新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年3月2日日曜日

第541回横浜市北倫理法人会MS



3月1日土曜日。朝も明るくなってきましたよ。さて、本日も元気に報告を進めて参りましょう。今朝の講話は、後楽園倫理法人会副会長 石河信昭(いしこのぶあき)氏による『私の出会ったモンゴル人』~朝青龍、白鵬を語る~でした。33社33名のご出席ありがとうございました。



MSの始まりは、役員朝礼です。ハイ


受付風景 さて今朝は何人くらいかなあ??


本日の式次第。毎月担当が当番が決まっていますが、今朝はピンチヒッターですね。


今月の進行は、大山幹事です。市議会の質問とはちょっと違いますね。


朝の挨拶。生山幹事


会長挨拶。根本賢次副会長。母親を看病した作家の文章を紹介されましたが、胸が詰まって読めなくなってしまい途中交替しました。母親の足をさすったウゥウゥウゥ・・・。


交替は、松原専任幹事


はい。講話日本モンゴル文化協会理事 石河信昭様 『私の出会ったモンゴル人』~朝青龍、白鵬を語る~ よろしくお願い致します。


1975年に株式会社メルヘンジャパンを設立した。その後1984年から「世界こども音楽祭」実行委員会事務局長を引き受ける。1989年にモンゴルの歌手オユンナの自作「母の子守歌」がグランプリを受賞。

グランプリ曲のCD


そこからモンゴルとの縁が生まれる。翌年CDを発売するとの事で来日。その年の12月にNHK紅白歌合戦に出場。それが切っ掛けとなり日本モンゴル文化協会設立。事務局長となる。


モンゴルは、ジンギスハーンが統一し建国。800年になる。日本の4倍の国土に260万人の人口。そのうち首都のグランバートルに140万人が住む。国土の三分の一が草原。北には森林、湖、山。南はゴビ砂漠がひろがる。「朝青龍はなぜ強いのか」という本が出版された。


朝青龍は、親方を親方とも思わない独立心の強い人。一方白鵬は、父親がオリンピックでメダルを取った事もあるモンゴルの英雄。白鵬は右に父親を抱き左に母親、頭に師匠を載せているような親や目上の人を大事にする人。でも、モンゴルでは、朝青龍の人気が高い。白鵬は日本人の奥さんをもらったので人気が下がった。朝青龍は、「信ずればなり憂えれば崩れる」。それに対して、白鵬は、「本を忘れず、末を乱さず」と思う。


連絡事項 松原慶子専任幹事


今日から4月の丸山理事長の倫理経営講演会のチケットを配ります。一人5枚でお願いします。今月末に一時締めを行います。紙に参加予定者を書いて提出してください。

レクリエーション委員会。森山幹事


29日のモーニングセミナーの後、バスでお花見にいきます。予定してください。河口湖方面。温泉に入って食事をして。


誓いの言葉。丸山修市会員。


食事風景です。


以上で報告を終わります。今回も講話はテープに録音してとメモも取らずにいました。終わってみて聞いたらビックリ。電池切れで全然録音できていない。「真っ白!」記憶を頼りに書きました。安心していたらダメですね。教訓です。荻原でした。

11 件のコメント :

  1. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    今回は、都合がつかず出席できませんでした。

    電池切れだったとのこと、私も開始3分で止まっていたことがありました。

    メモで何とか切り抜けましたが。



    モンゴルのお話、聞きたかったです。いつかいってみたいと思っているので。空港の上空にできる飛行機雲が、長いこと消えないんだそうですね。ぜひ一度見てみたいです。

    返信削除
  2. 高橋 幸子2008年3月3日 10:50

    荻原さん、予想外のアクシデントがあったんですね!でも、とってもまとまっています!感謝



    朝青龍の見方すこし変わりました。強くて生意気に見えますが、遊牧民族の血を引き継いでいるんですね!自分だけが頼りなんですね。



    朝青龍は、「信ずればなり憂えれば崩れる」



    白鵬は、「本を忘れず、末を乱さず]



    なるほど~と想います!!!

    返信削除
  3. 荻原さんブログアップありがとうございます。



    石河様のお話とても楽しかったです。慣れていらっしゃいますね。



    モンゴルは行ったことないですが、草原だけではなく、砂漠や針葉樹林地帯もあるんですね。



    アジアの中でも、日本人に一番顔が似ているのがモンゴリアンというを改めて思い出しました。



    事務所の引越し、本日ようやく終了いたしました~



    岩谷会長、昨日はお越しいただいたのに、バタバタの最中で失礼いたしました。



    もうすぐ、皆様にも来て頂ける状態になると思います。

    返信削除
  4. 荻原さん

    いつもわかりやすいブログ報告ですね。拝見させて頂いております。また、横浜のブログにも温かいコメント頂き感謝しております。

    お役をこなしながら、メモをとるのは忙しく大変ですよね。良くわかります。テープに取れれば、ばっちりですねが、でも意外に覚えているのもです。

    私は、メモをたったにも関わらず時間の経過とともに、内容がわからなくなってしまいます。後回しにしないで、すぐにやる事ですね。いつも反省してるのですが。。。

    返信削除
  5. 《石河と書いてイシコと読むのよ》という人が他の倫理法人会にもいるんですね、先週石井事務長が次週の講師はイシカワさんですと間違って紹介していましたもんね、さもあらん。

    珍しい呼び方なので、石河《イシコ》の会があることもはじめてしりました。



    モンゴル人の知識は日経の連載で読みましたから知っているつもりでしたが、あらためて今回の講和でよくわかりました、狩猟民族とわれわれ農耕民族のちがいで、血の気が多いいことも。



    岩谷会長さん、餃子せんべい美味しかったですよ、珍しいもんありがとうございました。

    返信削除
  6. 荻原さんご苦労さまです。

    国や生活の違いにより色々なことが違ってくるのを改めて感じました。そうなる理由があるんですね!! 自分にもたくさんそういう所があるんでしょうね!?たまには振り返ってみようー



    連絡事項

    3月29日は花見ですのでみなさんぜひご参加ください よろしくお願いします。

    返信削除
  7. ブログ作りいつもありがとうございます。荻原さんが頑張ってくださり そして今は右城さん 甲斐さんも 担当してくださり感謝です。お花見バス旅行 4月の講演会と気ぜわしいですが、皆で協力して盛りたてて行きたいですね。ご協力お願いいたします。

    返信削除
  8. 荻原さん、ご苦労様でした。テ-プに頼って電池切れだったとか、用意周到な方だと思っていましたがそんなこともあるんですね。安心しました。石河様のお話面白かったです。両横綱の人格の違い納得でした。日曜日、久しぶりに犬三匹と水いらずの休日をとりましたが・・・4月18日の倫理講演会の集客が気になって、思わず友人に電話三昧でした。皆様、よろしくお願い致します。庭の梅の花が可愛らしく咲きました。鶯さんお待ちしていますよ。今週も春を感じながら仕事に励みましょう。

    返信削除
  9. 皆さんコメントありがとうございます。

    一言でも構いませんので、常連さん以外の方のコメントも待っています。

    (^_^)



    ところで、オユンナさんの文字の下に下線が引かれていましたでしょう。

    あれは、リンクが張ってあるという印です。オユンナさんのホームページがあったので、そちらにリンク張ってあります。

    こちらもぜひ御覧下さい。



    それから、日本モンゴル文化協会のホームページもリンク張りました。

    返信削除
  10. 甲斐 紀和子2008年3月3日 10:50

    荻原さんありがとうございます。



    石河さまのお話楽しかったです。

    朝青龍は「モンゴル人らしいだけ」という事。それに日本人の心も教えてあげればもっともっと良い横綱になりそうですよね。



    朝食を久しぶり?に常念相談役と同じテーブルで頂きました。朝から笑わせていただき1日楽しく過ごせました(笑)



    みなさん、お花見楽しみにしててくださいね♪バス旅行です!温泉です!おいしい料理です!多くのご参加お待ちしてます。

    返信削除
  11. 荻原さん、早々のアップ、ありがとうございます。いつものことながら臨場感あふれる説明です。

    今回の石河講師が、”イシコ”と読むのですと言わなくてもいい会は、ここだけです。と嬉しそうに言ってくださった言葉が印象的でした。

    モンゴルの方の生き方を聞くと朝青龍もかわいそうな人だと思いますが、朝青龍が日本で頑張るのであれば、「郷に入れば郷に従え」と言う日本のことわざも勉強する必要がありますよね。白鵬頑張れ!



    それにしても、石河講師のお話を聞くと、一つのきっかけ(出会い)が、人生をも変えてしまうと言うことを改めて教えていただきました。また、石河ファミリーは雄弁家の方の集まりだと言うことも改めて知らされました。



    根本副会長の会長挨拶も良かったです。母を思う気持ちが強いと言うことが伝わりました。私の母は、まだ元気ですので、親孝行をしようと思います。



    昨日、丸山さんの事務所に行ってきました。

    まだ、引越しの後片付けの最中でしたが、皆さん、イキイキとやる気満々でした。頑張ってください。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら