご参加をお願いします。



誓いの言葉は菊地幹事



きょうも食後の様子をご覧いただきましょう。



ではまた来週。右城でした。


13 件のコメント :

  1. 石井さん良くぞ聞いてくださいました、あの春一番が荒れ狂う雨の中、聞くも涙かたるも涙、それはそれは暗~いバレンタインデーナイトをすごしました。

    そんな暗い話題のなか明るいニュースです、長いこと外遊に行っておられた、松村さんが無事に帰ってこられまして、けささっそく帰国のご挨拶にお見えになりました。

    以前にも増してお元気で、お土産話がたのしみですね。

    返信削除
  2. 委員会 管理者 [メンバー]2007年2月13日 11:08

    土曜日はお邪魔いたしました。

    初参加にもかかわらずチョコレートまでいただいて、、なんか恐縮です。。(笑)



    予想通り(!?) 横北の皆さんの和気藹々とした雰囲気を堪能させていただきました。



    皆さん、今度ぜひ横浜のMSにもご参加ください。

    いろいろとサービスしますよぉ~(笑)


    返信削除
  3. 右城です。アップ完了しました。




    返信削除
  4. 連休明けで皆様のんびりでしょうか?右城さんPCの調子は如何ですか?角田先生は、私と同世代にも関らず、さすがス-パ-バイザ-と敬服いたしました。逞しくバリバリといった感じで・・・かっこいい先生でしたね。バレンタインの特注のチョコレ-ト如何でしたか?女性全員の写真をカ-ドにするともっと面白かったのですが・・・今年の私の目標の一つは、”遊び心”ちょっといたずらしました。

    返信削除
  5. 松村さんが帰国後、さっそく短歌をお届けくださいました。三ヶ月前と比べるとものすごいレベルアップの歌でした。余裕の時間は人の心も潤すようです。

    今月の秋津書道会・しきなみ短歌会は24日です。よろしくね。


    返信削除
  6. 毎度ながら講話の丁寧なご報告ありがとうございます。実践の貴重さを改めて考えさせられました。ナイトセミナーのときに先生が倫理についての質問をされましたが、もしきたらどうしようとドキドキしておりました。

    それからチョコレートありがとうございました。男性の方々は今年の成果は如何に?これも日頃の実践の賜物でしょうかね???常念会長は書き込みのあとどうだったのでしょうか。14日は春の嵐といった天気で何か波乱があったのでしょうか。

    返信削除
  7. 服部さん

    満喫されたようで良かったです。

    前々からの希望でしたからね。

    最近横浜市のMSも毎回新しい方が来られているようですね。ブログで見ています。

    このブログを見る方は、必ず他の単会の様子も見ていると思います。

    それも良いところですね。



    祐子さん

    『うふっ』から(*^_^*) とか (^_-)-☆

    とかに変えるんじゃなかったの??

    私の辞書では、顔って入れると色々でてくるよ。漢字変換にマイクロソフトのIMEを使っている場合は、プロパティーを開いて顔文字辞書にチェックマークを入れておかないとダメです。確認してみてください。

    返信削除
  8. 役員朝礼で13人なんて初めてです、びっくりしました、毎週こんなに来てくれるとありがたいですね。

    前日のナイトセミナーで、いきなり角田スーパーバイザーに『会長!倫理って何ですか?』聞かれたのにはあせりましたね、倫理の勉強をやりだして14年目になりますが、まだ良く分かりませんと答えるのがやっとでした。なんで1番むずかしい質問を会長にするのかなあ!偉そうにしていたからかなあ!

    それにしても堂々とした先生ですね、寺澤さんの表現(。。。役)がぴったりです。

    女性軍のみなさんチョコレートありがとうございました、こうしてチョコをもらうと安心しますね、歳とともにもらう数が少なくなり危機感をおぼえますからね。

    返信削除
  9. 右城です。

    服部様 お出で頂きありがとうございました。ろくにご挨拶もできず失礼しました。

    一つ質問。このコメントを残そうとするときに、名前の欄に別の人の名前が出ていることがあるのですがどうすれば自分の名前になるのかわからずにいます。いまは、たまたま自分の名前になっていたので書いています。もしご覧になったら教えてください。



    甲斐様 平等にということですが、荻原さんがユ××なので、私は、キ××で行きます。

    アハハ。

    松原さんがチョコには字でなく写真にしたかったんだ、と言ったので、それならべろべろ嘗めます、と言ったら、嫌な顔されたような・・・。冗談ですから。



    岩谷様 お返しのことだと思いますが、僕の顔入りのチョコは勘弁してくださいね。詳しくは今度お会いしたときに。

    返信削除
  10. 寺澤 祐子2007年2月13日 11:08

    角田スーパーバイザーのご講話、ご自分の体験談から、分かりやすく倫理の教えを説いてくださって、とても勉強になりました。いきいきと、はつらつとパワーを感じました。その後、連絡事項で松原園長が話された時、やんわりとした、しなやかさを感じ、宝塚の男役と女役?なーんて、一人想像を膨らませていました。私は、しなやかな女性になりたいなぁ。荻原さんのチョコレートに見立てた女性は誰かしら?!

    気になるわねぇ、きわこさん、うふっ。

    返信削除
  11. 右城さん、ご苦労さまです。

    ありがとうございました。



    講演は、示唆に富んだものでした。色々考えさせられました。



    チョコレート美味しかったです。帰りの車の中で食べてしまいました。チョコレートをユ××さんに見立ててごくりと (^_-)-☆

    という事にしておきましょう。

    返信削除
  12. 甲斐 紀和子2007年2月13日 11:08

    右城さん、ありがとうございます。今回は途中からでしたがNSにも参加させていただきました。角田スーパーバイザーは、はっきりとおっしゃる方でみなさんタジタジだったような・・・・?!いろいろな考え方があり、勉強になります。遊び心あるチョコレートは最高でした!!

    P.S 荻原さ~ん!

         平等にして下さいよね!!!!!

          ね~、右城さん!

    返信削除
  13. 今回は、ナイトセミナーとモーニングセミナーを受講させていただきました。

    角田スーパーバイザーの話しは「無条件の今の受入、無条件の感謝の気持ち」が大切であると言われたように思います。

    中々、言われたようにはできませんが、そのような気持ちで頑張りたいと思いました。

    <松原さんへ>

    バレンタインのチョコレートありがとうございました。早速、横北の女性を食べさせていただきました。来年もよろしくお願いします。

    <右城さんへ>

    今年のお返しのホワイトデーは趣向を変えて、右城副事務長にお願いしようと思います。右城さんお願いしていいですか。

    よろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら