2007年8月25日土曜日

第518回横浜市北倫理法人会MS



8月25日土曜日。今年度最後のMSです。本日の会員スピーチは今年度で3年間の任期を終えられる常念会長です。と、いう事で本日は常念会長メインで報告いたします。

5時55分、役員朝礼。

常念会長、朝礼時の会長挨拶のネタ探しに苦労されたそうです。

受付で会員の名札を見つめる?常念会長

本日の式次第

進行、高橋幸子幹事。

朝の挨拶、荻原潔幹事。(手ブレしちゃいました。ごめんなさい。)

会長挨拶、小松俊一地区長。

常念会長は来期は県の副会長。横北の良い雰囲気をもっと広げてほしいとの事です。

会員スピーチは共栄システム株式会社代表取締役常念隆章様。

「イヤイヤする」です。

「もっと会長続けたかったのに・・・。」といきなり笑いからスタートしました。

会長に就任した時に決めた活動方針がありました。

①笑顔を絶やさない横北にする事。②MSで30人集める事。最初は他の単会から来てもらい30人集まっていたが今は横北会員だけでも集まるようになりました。

そして自慢する事もあります。

自慢①3年間でMS休んだのは1回だけ。NSを休んだのも1回だけです。

自慢②講話を背筋を伸ばして聴いてました。これからは相談役シートへ移動だそうです(笑)

実践してること。

①毎朝、会社の周辺をお掃除(隣の加瀬倉庫さんも)②履物をそろえる。③会社の朝礼で職場の教養を使い全員参加型にしました。④お墓参りに毎月行く。⑤お母様に毎週ハガキを送る(お母様が入院されてた時も続けていたそうです。‘¥250の親孝行’なんか良いですよね♪)⑥夫婦仲良く(結婚して10年経った頃気付いたそうです。「人の性格は変えられないと・・・。ならば自分が受け入れよう!」と決意?されたそうです。それから現在に至るまでケンカはないそうです)⑦どんなに不景気でもいつもニコニコしている事。

こんなにたくさん実践をされていて、「さすがだなぁ~」っと思っていたら、「これらの実践、好んでやってる時ばかりじゃないんです。イヤイヤしてる時もあるんです・・・。」との事。そうですよね~、そんな時もありますよね~(笑)

最後にステキな言葉があります。

「思いは行動を表し、行動は習慣となり、習慣はその人の品性となって、品性は運命を決定する」

これからは相談役B?として横北の発展を見守っていただけるそうです。3年間お疲れ様でした。

引継ぎ式、堀瑞恵事務長。

常念会長から引継ぎを受けた来年度の会長、岩谷武博専任幹事。常念さんのユーモアも引き継いでいくそうです(笑)

今年度のMS皆勤賞の発表です!常念隆章殿・堀瑞恵殿・田中英子殿・持田修一殿。以上4名でした。パチ!パチ!パチ!

連絡事項、松原慶子副専任幹事。

レクリエーション委員会、森山弘文幹事。8/27(月)の暑気払いの参加をお待ちしております。新入会員の方にも参加してもらいたいですね!

誓いの言葉、持田修一幹事。

本日の出席者、39社39名でした。ありがとうございました。

あとがき

本日出席者の方はお分かりだと思いますが、常念会長のスピーチ、書き留められませんでした~(泣)だって真面目な話かと思いきや最後に‘オチ’がつくんですもん。始まって10分であきらめました(笑)それくらい楽しく、深みのある?スピーチでした。本日欠席の方残念でしたねぇ~(笑)。朝から笑顔になるために横北MSに参加しましょう!!以上本日の担当は甲斐でした。


11 件のコメント :

  1. 甲斐さんご苦労様です。バッチリですよ!!

    常念会長の「はがき」には脱帽です。なかなか思っているけど出来ない現実があります・・・実践ですね

    これからも楽しい話期待していますので宜しくお願い致します。

    また、暑気払いと言う「飲み会」では、みなさんご協力ありがとうございました、お陰様で無事終了いたしました。

    また今度は、新入会員歓迎会です☆楽しくやりましょう☆

    返信削除
  2. 甲斐さん、早いですね。

    早速、今日のモーニングを思い出して見ています。

    常念会長の「イヤイヤする」は何度も聞いてますが、いつも含蓄のある話で終わりますが、今回は、3年間を締めくくるのにふさわしい内容でした。良かったですね。

    今回参加できなかった方も安心してください。来年度も、頻度は少なくなりますが、会長挨拶をしていただきます。

    来週の27日には、常念会長、久木田副会長のご苦労様会があります。

    森山幹事の企画で楽しい買いになると思います。一人でも多くの方の参加をお願いします。

    また、来週から新年度になりますが、皆さんの協力なしではいい会にはなりません。引き続きよろしくお願いします。


    返信削除
  3. 荻原潔 · <a href="http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/</a>2007年8月25日 21:02

    甲斐さん、ブログありがとうございます。

    なかなか当日のアップはできるものではありません。忙しい中、本当にご苦労さまです。

    常念会長の話には、必ずオチがあるので、聞きながらどこまで本当でどこでオチが来るのかと待ち構えながら聴いています。

    これをメモしてとなると大変ですよね。

    私は、今回は気楽に聞けました。



    私が面白かったジョーク

    私は体が悪い。順に



    のど







    これで、身の破滅だ!



    最後に天国行きの話しを書いておきましょう。こんな感じの話だったと思います。

    閻魔様のところに一人の人がきました。

    閻魔様「おまえは浮気をしたか」

    人「はい。何回もしました」

    閻魔様「お前は自転車で天国まで行きなさい」

    次の人

    閻魔様「おまえは浮気をしたか」

    人「はい、一回だけしました」

    閻魔様「ならば、バイクで天国まで行きなさい」

    次の人。この人は奥さんに先立たれていました。

    閻魔様「おまえは浮気をしたか」

    人「一切しておりません」

    閻魔様「運転手付きの車で天国に行きなさい」

    天国に向かったはずの人が慌てて帰ってきました。

    人「私の妻が自転車で天国に向かっていました」

    返信削除
  4. 昨日の暑気払いアンド会長、副会長ご苦労さん会アンド、、、、では、レクレーション委員のみなさんおそくまでありがとうございました。

    それにみなさんあたたかいお言葉かけていただき、花束、寄せ書きまでもらい本当嬉しかったです。

    流れで二次会まで付き合ってくれた、若人諸君ありがとね!

    それにしてもあれだけ会長に言いたいことをズケズケ言ってくる会が他にあるでんしょうかね、本当言いたいこと言ってきますね、

    でも言いたいことを言える仲っていいですね、昨日つくづくそうおもいました。

    宴会の途中で葬られてしまうんだもんね。



    それはそれでいいんだけど支持率がおちた会を次期岩谷会長の建て直し政策には、わらっちゃいましたね。



    楽しいかい、ありがとうございました。

    返信削除
  5. 岩谷武博 · <a href="http://www.taskforce,co.jp" rel="nofollow">http://www.taskforce,co.jp</a>2007年8月25日 21:02

    荻原さん、詳しい内容を載せてくれてありがとうございました。

    面白い話のねた袋に入れておきます。

    どこで披露しても大うけでしょうね。

    返信削除
  6. 常念会長、ありがとうございました。これからも落ちのあるスピーチを楽しみにしています。暑気払いはまたまた賑やかでした、レクリエーション委員さん森山さんお疲れさまでした。9月1日から 岩谷会長のもと 横北の明るい雰囲気の中でMSを盛り立てて行きましょうね。皆さんよろしくお願いいたします。ブログ担当荻原さん、右城さん 甲斐さん 楽しみにしています。いつもありがとうございます。

    返信削除
  7. 平塚 吉之 · <a href="http://www.sucport.com" rel="nofollow">http://www.sucport.com</a>2007年8月25日 21:02

    甲斐さん、ブログありがとうございます。

    常念会長、長い間ご苦労様でした。

    天国に行く話し面白かったです。いつか使わせてもらいます。(全然うけなかったりして)

    返信削除
  8. 常念会長、ありがとうございました。これからも落ちのあるスピーチを楽しみにしています。暑気払いはまたまた賑やかでした、レクリエーション委員さん森山さんお疲れさまでした。9月1日から 岩谷会長のもと 横北の明るい雰囲気の中でMSを盛り立てて行きましょうね。皆さんよろしくお願いいたします。ブログ担当荻原さん、右城さん 甲斐さん 楽しみにしています。いつもありがとうございます。

    返信削除
  9. 今年度、最後のブログですね。ブログ担当の荻原さん、右城さん、甲斐さん、ご多忙の中、ほんとにほんとに、ありがとうございました。ブログができてから、倫理の仲間意識がまたまた、一段と増した感じです。ブログを見て楽しんでいるだけの方もいらっしゃるようです。コメントもぜひお願いね。昨晩の暑気ばらいと、感謝の集いレクレ-ション委員会他、関係者の皆々様楽しい会をありがとうございました。常念会長、専任幹事から会長と6年間ご苦労様でした。私が今倫理に参加できているル-ツは川島相談役と常念会長のお陰、感謝!!そして久木田副会長は、私が横北の新人の頃、お声をかけたら快く入会してくださっていらい、何かとご指導いただいたり優しいお言葉をかけてくださったり、あらためてありがとうございました。これからも、よろしくご指導下さい。来期も横北パワ-で倫理を楽しみましょう!!!!

    返信削除
  10. 高橋 幸子2007年8月25日 21:02

    甲斐さん、ありがとうございます!

    ライター、カメラマンお上手ですよ!感謝です。



    常念会長の「いやいやする」は初めて拝聴しました。いやいや何をしているのか、気になっていましたが、理解できました。すばらしい実践です。



    さすが、倫理暦14年ですね!さまざまの実践をおこなっていらっしゃるとは、あまり存知あげませんでした。

    改めて、横北の会長としてすばらしい方なのだと

    再認識させて頂いたMSでした。



    最後のおはなしの天国行きには何に乗っていらっしゃるのか、気になったところでした。



    本当に3年間、ありがとうございました。

    これからは、県の副会長として、期待されますね!益々、お元気でご活躍をお祈りします。

    返信削除
  11. 久木田 亘2007年8月25日 21:02

    甲斐さん有難度う、良く出来ました。

    今期最後のモーニングセミナーの講師常念会長、今頃は、会社で掃除のまつ最中のことでしょう。 講和の内容はバライティに富、知性に溢れケーシーばりのユーモァタップリ締め括りのスピーチに相応しく最高に良かった。加瀬も足を向けて寝れない話もあり、度量の深さを改めて知り感動致しました。3年の会長、本当のご苦労さんでした。この間他の単会に出向きこつこつと横北の出席数を増やしていき、とうとう県一の参加数にしました。本当に神戸が垂れる思いです。それに控え私は何もお手伝い出来ず申し訳御座いませんでした。今後は県の大舞台で活躍されると、云うことで、ご自愛下さい。最後にモーニングセミナー担当の皆様ご苦労さんでした。来期も宜しくお願い致します。 感謝。

    返信削除