2007年8月6日月曜日

第516回横浜市北倫理法人会MS



暑い毎日が続いております。でも早朝は涼しいですよ。だからですかね。6時前から通りにも人通りがあります。昨晩は、ここ新横浜のプリンスホテルに於きまして、神奈川県倫理法人会設立25周年記念感謝会がありました。そこにご出席になられた宮城県の役員の方々が当会MSにもご出席になられました。ありがとうございます。今朝の講話は、川崎区準倫理法人会の会員で、いまや世界的に有名な押し花作家となられた、庄村昌子様でした。45社46名のご出席。大変素晴らしいMSになりました。それでは、報告をさせて頂きます。



いつもの役員朝礼。「もう終わりなの?」×××様のひとこと


昨夜遅くてあまり寝てない人もいるのでは??と思われます。

本日の式次第



進行は、橋幸子幹事


お客様が多くて、会場も5分前から緊張していました



朝の挨拶。荻原潔幹事。撮影:川崎区朝比奈さん



会長挨拶。久木田亘副会長。


昨晩の25周年記念会は、横浜北から29名の出席でした。ご苦労さまでした。梅雨は明けましたが本格的な夏はまだのように思えます。土用は4つあると、サンリスクさんのニュースに書かれていました。6日は、広島の原爆記念日。8日は高校野球の開幕。9日は、長崎の原爆記念日。暑さに向かうので健康に留意してほしい。今日の講話者。庄村さんは、日本を美しくする会で掃除をしている。トイレ掃除で自分磨きをしているのではと思います。


講話。有限会社美宝エンタープライズ 代表取締役 庄村昌子様。題は、「自分らしく生きる」です。宜しくお願い致します。


今日持ってきた絵は、ネコヤナギの貼る位置を変えて色の変化を出した絵。こういう作品を作って一日15時間仕事している。今は、仕事中心。今回の講話は自分を見つめなおす良い機会となった。1995年から倫理法人会で出会った人に押し花カードを送り始めた。2000年から個展を開始して今年で7年になる。今まで合計20回行なった。昨年もルーブル、ウィーン、フィレンチェ、東京美術館、箱根彫刻の森美術館、ランドマークと展示会があり、忙しかった。駆け抜けてきた。個展に来てくださった方にも全員押し花のハガキを出すようにしている。そんな事からご縁が出来たお客様が、8000人から1万人いる。


人脈を作ってきたからこそ今がある。初心を忘れてはいけない。だからお礼のハガキはどんなに大変でも必ず送る。2000年の春から新横浜のカリモク家具で個展をしている。毎年色々なことが合って、何度止めようと思ったかしれない。額や植木をカッターで傷つけられた事もある。7年間するうちにそんないじめもすっかりなくなった。嫌な人だなあと思う人に限っていっぱい作品を買ってくれる人を連れてきてくださる。庄村さんの作品は大好きです!なんていう人に限ってすぐいなくなる。嫌だなあと思う人が続いて残ってくださる。不思議だと思う。


自分の体を自然にまかせて作品を作っている。押し花カードが自分を育ててくれたと思う。ピンセットを持てば何千枚も作った経験から体が自然に動いてくれる。数をこなしているからこそできること。押し花だけではダメ。人脈が必要。今年。マネジャーに辞めてもらった。作品の価格を上げることに一生懸命になってきたから。私はそのために押し花をしている訳ではない。自分らしく生きるとは、1万円でも依頼があればその依頼に応えた仕事をすること。これが押し花なの?と感動して頂ければそれで良い。

連絡事項。松原慶子副専任幹事。


本日は、宮城県から多くのゲストの方々がおいで下さいました。


代表して、曳地邦男様より挨拶をして頂きました。


研修委員会より、17日は、松丸靖特別研究員によるナイトセミナーがありますので、ふるってご参加を!


誓いの言葉。川島明相談役。


終わったあと、近くで作品を撮ってみました。


地下に移って食事会です。ゲストの方々はプリンスホテルに戻られました。

食事風景


食事風景
食事風景
食事風景

残った方で、講師の庄村さんと記念写真


記念写真

以上で、報告を終わります。


10 件のコメント :

  1. 久木田 亘2007年8月7日 7:35

    荻原さん何時も有難度う御座います。

    サンリスクニュースうちわ入りプレゼント有難度う、土用の話も良かったが,虹を楽しむでセキトウオリョクセイランシ子供の頃一所懸命おぼえたのが,懐かしかった。夏は水分をとりましょうも、いい 今回はなぜか、隅々まで読まさせてもらいました。廣津留美さんありがとう。

    25周年記念行事、お手伝いされた皆さんご苦労さんでした。横北100社達成、おめでとうございます。関係者の方々に敬意を表します。

    それにしても4日のモーニングセミナー県の会長はじめ 県外の会長まで多くの出席者でびっくりしました。庄村さんの富士山の押し花さすが 国際的スケールですね、素晴らしいの一言で さようなら。  感謝。

    返信削除
  2. 荻原さん、いつもながらありがとうございました。県の三役、宮城県の役員の皆様、他法人会の皆様が多数参加してくださって賑やかなモ-ニングセミナ-になりました。感謝、庄村さんとは、同じ頃、倫理に入会したせいもあってお会いすると旧知の友のように話がはずみます。講話は超、自然体でありながら密度の濃い話で、皆、何かを感じることが多かったのではないかと思います。女性は、趣味の分野でも世に認められるチャンスが多く、庄村さんはそのお手本のような方ですね。人に誠実で温かくステキな方ですね。

    返信削除
  3. 庄村さんは本当気さくな方で、親しみがあっていいですね、それに以前から横北は楽しくていいですねって言っておられたんですよね。

    そんな横北に今回は講師として講和にきてくれてありがとうございました。

    庄村さんはいつも個展の案内をくれるので、私もその都度、会社の帰りに申し訳ないんですが作業服のまま寄らせてもらいますが、嫌な顔をせずに、作品の説明をしてくれるんですよ。

    そんな先生、もっともっと有名になっても、いまのまま気さくな庄村さんでいてほしいです。



    さて今度の土曜日はモーニングセミナーはお盆休みですが来週の金曜日〔8月17日〕に今期最後のナイトセミナーがあります、

    先生は松丸せんせいです、皆さん奮って参加してください、

    松沢委員長が20人目標と言っておりますので  ハイ!  よ ろ し く!!!!

    返信削除
  4. 庄村さんのお話しは良かったですね。生き方基本を教えられました。そして、冬の富士の作品、素晴らしかったですね。

    専門的に勉強をしなくてもあれだけの作品が作れる言う事は、感受性が人一倍強いのだと思います。まさに天才ですね。

    後、25周年感謝の集いも良かったです。

    松原さん、荻原さんご苦労様でした。

    記念品のマイ箸も良かったです。森山さんの奥さんありがとうございました。

    私は、モーニングセミナーの後、母への親孝行と父の墓参りで島根に帰ってきました。



    17日の夜は、ナイトセミナーがあります。講師は松丸先生です。一人でも多くの方の参加をお願いします。






    返信削除
  5. 高橋 幸子2007年8月7日 7:35

    庄村さんのお話は今回で二度目ですが、いつも自然体でとってもいいですね!



    とくに今回は「自分らしく生きる」でしたね。



    趣味の枠から突出して、いまや世界で活躍されていらっしゃるとっても素敵ですね!



    是非、「自分らしく生きる」をモットーにいつまでも輝いて活躍してほしいと想いました。

    作品も1~3万くらいでも創っていただけそうなお話でしたので、嬉しいな~と想います。

    これからのご活躍お祈りいたします。


    返信削除
  6. 見事に暑い日が続きますね 、友人の住む君津に遊びに行きました。星空が見事で感激、流れ星もみました。ア!!言う間の出来事お願いする間もなかったです。 8月も沢山の行事がありますね。皆さんの御協力をお願いいたします。

    返信削除
  7. 庄村さんの作品とても素敵でした。終わった後に近くで拝見させていただきましたが、なるほどでした!! 横北ではご存知の方も多く、笑顔の絶えない講演でとても良かったと思います。

    25周年おめでとうございます!また今回は記念品を担当させて頂きありがとうございました。お陰様で「袋作り」の作業を通して、夫婦の絆を確認する事が出来ました。☆



    話は変わりますが、毎日暑いですね、暑いと言えば!「横北の夏」そう8月27日(月)夕方、「暑気払い&役人払い&独身払い」を行います、会長のご苦労様と、縁の下で頑張った役員の方々のご苦労様、また恒例の生山さん○○報告、そして会友とのふれあいを企画しております。皆様の参加をお待ちしておりますので、ご案内のFAXに「参加」と記入し至急事務局までお送りください。

    久しぶりの企画で、支持率が下がっております、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 研修委員長2007年8月7日 7:35

    いつもお世話になっております。

    帰省中の方もおり、メールでは遅くなりそうなので、この場をお借りして業務連絡いたします。

    「暑気払い&役人払い&独身払い」の裏番組である『事務長会(庶務説明会)』の時間帯が、県役員会にて“17時半~19時”と発表されました。

    裏番組とダブルブッキングを余儀なくされる方も、これなら1時間程度の遅刻で参加できそうですね。

    返信削除
  9. 高橋 幸子2007年8月7日 7:35

    参加表明です!



    17日のナイトセミナーは、今期最後ということで参加します。



    27日の「暑気払い~~~」参加します。


    返信削除
  10. 甲斐 紀和子 · <a href="http://lyrico.lifeanddesign.com" rel="nofollow">http://lyrico.lifeanddesign.com</a>2007年8月7日 7:35

    荻原さん、いつもありがとうございます。

    庄村さんはステキな方ですね。

    私も自己流ですが物を作るのが好きなので感性など共感することがとても多くあり、お会いできてとてもよかったです。

    私事ですが先日お墓参りで帰省しました。

    ‘第二の夕張’と言われている土地です。

    みんなパワーがありません。すべてに諦めていました。「倫理法人会の元気なパワーを見せてあげたい」と思いました。


    返信削除