新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年3月9日日曜日

第542回横浜市北倫理法人会MSの報告



3月8日(土)今回は甲斐 紀和子がご報告させていただきます。だいぶ日の出が早くなりましたね。つらい冬も終わり春はそこまできています。本日の講話は、転勤で延岡へ行かれ一旦は退会されましたが横浜に、そして横北に戻ってきてくださいました、今野淳一様の会員スピーチです。
どんな話が聞けるか楽しみですね~♪

役員朝礼。今日はちょっと少ないかな・・・?

進行は右城信裕幹事。「う、右城さん寝癖が・・・。」

しかし、MSが始まればこのようにキリッとビシッと進行いたします。(いつの間にか寝癖も直ってるし☆)

朝の挨拶、松沢美智子幹事。

会長挨拶、光田敏昭副会長。

波動測定器についてのお話でした。この機械で波動により体の状態を調べられるのだそうです。それだけでなく調整までしてくれるのだそうです。病気の予防になるかもしれませんね。驚いたことは普及率。業務用は2割程度で8割は家庭用なのだそうです。お値段なんと200万円。高いと思いますか?安いと思いますか?さぁ、どっち???

3分間スピーチ、鈴 剛幹事。

昨年末に念願の店舗を構えお客様と接するうえで心がけていることがあるそうです。それは「笑顔の実践」。写真を撮るとき‘はい、チーズ’っていいますよね?これは全国的なのだそうですが‘はい、チー’でシャッターがおりるといい笑顔になるのだそうです。笑顔は自分も周りも幸せになれますと。いつまでもそのさわやかスマイルを忘れないでくださいね♪

会員スピーチ、旭化成テクノシステム株式会社 応用技術部 部長 今野淳一様テーマは「夢の途中」です。

 

一昨年の12月末今野さんご夫妻は転勤のため宮崎県延岡市に行かれました。その時「社長になって帰ってきます!!」と宣言。しかし・・・、「まだです。だから今日のテーマは夢の途中です(笑)」とおっしゃってました。延岡は娯楽は少ないけどその代わり沢山勉強する時間があったそうです。通勤時間も車で片道20分と、こちらにいた時にくらべて短かったので夜ご夫婦で散歩をしながらか会話の時間がたくさんもてたそうです。週末はご夫婦で図書館に行き読書。美代子さんはなんと「英検1級」とったそうです。スゴイですね!


当日お配りしたレジメのカラー版です。キレイな日の出や、菜の花と美代子さんが写ってます。今野さんが仕事で実践していることは「先回り」と「即行」なのだそうです。洋服たんすの裏側には「社長になるぞ!!」と書いた紙が貼ってあるとのこと。いつでも社長になる準備はできているのだそうです。とても努力されてるなぁと思いました。そしてきっと社長になれます!と、思いました。

連絡事項、松原慶子専任幹事。

4月18日の倫理経営講演会、多くの方をお誘いしてください。

レクレーション委員、森山弘文幹事。

3月29日(土)のお花見バスツアーでは多くのご参加お待ちしております。大型バスにてのんびり温泉に行きますよ♪ご家族や、お誘いしたい人がいれば是非お声をかけてください。横北の楽しい雰囲気を知っていただくいい機会だと思います♪

誓いの言葉、川島 明相談役。素敵なスマイルです☆

本日の出席は31社30名でした。ありがとうございました。

♪お・ま・け♪

横北の素敵な男性軍よりホワイトデーのプレゼントをいただきました♪さて、中身は・・・?

春を感じる桜のクッキーと愛と感謝のこもったお手紙付でした♪この心遣いで横北女性軍ますますやさしくいたしますよ~♪

おっと、狙われてる・・・?これは私のですからね!

あとがき

今日の講話者、今野淳一さんは機械関係のお仕事をされています。講話の中にもお仕事の話がたくさんありました。しかし私は機械に弱く知らない言葉があまりにも多すぎました。後で今野さんに聞けばよかったのですがその時間もなく、理解してないのに中途半端な知識で文章にするのは今野さんに失礼だと思いお仕事の内容・詳細は書きませんでした。延岡での暮らし・今野さんの夢が伝わってれば嬉しいです。

でも、笑顔の写真がたくさんのブログ報告になったと思います。横北は笑顔が多いですよね♪来週も笑顔でMSに参加しましょう!!横北の笑顔を是非見に来て元気をもらいに来て下さい。多くのご参加お待ちしてます!                   甲斐紀和子でした。


9 件のコメント :

  1. おかしいなぁ~!右城さんの寝癖はもっとおっ立っていたはずなのになあ。写真でちょうど見ずらくなっているんですね。



    今野さんの環境事業の研究うまくいくといいですね、油水分離器で取りきれない分を上手くキャッチできれば環境にすごく役立つこととおもいます頑張ってください。

    それにしても延岡に左遷されたのに、見事によみがえって帰ってきたなんて、さすがヒラメキ、即行の今野さん!あなたはすごいひとですね。

    返信削除
  2. 高橋 幸子2008年3月9日 21:07

    紀和子さん、たのしい写真とメッセージいいですね!右城さんの写真笑っちゃいました。

    女性らしいやさしさもとっても素敵です。



    今野さんご夫妻はとっても仲良しで素敵ですね。

    先回り、と即効をぶきにガンバッテほしいと想いました。夢はきっと実現すると想いました。

    返信削除
  3. 甲斐さん、ご苦労様でした。楽しい写真ありがとう。右城さんの寝癖チャ-ミングでしたね~

    今野さん、ご講話ありがとうございました。もっと歌声聴きたかった。今度はじっくりお願いね。急に春の陽気がやってきました。バスツワ-楽しみです。さぞかし賑やかだろうと想像しています。石井さんホワイトデ-のお菓子ありがとう。花の香りがするおしゃれなクッキ-で、メッセ-ジも皆、自分が言われているような気がしてドッキリひやひや、良かったです。

    男性にも披露したいですね。

    返信削除
  4. 今野さんありがとうございました。雰囲気はもう社長さんですね。お歌もお上手で楽しいしまた仲間に復帰してくれて感謝です。お花見は バスで行きます。沢山で賑やかに行きたいです、ご参加よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 甲斐さん、早速のアップ、ありがとうございます。感謝!

    光田副会長の波動の話ですが、最近よく聞きますが、今一つ見えない世界ですね。誰か機会を買って測定してくれるといいですね。

    鈴さんの会員スピーチの「笑顔の実践」いいですね。私にとっても永遠の課題です。頑張ります。

    本番の今野さんの講話は今野さんらしい話し方で、良かったです。地方にとって高速道路は産業発展の基盤だから、作らないといけないみたいですね。特に即行の話は、誰にも当てはまる話ですよね。皆さん即行で頑張りましょう。これからも横北の仲間として宜しくお願いします。

    それにしても川島さんの場の作り方は素晴らしいですね。脱帽です。




    返信削除
  6. 甲斐さんブログアップご苦労様です。

    さすがに気配り上手ですし、ご自分もブログを書かれているので、慣れてらっしゃいますよね。



    今野さんの、「社長になるぞ」宣言良いですね!

    目標は口に出さないと達成できませんから。



    私もプレジデントを15年くらい定期購読しています。

    結果としてプレジデントです(笑)。

    返信削除
  7. 右城です。

    久し振りの進行はやはりとちりました。思えば一番最初が、一番上手に出来たような気がします。

    甲斐さん、ブログ、ありがとうございます。写真が二枚も載るなんて、前代未聞です。寝癖のフォローまでしてもらって。

    高橋さんに笑ってもらったからいいですね。アハハ。



    >理解してないのに中途半端な知識で文章にするのは今野さんに失礼だと思いお仕事の内容・詳細は書きませんでした。延岡での暮らし・今野さんの夢が伝わってれば嬉しいです。

    甲斐さんの誠実さが出てますねぇ。ブログ報告担当として見習わなくてはと思います。

    今野さんのお話は、物を開発する人の苦労や充実感がよくわかりました。

    今野さん、社長になってくださいね、応援します。

    僕も、即行を実践しようと思います。書斎の樹海がまだ開拓されていないので。

    また来週。

    返信削除
  8. 甲斐さん、報告ありがとうございます。

    欠席の荻原です。

    報告によるととても良い講話だったようですね。出席者も30社を越えてねえ良かったです。最後の男性からのプレゼントのイベントに参加できなかったのは心残りです。ハイ。



    ところで、私は千葉市の高山尚士氏主宰の経営塾に参加してきました。高山塾長と呼ばれていました。二代目三代目の社長を目指した若者たちが中心の勉強会です。塾生は10名。午前中は経営コンサルタントの方からこれからの時代に必要な経営の考え方について講演。午後は高山塾長の講話。

    「荻原さんは、どんな自分磨きをしていますか?」

    「(と言われても)。。。」

    良い指導を受けました。感謝しています。

    返信削除
  9. 先週と先々週は失礼をしました。仕事がバタバタで落ち着いてブログみることできませんでした。

    甲斐さんありがとうございます。今野さんのお話、専門用語がいっぱい出てきてまとめるのに迷われたようでお疲れ様でした。

    今野さんのお話で開発の原点は「即行」にあると思いました。私も技術者の端くれですので見習っていきたいと思います。

    ホワイトデーのプレゼントは僭越ながら私が準備させていただきました。慣れないもので3月に入ってからずっと悩んでいました。メッセージをつけることがいいと思いまして、普段のお礼の気持ちを綴ってみました。内容は内緒です。(女性のお許しがあれば公開してもいいですが、ちょっと恥ずかしい)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら