新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年6月23日土曜日

第512回横浜市北MS+清掃日



おはようございます。昨日は、夏至で横浜の日の出は4時26分。今日はもう一日経ったので、日の出は、4時27分だそうです。今朝はそのくらいの時刻に起きられた方も多かったのではと思います。今日はホテルの周りの清掃を・・という事で、5時45分から集まり掃除を行いました。晴れ渡った清々しいスタートとなりました。今朝の報告トップの写真は、清掃の日の記念写真からスタートします。

参加者数は、ご欠席の方が多く23社23名でした。ワースト記録かも。来週は金曜日の晩にイブニングセミナーがあり、土曜日朝のMSはお休みです。7月からまたふるってご参加下さい。




これは、写真用に掃除のかっこをしているところ。もう終わってしまっていたのです。


今朝の進行は、生山智己幹事。朝の挨拶は、松沢幹事です。


会長挨拶。石河世津子副会長。来週は、北原照久氏の講演を聞くが、その前に北原氏とコムスンで有名になった折口雅博氏と、吉川幸枝氏の講演会があった。あの講演では、折口氏はとても勢いがあったが、こんな事件になって、自分に素直な生き方が大事だと学んだ。


会員三分間スピーチ。堀瑞恵事務長。しきなみ短歌会で投稿された短歌を紹介して、誰の作った歌か当てました。


会員スピーチ。株式会社サンリー 代表取締役 坂大嘉一幹事。三分間スピーチをしても十分な話ができないので、この機会をお願いした。私は、今年で80歳になるが、20歳から38歳まで船乗りだった。終戦の年の3月。船に乗っていて米軍の潜水艦に撃沈されて二時間くらい木につかまって泳いで助かった。その話をすると長くなるので、今日はその話ではなく、これからの日本について。


経済トレンドレポートを購読しているが、正月に送られてきた記事。「ジリ貧社会を迎える日本」「現在の日本は、GDPの2倍の借金を抱えている」「現在の日本は少子高齢化=国家破産という状況」「2009年くらいまでは景気は少し上向き。それ以降は世界的バブル崩壊も」


日本は現在借金大国、金満主義、GDPの三倍の借金をする。人類史上、戦争以外でこれほどの借金をしてしまったという例は今の日本以外には無い。迫り来る6つのリスク

巨大地震、インフレ、国家破産、世界大恐慌、大規模な気候変動、食糧危機と大規模紛争。


連絡事項。岩谷武博専任幹事。



ゲストの紹介。株式会社トライプランニング 丸山修市氏です。



来週のイブニングセミナー。現在のところチケット販売90枚です。100人以上の集客をしたいので宜しくお願い致します。受付開始は、18時からですが、17:30分に集合お願いします。しきなみの添削は、今月末までに提出してください。7月14日のしきなみ短歌の後、花いおりで親睦会を行います。



常念会長より重大発表がありました。来期(9月以降)の会長を岩谷専任幹事が引き受けて下さる事になりました。



という事で、宜しくお願い致します。



次週は、金曜日のイブニングセミナーがあり、土曜日は休会です。次回のMSは、7月7日となります。


誓いの言葉のあと、地下に移って朝食会です。人数が13名でしたので、テーブルをつけて大家族のように食事をしました。


話も盛り上がって楽しかったです。報告は荻原でした。

最後にあまりの天気の良さにちょっと海まで移動して写真を撮ってきました。ご参考まで、さて場所はどこでしょう?



10 件のコメント :

  1. 通常通りのモ-ニングのつもりで朝起きたら

    『今日は何の日』と早朝からの電話!大慌てで出かけて何とか、掃除に参加できました。

    「そんなかっこでいつも掃除するの?」とか、笑われっぱなしでスタ-トの一日でした。何年たってもベテラン会員になれない私、皆の優しさで参加できています。イブニングが近づいてきました。誘ったお客様が間違えないよう、今一度、お声をかけて下さいね。

    いつもと違った食事会の体制で、楽しく会話できて良かったですね・・・(満足でした)

    返信削除
  2. 荻原さん、今回は早いアップですね。



    先ずはじめに、お掃除の写真ですが、良いですね。良い雰囲気です。30分間でしたが気持ちの良い汗をかかせていただきました。

    光田副会長、社員旅行の準備で忙しい中、用具を手配していただき、また、率先して清掃をしていただきました。ありがとうございました。



    坂大さんのお話しですが、これまた凄いお話しでした。

    最近、景気が回復したと言っていますが、中小企業は、帰って厳しい状況に置かれていると思います。なのに、2010年くらいからは平成不況以上の不況になりそうなお話しでした。「打つ手は無限」と言う言葉がありますが、どうなるのでしょうか。



    最後の大家族式の朝食ですが、人数が少ない時は良いですね。15人くらいだと収容できます。荻原さんのアイデアでした。



    29日のイブニングセミナーは皆さんの力を結集して成功させましょう。


    返信削除
  3. 掃除をして思ったこと。それは、タバコのポイ捨てと、ガムやアメなどの包み紙が多かった事。あんなに長いホウキを持ったのは学生以来。最近、箸より重いものを持ってない私は「う・腕が・・・」と思いながら、なんだかぎこちない動きをしておりました・・・。

    でも終わった後は気持ちよかったです。

    食事も人数が少なく淋しいかと思いきや、

    ‘親戚一同大集合’って感じで楽しかったですね♪

    6/29のイブニングセミナー楽しみです。

    たくさんの方に来ていただいて、喜んでいただけるといいですね♪

    「懇親会の時間が短い」と言ったら、ある方が「それは淋しい・・・」とおっしゃってました(笑)

    返信削除
  4. ご報告



     明日のイブニングの参加者が100名以上 になりそうです。ばんざ~~~~い!!

     チケットを買った方が全員参加してくださ ったらの話ですが・・・ぬか喜びにならぬ よう皆様、お誘いした方々のフォロ-をお 願い致します。

    返信削除
  5. 最近、参加できずに申し訳ございません。

    MS楽しそうですね!

    6月15日に三鷹に引っ越しまして、

    ぼちぼち落ち着いてきました。引越しを機会に実家の猫2匹も連れてきて、猫4匹と主人とにぎやかに暮らしております。

    今回のイブニングセミナーは参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

    近所に温泉もありますので、遊びにいらしてくださーい。

    返信削除
  6. 荻原さん、いつもありがとうございます.

    掃除ですが、あの日は4時の時点でまだ雨降っていましたよ.ところが4時半にはいいお天気になっていて慌てて準備しました。タバコは吸わないのですが、吸殻がなくなるとこれだけきれいになるのかと感じました.

    坂大さんのお話、予兆がでてきてますかね。金の値段は上がるし、長期金利も2%直前。年金よりこっちの方が重大と思います.ビクビクすることよりやはり「常居其全」の思いで、望むしかないです。

    最近、個人情報漏洩が多いと聞きますが試しにネット(ヤフー)で自分の名前を検索してみました。怪しいのはないようでした.同性同名の方、3名くらいいますね。びっくりしたのは何と兵庫県倫理法人会に同性同名の方いました。

    http://www.hyogo-rinri.jp/Akashi

    で専任幹事やっておられるなんて!何かのご縁でしょうか。

    返信削除
  7. 荻原さん!きれいな湖ですね。こんな綺麗な湖は初めてみました。

    猪苗代湖?

    返信削除
  8. 清掃デーとなるととたんに、人数が少なくなるんだから  こまったもんだ

    でも5時45分スタートには皆さん集まってくれてありがとうございました。



    いよいよ29日はイブニングセミナーですね、わたしの割り当ての10枚はなんとか先週までに完売したんですが、

    昨日の地区会で他の単会からは来なくていいって言ってるのに約2名が券を売ってくれといってきました、

    松原実行委員長には他の単会はあてにしないで、ゲストを連れてきなさいといわれているのに、また怒られていまいそうです

    おらし~らね!

    返信削除
  9. すみません。URLが間違っていました.

    http://www.hyogo-rinri.jp/Akashi.htm

    です。

    返信削除
  10. 今回のイブニング講演会は ”☆きっちりと厳しく☆”出席の確認もしています。沢山の方をお迎えして開催できますね。荻原さんとっても綺麗な景色ですね 空も雲もとってもいいですね 場所はどこですか??行ってみたいです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら