新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年4月16日月曜日

横浜市北倫理経営講演会「日本創生の心」



4月14日土曜日18:00より、新横浜グレースホテルに於きまして、横浜市北倫理法人会主催の倫理経営講演会が開催されました。講師は、倫理研究所法人局普及事業部主事三浦貴史氏。テーマは、日本創生の心 であい でした。会場は満席で100名はいらっしゃったのではないでしょうか。ご出席ありがとうございました。



始めの会にて。会長挨拶


本日進行の大役を務める久木田副会長



会長挨拶。常念隆章会長。


講演 倫理研究所法人局 三浦貴史 北海道・東北方面長


テーマ 『日本創生の心 であい』


お金以上の価値を見出しているもの、アンケートによると心、家族、命。最初に心について考える。身近なものへの愛情。小さいものに目を向ける。人の印象は3秒程度で決まるという。ならば本当に相手と関わりたいという挨拶が大切。挨拶によって関わる心を高められる。返事は、受け止めること。「何?」じゃない。

家庭 家庭経営が成功しないで会社経営が成功するか。大切な出会いを大切にする。


心 私を知らずして相手を好きになれない。自分にOKできない人は、他人にもOKをつけられない。生い立ちに背負ったものが、使命。これを外すとダメ。究極はは自分の命をどう考えるかということ。仕事の根底に何を置くか。


図書紹介 堀瑞恵事務長


閉会の言葉 石河世津子副会長


以上、報告は荻原でした。

おまけ。案内係のお二人さん



6 件のコメント :

  1. 倫理経営講演会、たくさんの方々にいらしていただき、とってもいい時間を過ごさせていただきました。

    ウサギとカメの話も奥深いですね!

    山海楼の料理もみなさん「おいしい!」と、

    おっしゃってました。

    コメント遅くなりましたが、荻原さん、いつも

    ありがとうございます!

    返信削除
  2. 荻原さん、早速のアップありがとうございます。お陰様で、横北の二つ目のイベントの倫理経営講演会が無事終わりました。

    皆さんのお声掛で、100名には届きませんでしたが、90名の方に参加していただきました。ありがとうございました。

    講師の三浦方面長も話しに力が入り、皆さんに感動を与えて頂きました。ウサギと亀の話しは良かったですね。

    講演会の後の懇親会は、美味しい中国料理の山海楼で盛りあがりました。

    先日の選挙で当選されたはかりやさん、川口さん、大山さん、谷地さんにも駆けつけていただきました。

    次回の三つ目のイベントは、6月29日のイブニングセミナーです。講師は、「なんでも鑑定団」の北原様です。御期待下さい。

    返信削除
  3. コメント遅くなりました.荻原さんいつもありがとうございます.

    ウサギと亀のお話、講話の後でネットで検索しました.なかなか出てきませんでしたが、ありました。先生のお話の通り四話までありました。

    「恩の自覚が人としての深さである」のお言葉に感銘を受けました.自分の周りのことが当たり前でなく、感謝や恩を自覚すると心から気持ちが前向きになることを実感しております.

    山海楼さんでは紹興酒が大変美味しかったです.最後はあちこちのテーブルから集めて飲んでました!

    返信削除
  4. 90人も集まってくれてよかったですね。私は会長挨拶のとき まだ 受付にいたので 常念会長の頭が真っ白になったのを見てません 残念!!! 常念さんでもそんな事あるんですね。。

    返信削除
  5. 常念さん

    聞きたいです。



    あの話、聞いた後で、あちこちで披露したら、評判が良くて。

    違うバージョンも知りたいです。

    よろしく。

    返信削除
  6. やっと終りやれやれですね!

    それにしても90人とは、たくさん来てくれましたね、みなさんがゲストをたくさん呼んできてくれたおかげです、ありがとうございました。

    山海楼のチャーハンおいしかったですね。

    わたしの会長あいさつですが、自然体でやればいいのに、格好よくやろうなんてスケベ心だしたもんだから、あがっちゃって、最初頭の中真っ白になってしまいました。

    なんとかごまかしけど、何人かにど~したのなんていわれちゃいました。

    ところでウサギとカメのはなしですが、別の話があるんですが、みなさん聞きたいですか?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら