新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年7月2日月曜日

6月29日横浜市北イブニングセミナー



6月29日18:00より新横浜グレースホテルに於きまして、北原照久氏をお招きしてイブニングセミナーが開催されました。会場は満席。大変に盛況な会となりました。講話も素晴らしい元気のでる話でした。講演後、ロビーには北原氏の本も並べられ飛ぶように売れていました。懇親会の途中でも希望に応じてそれら全てに丁寧にサインをなさっておられました。そんなところも北原氏の人気と思います。



講演前の始まりの会。役員揃って


会長挨拶。常念会長。


第一部の進行は、天野幹事。


会長挨拶。常念会長。


それでは皆さまお待ちかね北原照久先生です。・・・・・入場してこない。ハプニング勃発! 天野幹事は少しも慌てず冗談で間をとります。さすが。


四人兄弟の末っ子。優秀な二人の兄と姉。勉強が嫌いで全くしなかった。中学入学するが、退学。なんとか補欠で高校に入学する。そこで担任の先生に褒められたのが切っ掛けで勉強するようになり、高校卒業の時には総代を務めた。青山学院大学に入学。


おもちゃのコレクションは、自分の収集の中の一部に過ぎず、言葉なども収集して本にまとめた。それが辞世の句。死に逝く人が残した言葉(短歌)。本に出した。


王監督との対談でのエピソードや、野球のこと。加山雄三氏は笑い話が好きで、加山氏との親交の中から本が生まれたことなども話されました。


言葉の持つ力。言霊。何でも良いから一番になること。京都の石庭にあった文字の意味は、


終わりの言葉は、石河副会長。北原氏の話をぜひ多くの方に聞いて頂きたいと思ってお願いしました。


第二部は、隣に場所を移して懇親会でした。司会は、松原慶子副専任幹事です。


ほとんどの方が残って大変賑わいました。講師の北原氏は、ずっとサインをし続けておられたのでしょうか。写真を撮られた方は良い思い出になりましたね。


以上で報告を終わります。荻原でした。

追記
ゲスト参加者の丸山さんと藤本さんが、講話に感動してブログにセミナー内容をアップして下さいました。そちらの方がはるかに詳しいです。(特に藤本さんの方が)。講演内容はそちらをご覧下さい。感謝です、ハイ。(^_^;)


丸山さんのブログは、こちら


藤本さんのブログは、こちら



9 件のコメント :

  1. 年に一度のイブニングセミナー、初めてで何をどうしていいやら戸惑った部分もありましたが、勉強させていただきました。

    日々、勉強・修行です!

    北原さんはバイタリティがあってサービス精神があって、遊び心もあってステキな方だと思いました。

    返信削除
  2. 高橋 幸子2007年7月2日 23:11

    荻原さん、いつもありがとうございます。

    当日は参加、協力できませんでしたが、すばらしい講演会と入場者数のようですね。

    松原実行委員長のお陰ですね!

    みなさま、おつかれさまでした。

    丸山さんと藤本さんのブログからも北原氏の講演の様子を拝見させていただきました。

    お話のポイントは「何でもよいから一番になること」でしょうか?

    返信削除
  3. 荻原さん、記録係、ご苦労様でした。早速のアップありがとうございます。

    講師の北原さんとのツーショットは良いですね。

    今回のイブニングセミナーは100名を越す方にお越しいただき、大盛況の内に終わりました。松原実行委員長ご苦労様でした。

    実は、私の手配ミスで、横看板を用意する事ができませんでした。ホテルのご厚意で簡易的な横看板を掲げてもらいました。

    今回のゲストの方にお声掛して、一人でも入会に結び付けるようにして下さい。

    期末に向けて普及も宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 荻原です。

    今日、ゲスト参加の丸山氏からメールで、丸山氏と友人の藤本氏がそれぞれのブログでセミナー報告をしてくださったと連絡がありました。

    本文の最後にリンクを張っておきましたので、ぜひご覧下さい。

    返信削除
  5. 遅くなりました!!

    とても素晴らしいイブニングセミナーだったと感じました。企画・運営・参加された皆さんご苦労様と同時にありがとうございました。北原さんの講話も良く最後までしっかり聞き入ってしまってました。

    講話にあった「自分を信じる」っていいですね 

    荻原さん、ご苦労様です。しかし写真バッチリですね☆

    返信削除
  6. 荻原さん、お忙しい中いつもありがとうございます。チョット失敗もありましたが何とか、好評のうちに終わることが出来ました。会友の皆々様に心から御礼申し上げます。気になっていた参加者の人数も目標をクリアできたのでよかったです。多大なご協力、ありがとうございました。講師の先生が明るく元気一杯でサ-ビス精神の豊かな方だったのでとっても良い雰囲気な会になりました。あらためて北原さんをご紹介いただいた石河副会長に感謝です。甲斐さん、リボンをつくってくださったり、受付の準備ありがとうね。参加者の中から入会者がいらっしゃると嬉しいのですが・・・お誘いした方へのお礼を皆様宜しくお願い致します。

    返信削除
  7. 横北の年に一度のイブニングセミナーもなんとか終わり、ほっとしています。

    皆さんのおかげで盛大に開催することができました、それぞれ役割を担当されたみなさん、ありがとうございました、特に実行委員長の松原さんおつかれさんでした。

    それにしても先生の本があんなに売れるとはすごいですね。



    みなさんは、もう読みましたか?

    日曜日に計屋さんの集まりがあったんですが、川島相談役なんかすでに3冊よんでしまったと、言ってましたよ。

    ちなみに私ですが、、、買ってません。

    売れないときは紹介者の顔を、、、で買いますけどね。

    買ったら読むの?といわれても、、、どうかな?

    返信削除
  8. 荻原さん、いつもありがとうございます.

    北原さんのお話は倫理法人会の目指しているところと一致する部分が多く、とてもよいお話でした.人数も120名にせまる大盛況でした。運営委員長を始め、皆様お疲れ様でした.

    ひとりでも多くの方がこれを機会に入会されることを望みます.もちろん入会後楽しい雰囲気を作って居心地のいいMSをご提供できたらと思います.

    もうあと二ヶ月で今年度も終わりですので、普及にも本腰入れないとまずいですよね。これが一番の苦痛なのですが・・・

    返信削除
  9. 皆さんのコメントから 当日の熱気が伝わるりますね。とても素晴らしい講師をご紹介くださった石河副会長、会員外を集めましょうと、計画し点検した松原実行委員長はじめ皆さんのお力ですね。会長に置かれましては、足の長さもご披露した挨拶で、新しい方も気楽に入会していただけるといいですね(^O^)/ 荻原さん、北原さんとのツーショット良く写ってますね。。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら