新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年10月14日火曜日

第570回横浜市北MS10月11日土曜日



おはようございます。本日の講話は、昨年度まで朝礼委員長、今年度は、神奈川県の事務長に就任された木崎庸雅様でした。東京都と神奈川県の朝礼コンクールの様子をDVDで紹介してくださいました。大変興味深いビデオで、朝礼に関心のある経営者の方にはとても参考になったのではと思います。本朝の出席、26社28名でした。ありがとうございました。荻原が報告致します。



いつもの役員朝礼。今回はうまく撮れたかな。


いつものテーブルが行方不明で、代替品で~~す。


モーニングセミナーは、倫理法人会の歌でスタート


今日の進行は、天野公史幹事。


朝の挨拶。高橋幸子幹事。


会長挨拶。川島明相談役。

昨日は、川崎区で講話してきました。川崎区も頼経会長を中心に若い人が集まってきた。目標が大事です。来て良かったという倫理法人会にしたい。



三分間スピーチ。大山しょうじ幹事。


今日は、下の2歳の娘の誕生日。どこに行くの?と言われた。ところで、先日の講話で奥多摩で山野井泰史さんが熊に襲われたことが話題になった。インターネットなどで調べた。母親は、「命があるだけで良かった。今までもいなくなってしまったことは色々あったから」と話していた。本人は、退院後「生きている熊に出会った事は幸せに思う」と話していた。すごい家族と思った。


講話。神奈川県倫理法人会事務長 木崎庸雅(つねまさ)様。題は、「活力朝礼の実践の勧めと朝礼コンテストについて」です。宜しくお願い致します。

昨年朝礼コンテストがあったが、残念ながら観客の方が大変少なく残念だった。とても良い会だったので、DVDを元に紹介したい。今朝は、東京都のコンテストのDVDも持ってきたので、まずそれから見て欲しい。



東京都は、居酒屋てっぺんの株式会社絶好調さん。続いてダスキン木村さん。



神奈川県は、特別参加の小平市リザレクションさんの二人朝礼。株式会社ニッコーさん、床屋さんの寿光さんを紹介します。優勝は、寿光さんでした。



なお、ご覧になりたい方は、神奈川県の事務局にお問い合せください。


事務報告。堀瑞恵事務長です。各報告がありました。

17日が(幹部研修)ナイトセミナー。山岸研修委員長。


秋津しきなみは、来週。先生を迎えての歓迎会は、来月予定します。松原チーフ。

11月5日の横北ゴルフは、あと3名募集中。甲斐幹事。


実践手帳は、3冊あります。


誓いの言葉、安藤会員。初めて??


朝食後、定例役員会がありました。


以上で報告を終わります。ありがとうございました。コメントをお願いします。

8 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2008年10月14日 10:54

    【レクレーション委員会よりお知らせ】

    11/5(水)の横北ふれ愛ゴルフコンペは定員になりましたので締め切らせていただきます。

    5組20名で行います。

    ご協力ありがとうございました♪

    返信削除
  2. 荻原さんいつもありがとうございます

    今回の写真でホワイトボードの式次第ですがちょっと写りがわるいですね、それともペンのインクの出がわるいのかなあ!



    私も以前に県の朝礼委員長をやりましたが、そのころは職場の教養を使って朝礼を実施している企業さんはまだ少なく、なんとか実施してほしいということで、横浜地区で何回か朝礼研修会を行いました、結構集まってくれて、一回に30人くらいで研修したんですよ。




    返信削除
  3. 荻原さん、ありがとうございます。

    朝礼のお話ですか~

    小学校の時、校長先生のお話が長くてお友達がいつも倒れていたのを思い出します。

    私は「明るいハイ」を実践しますね!

    そういえば今日、たまたま家に(社)実践倫理宏正会の吉祥寺支部の人が普及の為にいらっしゃいました。

    吉祥寺はもともと本部があったそうで、毎朝5時に100人の主婦の方が集まってるそうです。

    今度、一度覗いてみようと思ってます。

    丸山先生から別れた方が立ち上げたそうですが、どんな会かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さーい!

    返信削除
  4. 甲斐 紀和子2008年10月14日 10:54

    荻原さんありがとうございます。



    朝礼コンテストのビデオの感想は・・・、「私の生活とかけ離れている」っといった感じでしょうか(笑)

    私は「元気なハイ!」より「かわいいハイ!」を実践させていただきます♪





    みなさんはどんな「はい!」を実践しますか?








    返信削除
  5. たかはしさちこ2008年10月14日 10:54

    荻原さん、ありがとうございます。

    今回は朝礼のおはなしだったんですね!

    MSの始まる前に失礼しました。



    神渡良平先生の武蔵嵐山市志帥塾に参加してきました。


    返信削除
  6. 荻原さん、ブログありがとうございました。

    大山さんの話、同感です。

    朝礼の模範、どこかの啓発セミナ-の風景のようで「まいったな~~~」堀さんと目を合わせては「うふふ」の感想でした。近くにいるのに、駆け足の格好で移動するんですね。軍隊のようで面白かったです。昔、ドリス-ズのコントの光景でもありましたっけ。

    木崎さんの、真面目で真摯な態度の説明がよかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 荻原さん、早速のアップありがとうございます。

    役員朝礼の写真はきれいに取れていますね。

    川島相談役の川崎区のお話は良かったから、会長挨拶ではなく会員スピーチでお願いします。皆さん聞きたいと思っていますよ。

    大山さんの三分間スピーチも怖い話でしたが良かったです。

    今回の木崎さんの朝礼のお話ですが、力が入っていましたね。倫理研究所の2大商品の一つある”朝礼”についてお話していただきました。当社でも朝礼をしていますが、倫理朝礼はできていません。もう少し時間がかかりますね。皆さんの会社ではどうですか。

    ここのところ、役員会の出席者が少なくなっています。次回は、11月15日だとおもいますので、手帳に、”横北役員会”と記入をお願いします。


    返信削除
  8. 朝礼委員会の映像の床屋さん寿光さんに見学に行きましたが、怒鳴り声ではなくてソフトな声や表情だったのが印象的でした。仕事内容によって雰囲気も変えないと・・とは思いました。 深谷さん、指導を受けるのにお金がいるそうです。宏正会の本(倫研の図書室で見ました)で集合写真を見ましたが男性と女性と席が別れていて、女性はだいたい訪問着姿でしたよ。(このくらいしか分かりませ~ん)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら