新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年4月29日火曜日

第548回横浜市北MS



4月26日土曜日。大手企業では今日から11連休という朝。横北では、いつもの通りのMSです。本日は会員スピーチとして、よこはま創生協同組合理事 小川安子幹事の講話でした。テーマは、「あなたらしく! 私らしく!」。それでは早速報告いたします。担当は、荻原でした。なお、写真が切れたりソフトフォーカスだったりとイマイチですが、ご容赦のほどお願い致します。



いつもの役員朝礼です



本日式次第。板書は、荻原でした。



進行は、天野幹事。倫理経営講演会の司会もありがとうございました。



いつもの、夢限りなく 斉唱!



朝の挨拶。田中英子幹事



会長挨拶。山岸久美副会長


聖火リレーの報道を見て、世界中にチベットの人がいるのを驚いた。中国人の愛国心に驚いた。日本人ならあんな行動はしないのではないか。平和のシンボルがオリンピックのはずなのに。長野で何もない事を祈る。外国人を受け入れるにはその仕組みをしっかりつくってからでなくてはいけないと思う。日本は外国の若い人に頼らないとならない段階になっているので前もって手を打って欲しい。日本の政治はどうにもならないところまで来ている。私たちは声を上げていかなくてはならないと思う。


三分間スピーチ 奥田幸枝幹事

私はヤクルトファン。ヤクルトファンは少ないと思う。何故好きか。それは全員野球した時に勝つから。皆が一致団結したとき勝つ。9回の裏まで気持ちが切れずにいるとき、良い結果が生まれる。今年は応援に行きたい。



講話。よこはま創生協同組合理事 小川安子幹事。テーマは、「あなたらしく! 私らしく!」。宜しくお願い致します。



天分個性學を勉強している。詳しくは、こちら 左のリンクは、日本個性學研究所のホームページ。世の中の占いや素質論など、ここが出発点で学んだ人がそれぞれの切り口で展開している。


個性とは、このようになる。

個性


生年月日で、その人の先天的な個性が分かる。


個性は三つに分類される。


分類された三つの個性が人生の中でどのように現れてくるか


もう一度こちらをご覧下さい

連絡事項。荻原潔副専任幹事


アピール 横浜中央より鵜飼専任幹事 19日に倫理経営講演会あります。

広報委員会より、生山幹事。創生をテーマに原稿を募集しています


本日の出席者は、35社36名でした。ありがとうございました。

次回の経営者モーニングセミナーは、一週置いて10日となります。講話は、株式会社キッズフォレ 代表取締役 松原慶子専任幹事です。多くの方のご参加をお願い致します。


誓いの言葉。岡美佐子幹事。


今回は、携帯電話のカメラを使ったのですが、ホワイトバランスの設定がまずかったらしいことが判明しました。次回は注意いたします。なお、10日は、右城幹事。17日は、甲斐幹事の担当です。ご期待下さい。

8 件のコメント :

  1. あさモーニングセミナーの会場に入ったら会員スピーチの小川さんに、相談役の常念さんと川島さんはこの列とこの列の一番前に座ってくださいといわれて座ると、川島さんのうしろに座る右城さんがなかなか来ない、しかもブログ担当じゃないですか、小川さんに『電話してみたら!』、、、、、

    どうだったと聞いたら、いま起きました、だって。だめだこりゃ!



    朝いつまでも寝られる人はいいですね、年寄りの私なんかからみたら、とてもうらやましい話です。



    みなさんもすぐ、そうなりますから!!。


    返信削除
  2. 荻原さんブログありがとうございました。

    小川さんの個性学は以前より、おもしろがって

    教えていただいています。私、行動はのんびり見えるのですが、実はせっかちで、・・・そんなこともあたっていますね~~~。奥が深い個性学なので皆様、自分の事を深く聞いて見るのも楽しいですよネ!!小川さん。




    返信削除
  3. 甲斐 紀和子2008年4月30日 15:59

    荻原さんいつもありがとうございます。

    見た目も中身もまったく同じの私です(笑)分かりやすい人間でいいでしょう?

    自分を知るのはいいことだと思います。

    それに合った行動をすればストレスも少なくなるのではないですかね。

    だから私はストレスが少ないんですかね(????)

    楽しい時間でした。

    小川さんありがとうございました♪

    返信削除
  4. 荻原さんご苦労様です。!!

    小川さんの講話聴けずに残念です、私は何タイプだったののでしょうーネ!?

    自分の性格を知り生活するのも必要な時ありますよね (理解したくないときもあるけど・・・)

    返信削除
  5. 荻原さん、ピンチヒッターでのご対応ありがとうございました。

    小川さんのお話で他の方の性格はかなり当たっていると思いました。自分を振り返ってみるとどうも納得しないするようなしないようなでした。もっと自分を知る必要があるのかなと思いますが、気楽に考えるようにします。

    10日のMSは家族孝行の方が多いご様子なので出席できる方はぜひお願いします。荻原さんもお休みとのこと、右城さんよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 今回は、小川さんの持ち味が十分に出た会員スピーチでした。

    松原さんとは同じ血液型(B型)で、内面が”城”だから、似た性格だとおもっていましたが、なぜ、違うかよくわかりました。

    私は、参謀型で、じっくり考え行動するタイプでしたが、松原さんは、どんどん先に行くタイプだと言うことがわかりました。

    連休中、これからの傾向と対策を考えてみます。

    皆さんはどうでしたか。このようなお話も楽しくていいですね。小川さん、ありがとうございました。

    次回のモーニングセミナーは、親孝行のためにお休みします。モーニングセミナー委員の方、よろしくお願いします。

    返信削除
  7. 今回のモーニングセミナー、小川さんのお話面白かったですね。

    小川さんが最初におっしゃったように、「朝から笑っていただく」展開になりましたものね。

    話しを聞いていて、自分は何タイプなのかとっても気になりました。



    さて、次回10日のモーニングセミナーは家族旅行のためお休みします。

    5月は「朝の挨拶」の担当なので、翌週よりしっかりやりますので、ご容赦下さい。






    返信削除
  8. 小川さんありがとうございました。自分の性格がなるほどと思いました、岩谷会長!!私は戦闘部隊だそうです。(笑)松原さんも似てますのでこれからも私達をご理解のほど宜しくお願いしまーす。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら