新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年6月18日月曜日

第511回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。6月16日土曜日6時30分から新横浜グレースホテル6階で行なわれております、横浜市北倫理法人会のモーニングセミナー報告をさせて頂きます。本日の出席者32名でした。講話は、社団法人倫理研究所法人局 井上茂勝首都圏方面長でした。新入会員の入会式も執り行われました。なお、来週は5時45分からホテル周辺の清掃を行いますので、宜しくお願い致します。



いつもの役員朝礼。井上方面長が来られる前に終わってしまいました。


受付風景。今朝は川島相談役中心にワイワイやっています。


本日の式次第


進行は、はかりや珠江幹事です。写真左側知っていますよね。


朝の挨拶。松澤美智子幹事。ハイの声が太くて大きいんです


井上方面長から姿勢を指摘されました。


入会式。株式会社テンポイント 代表取締役 田中栄様 紹介者は、天野幹事です。


天野幹事の紹介。「田中さんを紹介します。二つの会社を経営しています。私は、年齢も、住んでいる所も知りませんが、田中さんが真面目でとても縁を大事にする方であることを知っています。」


自己紹介をして頂きました。倫理法人会憲章。唱和。


皆さま、宜しくお願い致します。

続いて会長挨拶。山岸久美副会長


会社を離れた。今までは、会社第一。これからは自分が人生の主役になる。楽しみにしている。今着々とこれからの事に目を向けていこうとしている。今朝は、枕元から(??)太陽が上がった。素晴らしい太陽だった。宇宙の中で生かされている自分を生きて生きたい。


講話。井上茂勝首都圏方面長。題は、「心のスイッチを入れよ」です。宜しくお願い致します。


会社が悪くなる共通点。悪いことを人のせい、環境のせいにする。自らが立ち上がって自ら学ぶ心のスイッチの切替が大事。人間力を高めていく。どうしたら良いか。今がチャンスなのに見失って航海する。やりもしないうちに取り越し苦労でマイナスに引きずられる。常居其全。常にその時その場所で完全燃焼。


社長の人間力以上の社員は育たない。社長自身が向上していかなくてはダメ。実践項目。①踏み切る。踏み出す。 ②言い切る。妥協無く ③やりきる

連絡事項。岩谷武博専任幹事。6月29日の北原照久さんのチケット。今売れた枚数。売れそうな枚数を堀事務長まで。



誓いの言葉。石井康裕幹事。


地下の食堂に移りまして、食前の挨拶です。



食後、役員会がありました。人数少なかったです。


報告。荻原でした。感謝。

7 件のコメント :

  1. みなさん、何をおっしゃいます。

    「一緒に飲もう!」っと言っていただけることはありがたい事です。

    (チェックされてるとは知らなかった・・)

    ただ、次の日体重が増えていたのが・・・。

    NSもはいつも、少ししか参加できず申し訳ありません。

    でも参加できる時は出席するようにしたいとおもってます。

    「今を一生懸命生きる」って簡単なようで難しいですね。

    荻原さん、いつもありがとうございます。

    返信削除
  2. おはようございます!

    荻原さん、早いアップですね!

    感謝です。



    山岸副会長は来年社長を息子さんに譲るための準備中だとおもいます。

    まだ、手が離れてはいないと想いますが。。。



    山岸さんが富士山がとってもハッキリと見えたとお話されていましたが、、、

    私も見ました、新松田の丘のうえからすばらしい富士山でした。

    久しぶりにくっきりと見えましたね!

    日経新聞にも写真でていました。

    16日はお天気の最高で、富士山も見えてとってもラッキーな一日でした。








    返信削除
  3. わ~!!シラフの会長のチェック凄いですね。。。私参加してなくて良かった(?0?) もう一本の仲間になっていました。

    返信削除
  4. 前日のナイトセミナーに引きつづき井上方面長にはいろいろお世話になりました、特に前日の食事会では、川島相談役に

    さあ飲め!やれ飲め!と、けっこう飲まされていましたからね。

    あんまり飲まされるもんだから、もうお開きにしましょうよ と私に目で合図するんだけど、相談役にあと1本 あと1本 てなわけでなかなか終わらないんです、〔解説、、1本とは、紹興酒のボトルのことです、念のため〕



    車で来た人なんて冷めた目でみてるし

    まったくノンベーにはこまったもんですね、おかげで先生は『明日の役員朝礼には私もでますから』と飲むまえには言っていたのにね、



    そういえばビール党の甲斐さんも川島さんの隣で生ビールを4杯も飲まされていましたね えへ!

    その隣でわたくしめが、しっかり数えていましたからね! しらふで。

    返信削除
  5. こんにちは!井上方面長がいらしたのに、欠席でごめんなさい。久しぶりに3日間寝込んでしまいました。え?飲みすぎじゃありませんよ~~~。若い(?)から、もう元気になりました。今週は気合を入れて出席します。29日は今年度最後のイブニングセミナ-です。過日、北原照久氏の事務局と打合せをしましたが、とっても楽しく元気になるお話が聞けそう。自信をもってお友達を誘ってね。横北だけで100人以上集める予定ですので宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 井上方面長から「常居其全」は「今を完全燃焼で生きる」だと聞きました。

    実は、当社の社訓は「今日一日を全力で生きる」です。我ながら良い感性をしていたなと感心しました。が、日頃の生き方はそのようになっていませんので、改めて「常居其全」で生きれるように頑張ります。



    山岸副会長は、最近、体調が良くないと言っていましたが、綺麗な富士山が見れて「心のスイッチ」が良い方に倒れたのではないですか。



    今、松原さんを中心に、29日のイブニングセミナーの準備を進めています。常念会長最後のイベントですので、是非、成功させたいと思います。一人でも多くの方に声をかけて下さい。



    後、次回のモーニングセミナーは、清掃デーになっていますので、5時45分にホテルの前にお集まり下さい。宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 荻原さん、いつもありがとうございます.

    井上方面長がお話された「常居其全」、改めて自分の普段の生活見なおしました.今に全力を注ぐこと、意識しないとできないことです。無意識で流される自分、戒めていきたいと思いました.

    話は前後しますが、ナイトセミナーの後の食事会「山海楼」さんで盛りあがったのでは他の方のコメントでお察しと思います.甲斐さんは座った場所が悪かったですね。川島さんのペースにはまってしまったようで、MSもお疲れのご様子でした.

    次回の一斉掃除は遅刻しないよう早めに起きます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら