新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年8月24日日曜日

横浜市北倫理法人会第563回経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第563回経営者モーニングセミナー

本日は、社団法人倫理研究所法人局参事、共和工業㈱相談役飯塚秀夫様においでいただき、「繁栄する会社を目指して」というテーマでお話いただきました。31社31名のご出席をいただきました。ありがとうございました。









役員朝礼。6時にスタートします。




本日の進行は、甲斐紀和子幹事。




朝の挨拶。久木田亘会員。




会長挨拶。小松俊一県地区長並びに当会相談役。



地区の編成が変わります。この一年いろいろありがとうございました。また一年よろしくお願いします。先日、滋賀に行った折に、京都の小さなお寺をいくつか回ってきました。タクシーを使って回りましたが、運転手さんがいろいろ話してくれて、こんな旅もいいもんだと思いました。




講話。社団法人倫理研究所法人局参事、共和工業㈱相談役飯塚秀夫様「繁栄する会社を目指して」



広島県福山市の共和工業㈱で相談役をしています。会社へ行くと、社員は歓迎してくれますが、社長は「何しに来た?」と言わんばかりの顔をします。相談役というのは余計物なんでしょうね。こちらの相談役はそんなことはないでしょうが。(笑)



1936年出雲市で生まれ、1957年、日本鋼管㈱(現JFE)に入社。製鉄設備の建設、メンテナンス業務に従事。鉄鋼不況に伴い、あまり社内では評判のよくない共和工業に出向を願い出て、常務として入社。評判がよくなかったのは、挨拶のできる人がいない、技術はあるが、付き合いにくい、など。部品を取りにいくことを面倒がってやっつけ仕事をする、トルクレンチを使って規定通りに作業しなくてはいけないのに勘で処理してしまうなど、目に付くことが多くあり、それを指摘し、それでうまくいくと思っていた。しかしそんなことでうまくいくはずも無く、ある日、社員を叱ったら、給与明細を見せ、「こんな給料でそんなことまでできない」と言われた。ほんとに安かった。顧客満足を目指すなどというが、社員が満足して無くて何が顧客満足かと思い直し、2年で利益を出して給料を上げるからと、約束して頑張った。また、倫理とであって、便所掃除から始め、ようやく周りがついてくるようになった。


『人間力は才なり』『社風は大事』人にはいいところも悪いところもある。いいことをすることで罪を消す。「職場の教養」「7アクト」はいい指針です。


レジュメより。


1.トップの自己革新と率先垂範。 やってみせて、言って聞かせて、ほめてやらねば、人は動かじ(山本五十六)


2.社員の人間力を高める。 徳は才の主にして、才は徳の奴なり(菜根譚前条139)


3.活気ある職場をつくり、生産性の向上を図る。明朗、愛和、喜働


4.存在価値のある会社にする。


5.終始一貫、実践を続ける 継続は力なり




共和工業㈱エンジン事業部ww4.tiki.ne.jp/~kyowa-eng/index.html.htm





連絡事項。荻原 潔副専任幹事。

ゲストのご紹介。赤坂から金沢様。鶴見から高松会長。家庭倫理の会から金子様。



松原慶子専任幹事。




一年間、ありがとうございました。皆様のご協力で、101社となりました。横北は、「普及」と声高に言わずに、ここまできました。これからもこの雰囲気を壊さないように行きたいと思います。どうぞよろしく。



家庭倫理の会。金子様。
従来の家庭倫理の会横浜北、中央、南がひとつに統合され、家庭倫理の会横浜市となって、再スタートします。広報委員長として頑張りますのでどうぞよろしく。




セミナー委員会。松沢美智子幹事。一年間、ナイトセミナーにご参加くださり、ありがとうございました。



レクレーション委員会。森山幹事。
8月25日(月)恒例横北暑気払い。18時30分新横浜グレイスホテル集合。




広報委員会。生山智己幹事。
「北かもめ」の原稿をお願いします。テーマは、「最近思うこと」この夏の暑さ、通り魔事件、北京オリンピックなど。よろしく。




9月27日(土)8時20分から10時20分。異業種交流会予定。詳細は後日。



9月11日(木)役員辞令交付式。ホテル横浜ガーデン。(地図:www.yokohamagarden.jp/text/access.html



幹事の方には名刺をお作りしますが、1000円ご負担ください。よろしく。



本日は、31社31名でした。



次回のモーニングセミナーは、8月30日(土)、イメージアップサロン「アイコンシャス」代表、カラーセラピスト吉川ちひろ様のご出席を予定しています。多数ご参加ください。






誓いの言葉。丸山会員。
写真はぶれてしまいましたので省略。すみません。



食事会場です。








PRの時間に村山幹事が日本熊森協会の第2回熊森東京シンポジウムのご案内をしました。



9月6日(土)13時から16時武蔵大学中講堂(2201教室)東京都練馬区豊玉1-26-1
参加費:無料 要申し込み。



お申し込み・お問い合わせ
日本熊森協会 0798-22-4190 FAX:0798-22-4196 E-mail:jbfa@nifty.com



本日の報告は右城が担当しました。


9 件のコメント :

  1. たかはしさちこ2008年8月25日 12:26

    右城さん、早々のアップに感謝です。



    ありがとうございます!!!



    オリンピック遅くまで見ていて、ちょっと睡魔におそわれそうでしたが、とてもよいお話でした。



    きわちゃん、最近とってもおんなっぽくてきれいになったみたい!?

    いいですね!!!

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2008年8月25日 12:26

    右城さんありがとうございます。

    今月は進行のためブログ担当ができず、右城さんにお願いしてしまい感謝しております♪



    進行もご指導のおかげで1回目の時より落ち着いてできました。

    久木田さん、ありがとうございます。

    あとは笑顔ですかね・・・!?



    8/25の暑気払いには23名と多くのご参加ありがとうございました。

    来年度も、よりパワーアップしたレクレーションを行いますからみなさん覚悟しておいてくださいねぇ~♪

    ありがとうございました!



    幸子さん、おんなっぽいって私がですか???

    ん・・・、女の人に言われると嬉しいですね♪幸子さんに言われて「赤色」身につけるようになったからかしら♪♪

    返信削除
  3. 金曜日のナイトセミナーは県のスタッフ会に出席して、その後の懇親会にも参加したので

    出られませんでした。松沢さんごめんね。

    MSでの飯塚参事の講和ですが、大会社から立て直しに出向されてのご苦労、本当大変だったとおもいます。



    先生とは何回もお会いしていますので、すっかり顔なじみになってしまいました。

    それもそのはず、先生の会社と私どもの会社とはお取引がありましたもんで。



    ゴルフの件です

    レクレーション委員長に11月5日にコンペをするので大厚木カントリーの桜コースを予約しておいてとたのまれましたが、桜コースはもう空きが無いとのこと、一応本コースの西コースを予約しました

    みなさん楽しみですね!

    返信削除
  4. 右城さん、ありがとうございました。表情豊かな写真が沢山撮れていますね。松沢さんの写真が可愛い・・・彼女ブログ見ていないと思うのでプリントしてみせてあげますね。

    暑気払いのイベント、楽しませていただきました。ありがとうございました。レクレ-ションの委員会の皆々様、横北は、イベントがたくさんあるから、ほんとに、ほんとに、ご苦労様です。

    返信削除
  5. 右城さん

    報告ありがとうございました。

    飯塚参事のお話を聞くのは、三回目くらいかな。改めて経営者自らが気を引き締めて人間力の形成に努めなくてはならないと思いました。

    これからは、従業員の幸せを第一に考える会社にと言われていましたが、私もその通りと思いました。



    ところで、暑気払いでは、レクリエーション委員の皆様、ありがとうございました。

    まるで釣り船でしたねえ。面白かったです。楽しませて頂きました。

    (^_^)v

    返信削除
  6. 荻原さんの 感想はぴったりですね。揺れない釣り船で良かったです。飲んで酔っ払うのがいいです。森山さん甲斐さん 有難うございました。ところで 私もゴルフデビューを

    11月にいたします。宜しくお願いいたします!!

    返信削除
  7. 今回の講師は、島根県生まれの飯塚参事でした。中小企業を立て直す苦労話は、おおいに参考になりました。特に、中小企業は、技術力も大事ではあるが、人間力が大事だという話はそうだと思います。



    昨日の「暑気払い」は楽しかったですね。

    森山さん、甲斐さん、お世話していただきありがとうございました。

    忙しい中、樋高さんにも参加していただきました。ありがとうございました。

    初めは中々つれなかったのに、後半はどんどんつれて新鮮なお刺身をご馳走になりました。流しそうめんも美味しかったです。


    返信削除
  8. 右城さん、ブログ更新ありがとうございます。

    急に出張になってしまい皆さんにご迷惑をおかけしたかと思います。ありがとうございました。

    欠席してブログを拝見すると講話の概要がよくわかります。いいお話だったことと察します。菜根譚からの引用、含蓄があってすばらしいです。

    次回は20年度最後のMSです。多くのかたの出席をお待ちしてます。

    返信削除
  9. 右城さん、ありがとうございます。



    参加出来なくても、会の内容が良く分かってうれしいです。



    昨日の暑気払いは楽しかったですね~



    森山さん、甲斐さんありがとうございます。



    はじめ、お魚がなかなか釣れないので、月山さんと常念さんと集中して鯛を三匹つりました!

    釣らないと食べられないと必死になったのに蓋を開けてみたらちょっと釣りすぎで予算オーバーだったみたいで・・・(^^;



    いつもと感じが違って、のんびり出来ました。楽しかったです。



    ありがとうございます!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら