新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年8月12日火曜日

横浜市北倫理法人会第562回経営者モーニングセミナー



お暑うございます。2008年8月9日(土)第562回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナーのご報告です。報告者もばて気味で遅くなってしまいました。本日は、会員スピーチとして、(株)キッズフォレ代表取締役、当会専任幹事松原慶子様にお話していただきました。








役員朝礼




進行は生山智己幹事。



朝の挨拶は久木田 亘会員。
写真を忘れてしまいました。すみません。



会長挨拶。川島 明相談役。
田崎真珠のバスツアーに参加。天理ビルを朝9時に出発、赤坂の中華料理屋で、北京ダックを味わい、六本木の天空水族館。32人のうち男はたった一人でした。4800円と格安でしたが、別の出費があって結局高いものになりました。
先日、赤塚不二夫さんが亡くなりましたが、葬儀の弔辞でタモリさんが言ってました。「赤塚さんはいつも『これでいいのだ』という前向きな考え方の人だった」と。「これがいい」というのは倫理の教えですが、このごろ、ほんとにこれでいいのかと思うことが多い。
きょうの講師、松原さんとは12年前、琴寄会員の紹介で自分が勧誘に行った。汗びっしょりで帰ってきた。今は専任幹事として、普及にも力を発揮してくれている。
写真を撮り忘れました。すみません。



会員スピーチ。(株)キッズフォレ代表取締役、当会専任幹事松原慶子様。「楽あれば苦あり」


2年前、県の副事務長を引き受け、法人レクチャラーになってから横北以外ではよくはなしていましたが、横北ではなかったので気楽に話すつもりでいたら、川島相談役がいろいろ入会時のお話したのを聞いてちょっと緊張してます。



琴寄さんに母の看護をお願いしていた縁で、よくお誘いを受けていましたが、低血圧で、朝が苦手なので、はじめは、お断りしていました。が、琴寄さんが朝迎えに来られるので断りきれず、入会しました。いまでは恩人と思っています。



高校の同窓会に行くと、「松原ほど卒業後変わった人はいない」といわれるほど、変わったようです。栞が大好きで、若い人に早くからこの栞の心を伝えたいと思っています。
主人の亡くなる一年前に、自分としては最良と思って、離婚をしました。倫理的には、よくない事だったけれども,また後悔もしたけれども、今は、幸せな人生を送っていると思える。



きょうは仕事である保育の関係から、子育て事情についてお話しして見ようと思います。



私は、今の子供は不幸だなと感じています。障害を持った子が増えている。それが、環境のせいではないかと疑われる。外で遊べない子が多い。年の離れた子と接する機会が皆無である。若い親は自分本位で子と接し、また育児書や、インターネットからの知識を絶対のように受け止めて柔軟性がない。おじいちゃん、おばあちゃんの経験が若い人に伝わっていないので、おかしなことが起きる。放任か過保護。



ある子が歌の練習に参加できなかったのでみんなと一緒に歌えず泣いてしまった。そこで何か役割をと、担任に言って、当人と話して踊ってもらった。それを見た親が何で踊らせたのかとクレームをつけてきたので事情を説明したが、事情は理解したものの私は恥ずかしかったという。子供より自分が傷ついたといってクレームをつけている。



ある5歳児の話。情緒不安定な子でご両親はお医者さん、おばあちゃんが、面倒を見ることが多かった、そこで、テレビゲームをやめ、お母さんと過ごす時間を増や巣用に指導して2ヶ月。描く絵が変わった。


指導前。

2ヵ月後

息子の結婚のときに大反対だった。大泣きに泣いて反対したけれども、息子は心を変えなかった。そこで、これからはお嫁さんの味方になっていいお嫁さんになってくれるように育てる。その間、あなたが何を言ってきてもお嫁さんの味方をするからそのつもりで、と宣言。ただ、どうしても限界だと思ったら言ってきなさいといった。実際結婚したらいろいろ問題が生じたようだが、一切愚痴をいわずに息子は頑張った。こういう考え方でやれたのも倫理のおかげと思っている。
いま、毎朝、ご近所のおばあちゃんの肩もみをしている。母が一人暮らししていたとき、お友達づきあいをしてくれた方である。
毎日続けるのは正直大変なのだが、試練と思って続けている。



恋が成就(じょうじゅ)した時 うれしい


仕事が成功した時 うれしい


子どもが成人した時 うれしい


子どもが結婚した時 感動した


両親が死んだ時 悲しかった 辛かった 泣いた


でも 親孝行できて くいなし


人生 喜びと 悲しみは表裏一体 それが人生


苦しい 辛い 嬉しい 楽しい それは表裏一体


苦しいこと 辛いことも かみしめ すすむ


歓喜のこころも 一緒に味わう


それが 人生


苦あれば 楽あり 楽あれば 苦あり


それが みんなの人生 そして 私の人生



連絡事項荻原 潔副専任幹事



ゲスト。
上段左から長嶋 県会長。河村 県幹事長。
下段左から渋谷 県事務長。佐藤 鶴見倫理法人会専任幹事。




研修委員会
8月22日(金)18:30会場は三井生命(石河副会長の会社)



レクレーション委員会
8月25日(月)暑気払い



次回は8月23日(土)です。



本日は29社30名の参加でした。ありがとうございました。



誓いの言葉 松沢美智子幹事。



本日の報告は右城が担当しました。


10 件のコメント :

  1. 右城さんありがとうございます。

    松原さんのお話は何度聞いても心温まるお話でよかったです。

    子供としっかり向き合って、親のエゴや見栄でなく、生きていくために必要なことを教え伝えること、考えさせられました。

    今年度松原さんに一番お世話になったのは私かなと思っています。ありがとうございました。来年度も諸処にわたりご指導いただければと思っています。

    返信削除
  2. 荻原さん、ブログありがとうございました。

    オリンピックの開催中にかかわらず、ご出席くださった会友の皆様ありがとうございました。

    荻原さんの書いた文章を読むとこんなことしゃべったんだ~~~という感じで気恥ずかしい限りです。息子夫婦の話、うちのお嫁ちゃん(ま-ちゃん)におこられちゃうかしら?”ま-ちゃん愛してるからね”あと11年経ったら70歳・・・多分、青春まっすぐらだと思う私です。これから子どもに帰っていくつもり・・・だから岩谷さんこわいのはもう、終わりです。

    返信削除
  3. МS・ 役員会・書道・短歌 ・島田先生感謝の集いと 長い一日でしたね。しきなみも24回目でした、松原さん毎月の短歌集めや、まとめ等 手のかかる事いつも有難うございます。秋津も高橋さんの声掛けでみなさん競書を提出するようになりましたね。島田先生とはお別れですが 先生は必ず 秋津しきなみの本はごらんになりますから これからも変わらず皆で文化活動も盛り立てて行きましょうね。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. 松原さん行けずにごめんなさい。今は便利なブログがあるのでセミナーで聞かせていただいた気分になります。

    松原お姉さま(同年生まれのなのにごめんなさい)の志あるお仕事の姿勢には本当に頭が下がる思いでいます。

    今日はトラの会、体調を整え3か月ぶりに出席します。会えるのかしら?

    返信削除
  5. 世の中はお休みなんですね~

    主人が夏休みを取ってないのと、主婦とノニにお休みは無いので気づきませんでした(^^;

    そういえば、今日の原宿はガラガラでした。

    前回の倫理は朝から(遅刻してごめんなさい)夜までビッチリで濃い一日でした。

    普通、あれだけ長く一緒にいたらダレてしまいそうですが、さすが横北最後まで楽しかったです。

    松原さんのスピーチは何度かお聞きしましたが、ほんとうに大変な人生を送って来られたんですよね。あの上品な笑顔の下にはいろんな事が刻まれてるんだと思うと、すごい人だなって尊敬してます。あと松原さんの男っぷりも大好きです(^^)



    帰りはふらふらになりながら帰りましたが、先輩方はタフですね~

    私も今年は文化活動と宴会活動には?積極的に参加しようと思ってます。

    皆様、遊んで下さいね!

    返信削除
  6. たかはしさちこ2008年8月13日 9:45

    松原さん講演ありがとうございます。

    子育ての最新情報、、、、

    考えさせられました。

    年代を超えた交流やコミニュケーションが必要ですね!



    10年位前に世代間を超えた子育てを地域の方たちと作ろうと起業を構築しましたが、残念ながらできなかったのを思い出します。



    子育ては、本当に大事なもんだいですね。

    返信削除
  7. オギハラです。

    右城さん。すばらしいブログ報告をありがとうございました。

    松原さん>>報告は右城さんですから(^_-)-☆



    松原専任幹事のお話は、川崎区でお聞きして二度目です。今回も前回同様感動しました。



    もう横北12年なんですね。

    横北は、年数の長い方もいて、新しい方もいて、4~5年くらいの人(私)がいて、年数も年代も様々な方が居て成り立っているというところが素晴らしいと思います。

    これからもご指導を宜しくお願い致しますね。

    返信削除
  8. 松原さん、ご苦労様でした。

    法人レクチャラーとしての貫禄が付いてきてうまいですね。話し方にも余裕が出てきています。

    私は、松原さんが入会したころのことは知りません。今の強い松原さんしか知りません。これからも横北を日向で支えてください。

    追伸

    先日の「島田先生の感謝の集い」ご苦労様でした。先生に感謝の気持ちが伝わったと思います。今度の先生がどんな方か、楽しみですね。

    返信削除
  9. 世間では今は夏休みだろうな!でも私は休みなし、今日も明日も、明後日も会社です。



    松原さん会員スピーチおつかれさんでした、声も良く通っていたしよかったですよ、横北に入会してもう12年になるんですね、当時は声がか細くて、後ろの方では何を話しているのか、聞き取りずらく、よく小野寺さんに『もう少し大きい声でしゃべりなさい!』なんて云われてたのが懐かしいです、

    本当初々しくおしとやかでした、それがねえ! やっぱり、、、○○しくなるんですね。



    初々しいといえば進行役の甲斐さん欠席でしたね、なにか調子が悪かったとか?23日にはまた初々しく進行やってください、

    でも12年後には誰かさんみたいに、、、、なっちゃうのかなあ!

    返信削除
  10. 甲斐 紀和子2008年8月13日 9:45

    お休みしてごめんなさい。

    体調悪く、でも「進行だし、松原さん講話だし、レクのお知らせもしなくちゃいけないし、役員会だし、いかなくちゃ~」と、みなさんの顔が浮かびましたが無理でした・・・。

    初々しい進行を楽しみにしていた常念相談役ごめんなさい(笑)

    23日はがんばります!

    右城さん、ありがとうございます。

    みなさん暑いのでお体気をつけてくださいね♪

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら