新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年6月2日土曜日

第510回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。今回はブログ初担当甲斐紀和子が行います。

初めてなので朝から緊張してました。

今回の講話は創健社の福永安里様です。


5時55分の役員朝礼。

(余談その1)今日は常念会長のお孫さんの運動会だそうで、

おじいちゃんは午後から行かれるそうです(笑)

今日の受付は男性ばかり。だから出席者少なかったのかも・・・m(*-*)m

司会は平塚吉之幹事。

朝の挨拶は松沢美智子幹事

会長挨拶は常念隆章会長

今月は6/6川崎市倫理法人会の特別MS。6/29は横北のイブニングセミナーと、その他にも行事がたくさんあります。都合のつく方は是非ご参加をお願いします。

(余談その2)佐々木さん、常念会長にコーヒーのお届け、

ありがとうございました(^-^)

3分間スピーチは生山智己幹事

「重役は会社に遅く来れていいなぁ・・・。」と思っていたそうですが、

実は誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰り、不祥事の責任もとらなくてはいけないのが本来の重役。「なりたくないなぁ。」と最近思うそうです(笑)

本日の講話は創健社の福永安里様です。テーマは【食を通して7つの提案】

創健社。読んで字のごとく‘健康を創る会社’。戦前の食事は貧しいが理想的な食事。食器についてもお箸は命と食をつなぐ‘橋渡し’だということ。割り箸ではなく木のお箸を大事に使い、器もプラスチックではなく陶器や磁器を使い、‘割れる・壊れる’という事も子ども達に教えていかなければいけない事。

‘食’を捨てることは‘命’を捨てる事。「いただきます」は‘命’をいただくという事。

最近、乳がんになる人(若い人)が増えているそうです。その原因のひとつに食生活の欧米化があるそうです。

創健社さんは食生活について7つの提案をされています。詳細はHPをご覧下さい。改めて食生活について考えされられ、さっそく朝食はパンではなく、ごはんなど、和食にした甲斐紀和子でした・・・。

連絡事項は岩谷専任幹事

*研修委員会・・・6/15ナイトセミナーです。多くの参加お待ちしてます。

*広報・・・きたかもめ、テーマ‘父の日、母の日に父、母を想う’の原稿お待ちしてます。

堀事務長より、6/29横北のイブニングセミナーの人数確認いたします!

誓いの言葉は鈴剛会員

本日の出席者27社27名でした。ちょっと寂しかったけど、ご出席の皆さん、ありがとうございました

食事風景も、いつもより寂しい感じが・・・(*-*)

横北ブログ見習いの甲斐紀和子でした。写真の画像については今回はお許しを~。最後のほうは少しはいいかと・・・。荻原さん、ご指導ありがとうございました。


9 件のコメント :

  1. 甲斐さん、忙しいのに早いアップありがとうございます。

    初めてのアップ、大変でしたか。

    荻原さん、右城さんが忙しい時は、これからも宜しくお願いします。



    荻原さん、右城さん、甲斐さんはまだ、慣れていないから、サポートをお願いします。



    今日は、夜、開港祭の花火を見に行きました。小川さんや右城さんを探したけど凄い人出でわかりませんでした。

    風邪が強くてチョット寒かったですが、今年初めての花火を見物しました。

    返信削除
  2. 朝比奈 直樹2007年6月3日 0:09

    甲斐さん、初めてのブログとは思えません。

    荻原さんがアップしてきたのと遜色ない出来ですよ。デジカメは沢山撮って使い慣れれば失敗はかなり減ります。がんばって。

    食の安全はかなり深刻な問題ですね。何が自然の食材か判らないし加工食品だらけでつい簡単な食事で済ませることが多いので健康かどうか心配になります。

    返信削除
  3. 最近なかなか出席出来てなくてすみません

    とうとう甲斐さん参加して横北のブログも更にパワーアップですね!

    また、楽しみが増えました☆

    返信削除
  4. お褒めの言葉ありがとうございます。

    荻原さん、右城さんのご苦労が分かりました。

    朝からやり始め、あと少しというところで、何が起こったのか・・・?ぜ~んぶ消えてしまいました・・・。

    「ぎゃ~~~~~!!!」と悲鳴を上げてしまいました。

    終わった頃には外は夕暮れ。

    次回の課題は写真です。

    横北らしさが写せるといいなぁと思っています。

    返信削除
  5. 今回は早めに投稿します.

    甲斐さん、最初とは思えない素晴らしい内容です。ありがとうございます。さすが、お店のブログも充実しているわけですね。

    福永先生のお話は日本人としては知っておかなければいけない大切なことと痛感しました.自分もさる事ながら食文化を子供に伝えること、責任を感じます.

    今週は横北の方とお会いする日が多いのでMSがなくても寂しくないです.

    寺澤さんがお休みだったことショックでした!

    返信削除
  6. 佐々木さんにコーヒーをもらい美味しく頂きました、その話を会長挨拶でしようとおもったら、もう居ないんですよね、

    そうなんです彼は昔から逃げ足が早かったんですよね。



    甲斐さんが言うように土曜日は孫の運動会だったんです、でも午前中は県の役員会だったのでさんかして、午後の地区会には参加しないで幼稚園の運動会に駆けつけまして、なんとか、じーじの役割をはたすことができました。

    嬉しいことに沢山のギャラリーの中からじーじを見つけて手を振ってくれたんですよ紀和ちゃん!!



    明日はふれあいゴルフコンペです、楽しんできますね。

    返信削除
  7. 甲斐さん ブログありがとうございます。講話もしっかり聞いてなくちゃ!!だし 朝も早く来なくてはだしね・・・ ウシロさんも荻原さんも助かると思います。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 甲斐さん

    ご苦労さまでした。

    基本を教えただけなのに、ここまで完成度を高められるとは、十分なスキルがありますねえ。(^_-)-☆



    紀和ちゃん人気で、ブログもまた活況になりますよ。きっと。



    ありがとうございます。

    返信削除
  9. 甲斐さん、ブログありがとう。がんばったね。写真はいつもの、ご愛嬌ですか???

    「ブログやってみたら?」の一言に気持ちよくOKしてくださった紀和ちゃんステキですよ。楽しく、ユニ-クなブログを期待します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら