新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年4月6日日曜日

第545回横浜市北倫理法人会MS



4月5日(土)桜が満開の気持ちのいい朝を迎えました。新横浜の鶴見川沿いの桜です♪しかし横北は4月18日の倫理経営講演会の準備でバタバタしております。でも本日の講話は介助犬のお話です。介助犬のジュンくんもMS参加です。最近お疲れ気味のみなさん、きっと帰る頃には癒されてる事でしょう♪ 

役員朝礼。久しぶりに小川さんも参加です♪

本日の式次第は常念相談役が書いてくださいました。

進行は天野公史幹事。

朝の挨拶は小川安子幹事。

会長挨拶は川島相談役。

桜には色々な思い出があるそうで、65年前お母様と歩いた桜並木。上京して行った上野の夜桜見物。ここで一句。「さまざまの こと思ひ出す桜かな」川島相談役が考えた句じゃないそうで・・・by松尾芭蕉だそうです。4月6日は結婚記念日でお二人でデートされるそうです。今頃おいしいもの召し上がってるかも・・・♪「夫婦愛和」だそうです。

3分間スピーチは丸山修市会員。

3月は2回もマラソン大会に出場されたそうです!すごいですねぇ~♪そして4月はイベントが多いそうで、「母の誕生日」「自分の誕生日」「息子さんの誕生日」「結婚記念日」などお祝い事が多くていいですね♪ところで・・、丸山さんは年男でしたよね・・・?お若いですね!!4月生まれが横北は多いのかしら??

講話は「特定非営利法人 ウェアフェルポート湘南」理事長 出雲 宏平様と、奥村様、植田様そして介助犬ジュン君です。

盲導犬は見たことあるけど介助犬を実際見るのは初めてという方が多いのではないでしょうか?出雲理事長は元々訓練師をされていたので「普通でも犬の世話は大変なのに障害のある人がどうやって犬の世話をできるのか?」など世間では犬が無理やりさせられているとか犬がかわいそうなどと思っている人も少なくないとおもいます。出雲理事長も同じように様々な疑問から始まったそうです。障害のある方には「身体の不自由」「公共の場での不自由」制度上の障害」「人々の偏見」などあり精神的なストレスも伴っている人も多く、人々の見方や当事者の気持ちを変えるお手伝いをするのが介助犬の役割であり、けっして「お手伝い犬ではない」と強くおっしゃいました。そんな介助犬の仕事ぶりを見せていただきましょう。

排泄もペットのようにお散歩の途中やしたい時にではいけません。外出する前に済ませます。シートの上で‘ワンワン’と指示するとおしっこをします。‘ワンツー’でうんちをするそうです。この指示も人がスケジュールを考え介助犬に指示します。外出するときにつけるハーネスも犬自身が体を動かし装着を手伝います。

いつも車椅子にピッタリと寄り添いスピードもあわせ時には車椅子を押すサポートもします。たとえリードがなくても自由に歩き回る事などせずピッタリっと寄り添ってます。その他にも「物を拾う・くわえる」「ゴミを捨てに行く」「脱衣の補助」「足の上げ下ろし」など様々な事を補助してくれます。障害者の方にとって時には「人に頼む事」もストレスとなることがあるそうです。そんな時介助犬の補助によりストレスから解放されるのだそうです。介助犬になるにあたりやはり「向き不向き」があるそうで神経質な犬より、おっとりした犬の方が向いてるなど色々あるようです。協会によって違うそうですが‘ウェルフェアポート湘南‘では繁殖から行いパピーウォーカー制はとってないそうです。介助犬の仕事ぶりを見ていて感じた事は「仕事をさせられてる」という感じはまったくなく「体のサポート」と「心のサポート」をしてるように思えました。補助できるのが幸せ、そばに寄り添っていられるのが幸せ、出雲理事長がおっしゃったように「伴侶」のように感じました。私にはジュン君が幸せそうに見えました。みなさんはどうでしたか?もっと多くの方に見て、感じてほしいと思いました。現在介助犬の育成はすべて寄付金で成り立っています。日本にはまだ介助犬は40頭しかいないそうです。もっと多くの介助犬をだし、障害者の心のサポートができるよう協力したいものです。ウェルフェアポート湘南

誓いの言葉は森山弘文幹事。

4月18日の倫理経営講演会まであと少しとなりました。横北の団結力の見せ所です!!協力し合ってすばらしい理事長の講演会にいたしましょう♪来週はMS終了後役員会です。講演会の最終打ち合わせですので、なるべく参加してくださいね♪本日の出席は30社33名でした。ありがとうございました。

携帯で撮ったのでまたしてもこんな画像ですいません・・・。しかし!原因が分かりました!ブログ上では言いいませんが・・・(笑)っと、いう事で本日のブログ担当は甲斐 紀和子でした♪

おまけ

 

8 件のコメント :

  1. 甲斐さんブログ作成ありがとうございます。

    まずはTOPページの桜がきれいですよね。

    そしてMSでは携帯で撮った写真がなんだか味があってとても素敵です。



    川島相談役の話はいつも最高ですね。



    介助犬の話はとても参考になりましたし、改めて頭の良さを感じました。これもトレーナーの方のご苦労が合ってこそのことだと思います。



    金曜日の川崎区と土曜日の横北のMSに参加しましたが、朝の勉強は楽しい一日の始まりだと実感します。

    返信削除
  2. 甲斐さん、ブログありがとうございます。

    トップの写真、こういうやり方もあったか、と新鮮でした。



    介助犬を見たのは初めてですが、盲導犬も含め、犬は、犬の皮をかぶった魂と池田晶子さんが書いていたのを思い出しました。



    以前、ブルテリアを飼いたいと思っていたのですが、散歩の日課をこなす自信がありません。今ではあきらめています。




    返信削除
  3. 川島さん、結婚記念日おめでとうございました。いつまでも、お幸せに!



    介助犬のお話しは、楽しく聞かせていただきました。ジュンくんもお疲れ様でした。

    おしっこの実演には、はらはらしました。シートぎりぎりでセーフでした。

    この前のクイールといい、今回のジュンくんといい躾けられている犬を見ると欲しくなりますね。

    食事の時に、いい話を聞きました。

    犬を飼いたいけど、毛が抜けるのからとあきらめている方へのいい話をお聞きしました。

    プードルは毛が抜けないそうです。



    倫理経営講演会まで、後10日です。チームプレイが求められています。普段の横北らしさを出して頑張りましょう。

    返信削除
  4. 甲斐さん急な代役、大変だったですね、『えっ荻原さん休み???今日デジカメ持ってきてない!』なんてあわててましたけど、さすが甲斐さん、たいしたもんですね!



    わたしは久しぶりにホワイトボードを担当しましたけど、相変わらず下手な字ですね、これでも秋津で8年間も稽古しているんですよ。

    でも早く書くのは誰にもまけないですよ、あのホワイトボードを書くのに5分もあれば、充分だもんね!

    返信削除
  5. 高橋 幸子2008年4月7日 9:54

    紀和子さん、女性らしい素敵なブログです。

    ありがとうございます。



    犬ってとっても忠実でおりこうさんで、本当にかわいいですね!

    しかも必要な方のお世話ができること。訓練する方がたにあたまが下がりますね。ありがとうございます。

    返信削除
  6. 甲斐さん綺麗な桜でブログを飾っていただきましてありがとうございます。今年は桜の花がいつまでもきれいですね、花の時期が長いです、まるで横北の女性達みたいね(エヘへ☆~) 介護犬には感動しました、犬の素晴らしい能力を引き出す、訓練師の方々もたいしたものだなと 敬服いたしました。ご紹介下さいました岡さんありがとうございます。

    丸山理事長がいらっしゃるなんて今回が最初で最後ですよね!!会長・実行委員先頭にみんなで協力して頑張りましょう 

    返信削除
  7. やっぱりこの季節は桜ですね。見事な桜も載せていただき甲斐さんありがとうございます。

    介助犬は初めてでした。ホントに賢いですね。訓練はさぞ大変だったと思います。募金で成り立っているお話を聞いて、もっと広く知ってもらう機会があればなあと思いました。

    講演会は刻々と近づいております。今回はホテルでないので横北会員の方に当日かなりご協力いただかないと実施できませんので、一人でも多くのご参加お願いします。

    返信削除
  8. 甲斐さん

    ブログありがとうございました。

    前日甲斐さんにお願いしていないことに気付き慌ててお願いして申し訳ありません。



    介助犬に会いたかったですね。講話を読んで介助犬を取り巻く環境が分かりました。



    土曜日、私は千葉市のウェルサンピア千葉に行ったのですが、倫理法人会の会場らしく入り口の壁に倫理経営講演会の大きなポスターが二枚貼ってありました。どこも季節なんですね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら