新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年5月10日土曜日

第549回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第549回経営者モーニングセミナーのご報告です。雨のせいか、いえ、雨にもかかわらず、23社23名の参加をいただきました。ありがとうございました。本日は会員スピーチとして、(株)極真会館メディカルマネジメント代表取締役今西登之彦(いまにしとしひこ)様に、ご出席いただきました。お話のタイトルもずばり「お久しぶり・・・」。本日の担当は、右城です。







役員朝礼。




きょうは会長がお休み(郷里へ帰って親孝行だそうです。)なので、常念相談役がご挨拶。船場吉兆のお話。




本日の進行表。久木田会員がお書きくださいました。




会長挨拶。常念隆章相談役。

さてこれは何でしょう?





三、筑紫のきわみ 道の奥
  海山遠くへだつとも
  そのまごころは へだてなく
  ひとつに尽くせ 国のため




四、千島の奥も 沖縄も
  八州のうちの 守りなり
  到らん国に いさおしく
  つとめよ我が背 つつがなく




これは、「蛍の光」の三、四番。北京五輪の聖火リレーにまつわる諸問題で、今の日本における、「愛国心」

のことが心配です。昔はこのような歌で、国について教えていたのに。




講話。(株)極真会館メディカルマネジメント代表取締役今西登之彦様。

「空手バカ一代」で知られる、極真空手を12歳から学んでいる歯科医です。最近は、サトウヨシアキ先生の

「加圧トレーニング」にかかわって、先生の活動のお手伝いをしています。その活動の一環として、近く、国

連にも出かけていくことになりました。日本の医学界では、まだまゆつばもののように思われることもある反

面、東大医学部循環器内科で取り上げられつつあって、効果を認める人も増えてきている。例えば、障害を持

ったひとの、訓練につかって、確かに機能回復に役立っていたり、少なくとも、家族の方々が、大変な変化が

もたらされたと認めてくれるそうです。まだ成果を公にいえない内部事情も有り、本当に使われるようになる

には10年くらいかかるのではと考えています。




今西さん、この次は「加圧トレーニング」に絞って、MSでお話ください。楽しみにしています。




連絡事項。石井康裕事務長。




本日のゲスト。
青葉区倫理法人会から井上様。(写真を取り損ないました。すみません。)




みなとみらい準倫理法人会から
上野様(左)、井上様(中央)。
今日初めておいでになった、村井様(右)。




5月16日(金)は、ナイトセミナーです。
広報委員会、生山幹事より。原稿をお願いします。次回MSの後、5月度の役員会があります。
5月16日(金)川崎区準倫理法人会で、岩谷会長が、講話をされます。

次回、経営者モーニングセミナーの講師は、倫理研究所法人局法人スーパーバイザー宇都 要一様です。




誓いの言葉。生山智己幹事。




食事の風景。




今週のツー・ショット。(来週もあるかどうかはわかりませんが・・・)


ではまた来週。


7 件のコメント :

  1. 今西さんの お話は興味深くお聞きしました。加圧って凄いことみたいです、これがあまり世間に広がると御医者さんの儲けがなくなってしまうかも・・これからの発展に期待しています。今西さんありがとうございました。この続きのお話も また楽しみにしています。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2008年5月12日 0:03

    右城さん、ありがとうございます。

    「加圧トレーニング」以前から興味津々だったんです。

    筋肉がつくと代謝がよくなる、そうするといっぱい食べても、飲んでも?太りにくい!

    今西さんが帰られるとき「是非一度伺います♪」とお声かけてしまいました。

    横北女性軍で押しかけましょうか(笑)

    医療も損得ではなく患者さんにとっていいものは積極的に取り入れてほしいですね。

    頭が固い長老?が多いんですかね!

    横北にはそんな方いませんよね???

    返信削除
  3. 今西さん会員スピーチありがとうございました、私は以前から今西さんに会うたびにKI〔総合格闘技〕にいつでるの?なんて言ってましたが、やっぱり出る気はないみたいですね。



    加圧トレーニングは何年か前に今西さんの所のケアシステムの開所式にお邪魔したとき実際に見させてもらって、そんなことがあるのかなあと思いましたが、現在ではかなり普及してきて先日も有名な女優さんが加圧トレーニングをして美しい肉体美になったなんていってましたね。



    横北の女性軍! 一見の価値ありですよ!

    返信削除
  4. 右城さんありがとうございました。

    今西さんのお話とてもいいお話でした。人間ってすごいですね。眠っていた自然治癒力というか回復力というかうまく引き出すことができるなんてすごい!

    医療分野での更なる発展を期待します。でもつまらないことを言う方がどこにもいるんですね。医療費が減って困るから公にできないなんて、やっぱり倫理感欠けてますよね。いいものはみんなで広めないといけないですよね。

    返信削除
  5. 右城さん

    ありがとうございました。



    こうして欠席しても様子が分かるので大変有り難いです。



    実は今週末も欠席です。甲斐さんが担当してくださいます。二週連続で申し訳ありません。

    返信削除
  6. 岩谷です。

    今回は、親孝行をさせていただくためにお休みさせていただきました。お陰様で、少しは、親孝行できたかなと思っています。皆さんも親が元気なうちに親孝行をして下さい。

    今回の常念相談役の会長挨拶は聞きたかったですね。蛍の光の3番、4番は知りませんでした。

    今西さんの会員スピーチも聞けなくて残念でした。今回は健康のお話しだったみたいなんおで、残念でした。

    来週は休まず出席します。

    返信削除
  7. 右城さん、ありがとうございました。今西さん、久しぶりでしたが気持ちよく会員スピ-チを引き受けてくださった時「さすが・・武道家らしい男らしさ」と感心しました。加圧式トレ-ニング、チャレンジしよっと!!!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら