新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年7月15日火曜日

第558回横浜市北倫理法人会MS



7月12日土曜日。今朝の日の出は、4時36分。1日1日ほんの少しずつ遅くなっていきます。ところで、今朝は、川崎区準倫理法人会朝比奈直樹幹事の講話でした。テーマは、「これからの人生を振り返って、そしてこれから」 ご自分の半生を語りつつ最近の学んだ事を紹介されました。23社23名のご出席ありがとうございました。今日は、それぞれにご予定がありお休みの方が多く寂しいMSになりました。それでは、報告に参ります。



役員朝礼も少ない人数でしたが。


用意した名札がまだまだ残っている・・・


本日の式次第


進行 川口たまえ幹事。イエローのジャケットが決まっていますねえ


緊張の面持ちの朝比奈講師


朝の挨拶 田中英子幹事 手馴れたものです


会長挨拶 根本賢次副会長 いま、頚椎を痛めてリハビリ中。リハビリに一生懸命励む人たちを見て自分も元気をもらっている。今年度限りで役を辞退して一会員として万人幸福の栞を学びたいと思っている。お世話になりました。


会員三分間スピーチ 松沢美智子幹事 正論を押し通すと敵をつくる。それぞれが違う事がわかった。正しいではなく楽しく自分が変わらなければと思う。


講話 川崎区準倫理法人会朝比奈直樹幹事 今まで自分を伝えることはしていなかったと思う。明日49歳になる。48歳最後の発表。今回自分の生い立ちを伝えるために広島について調べたら知らないこともいろいろあった。広島は三角州にできた町。川がいっぱいあり橋が多い。砂地なので地下鉄はない。最近土木技術の進歩でようやく地下街ができた。地下鉄がないが、路面電車がある。


父は化学の先生、母は専業主婦。江波(えば)というカキで生計を立てている土地に育った。三人男兄弟の三番目。中学の時、写真を撮るようになった。それが今も続いている。撮り貯めてきた写真をスキャナーでパソコンに取り込んでいる。田舎に帰って昔の写真を家族で見る。その時代の事が鮮明に思い出され大変盛り上がる。昔の写真を見る事は良いことと思う。


工業高校の機械科に進学した。機械は生きているので常に良い状態で使って欲しい。自分の自転車も3ヶ月おきに手入れしている。手入れを怠らずにする事が大事と思っている。先週買い物して自転車のハンドルに掛けて走っていた。ところが荷物が前のタイヤのスポークに挟まってでんぐり返しして頭を打って擦り傷もつくった。しかし一週間で回復した。守られていると思った。怪我をして思うことは、自分だけの命ではないということ。自分にとってまだ責任があるのだということ。49年目から前を向いて進んで行きたい。

連絡事項 松原慶子専任幹事



新来会者の紹介。吉川ちひろ様 8月30日の講話者です。



誓いの言葉 岡美佐子幹事



本日は、朝食後役員会がありました。普及のことについて意見交換しました



以上で報告を終わります。来週は、甲斐幹事、再来週は右城幹事がして下さいます。ご期待下さい。今月最後のお仕事を終えてほっとしている荻原でした。ありがとうございました


10 件のコメント :

  1. たかはしさちこ2008年7月15日 13:51

    荻原さん、お忙しいところ早速のアップありがとうございます。



    朝比奈さんの講演はよかったですね!



    やさしい人柄と自然体で生きているようすがわかってとってもよかったです。



    これからも倫友として横北をよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 朝比奈さんは最初緊張してたのかなあ、調べてきた郷土のことをお話しているときは、すこしぎこちなかったけど、子供の頃、学校時代の頃と話すにしたがってだんだん滑らかになり、カメラのことや最近の出来事を披露したときなんかすっかり雄弁になっていましたね。



    わたしも子供のころから機械いじりが好きで機械屋になったくらいですから、朝比奈さんの機械を大事にする心構えには共感いたしました、



    朝比奈さんこれからも横北をよろしく!いろいろご指導ください。

    返信削除
  3. 朝比奈さん、ありがとうございました。ご講話を聞かせていただいて誠実で細やかで優しい朝比奈さんが、見えました。朝比奈さんが倫理を楽しみながら川崎区と横北にご参加くださっているお姿に敬意を表します。これからも、神奈川県の倫友仲間として、良い会にしていきたいですね~~~~。荻原さん、写真がとっても、鮮明ですね。カメラ変えたの?

    返信削除
  4. 朝比奈さん、応援行けなくてごめんなさい!ブログを見て流石朝比奈さんらしい良い話をされていることに川崎区として誇りに思います。

     川崎区でこき使われて横北で癒されているなどとは間違っても思わないで下さい。??

     

    返信削除
  5. 朝比奈さん、今回は急な「準会員スピーチ」を快く引き受けていただき、感謝です。広島県の出身と言うこともあり、私は身近に感じました。

    普段から、カメラへのこだわりや愛用のドライバを見ると機械いじりが好きだと言うことがわかります。今回のスピーチで朝比奈さんらしさが皆さんに伝わったと思います。

    これからも、横北と川崎区の愛の懸け橋として宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 朝比奈さん、応援行けなくてごめんなさい。ブログを見て流石朝比奈さんらしい良い話をされていることに川崎区として誇りに思います。

     川崎区でこき使われて横北で癒されているなどとは間違っても思わないで下さい。??

     私は全然思っていませんから・・・・

    返信削除
  7. 朝比奈さんありがとうございます。朝比奈さんの謎が解けました。年齢といつも持っているあのドライバー!!歌もお上手ですしね、これからも横北の準会員として宜しくお願いいたします。

    返信削除
  8. 甲斐 紀和子2008年7月15日 13:51

    荻原さんありがとうございます。

    今回は参加できず残念でした。

    朝比奈さんはいつも横北で写真を撮ってくださったり、

    行事にも参加してくださったり、いつも

    感謝しております♪

    これからもよろしくお願いしますね♪

    返信削除
  9. 荻原さん、お忙しいところありがとうございます。

    朝比奈さんの出席状況は横北会員を上回るほどいつもご協力いただいております。MS委員としては心より感謝しております。

    ドライバ等の工具をさりげなく持ち歩いていらっしゃって、ネジのゆるみを見つけるとすぐに締めなおす姿を何度もMS会場で拝見しております。「ものは生きている」の実践すばらしいと思います。

    横北イベントにもご参加お願いします。

    返信削除
  10. 朝比奈さん、いけなくてすみません。早朝息子が来ることになって、アッシーを言いつけられまして。

    荻原さんのおかげで、お話しの様子がよくわかりました。思っていたとおりの方と。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら