新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年10月19日日曜日

第571回横浜市北倫理法人会MS報告



10月18日土曜日。秋晴れです。さぁ、今日はどんなMSでしょうか♪本日ブログ担当は甲斐紀和子です。

役員朝礼。みなさん、なぜそんなに笑ってるんですか??

進行は天野公史幹事です。

朝の挨拶は高橋幸子幹事。

会長挨拶は石河世津子副会長。

先週MSを御休みするため会長挨拶を代わってもらおうと川島相談役にお願いしたところ「いいですよ♪」と気持ちよく即答してくださりありがたいと思いました。今年度「女性委員会」の副委員長になりました。女性がいつまでもイキイキするためには【常にワクワク感をもつ】のが大事なのだそうです。

講話 社団法人倫理研究所 普及本部 三好雅典副本部長。テーマ「人づくり」。

  「企業」で働くタイプは3つにわかれるように思います。

1.「与えられた仕事をただこなすだけのタイプ。」

2.「賃金分だけ働けばいいと割り切っているタイプ。」

3.「一生懸命働くタイプ」。

そして経営者も同じように3タイプに分かれるようです。

1.「少しの給料でいっぱい働かせようとするタイプ。」

2.「働いた分だけ給料を与えるタイプ。」

3.「従業員を信頼するタイプ。」

そして経営者に必要なものも3つあります。

1.「知識的能力」

2.「技術的能力」

3.「態度的能力」

3つ目の「態度的能力」が上昇すると1.2.の能力も上昇する。「生産性は態度である」といわれている。経営者の立場を自覚しチャンスをとらえて従業員を教育することが大事。社長が社員を見極めるのに3年かかると言われているが、社員が社長を見極めるのは3日。つまり、いつも見られているということ。自分を正せば社員も変わる。大きなトラブルの前には必ず小さなトラブルがあるはずだから、それを見過ごしてはならない。

連絡事項は堀瑞恵副事務長。


秋津・しきなみ・・・11月15日(土)しきなみの新たな先生の歓迎会&ちょっと早い忘年会を行います♪

神奈川県普及委員会より。11月21日(金)かながわ労働プラザで講演会あります。チケットは2枚セットです。友人・知人を誘ってきてください。

横浜市中央倫理法人会より。11月10日(月)イブニングセミナーがあります。

川崎区準倫理法人会よりお知らせ。11月11日(火)川崎市産業振興会館でイブニングセミナーがあります。

本日の出席者31社34名でした。ありがとうございました。

【あとがき】

朝食しながら横北女性委員会の会議?がありました。女性がいない単会もある中、横北は明るくて素敵な女性がたくさんいます。松沢委員長を先頭に「横北を盛り上げよう」をテーマに話し合いました(???)横北の女性のみなさん、元気良すぎます!!(笑)女性委員会ができ、ますますパワーアップした横北の女性軍。男性のみなさん、負けないでね~!

P.S 女性委員会会議風景をカメラに収めるのをすっかり忘れてました(あまりのパワーで)一番おもしろい写真撮れたかもしれなかったなぁ・・・。残念・・・。深谷さんに見せたかったなぁ(笑)


12 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2008年10月20日 9:48

    はい、うれしいです♪

    返信削除
  2. 三好副本部長のご講話、参考になりました。

    職場で役立てたいと思います。石河さんのお話いつもながら、貫禄ですね~~~うまい!

    松沢さん、横北の女性委員会頼みますね。思うとおりにやってみてください。皆でサポ-トしますから。柔軟な発想でお願いね。


    返信削除
  3. 甲斐さん、ブログのアップ。ありがとうございます。カメラを変えたせいか写真がきれいですね。シャッターチャンスもいいですね。

    今回の三好副本部長の講話は、良かったですが、私はナイトセミナーのお話が心に残りましたね。良かったです。皆さんも是非、ナイトセミナーの参加してください。面白いですよ。

    11月は、イブニングセミナーがたくさん企画されています。こちらにも参加をお願いします。一部、会でも負担します。

    女性委員会の皆さん、盛り上がっていましたね。私も支えますので、会長も支えてください。

    返信削除
  4. 石河さんのブログ参加、嬉しいですね。

    忙しいと思いますが、コメントを書いてください。甲斐さんが喜びます。

    返信削除
  5. 深谷さん大丈夫ですか?女性委員会では女性会員を積極的に誘う事になりました 深谷さんも是非出席してね。待ってます!!

    返信削除
  6. たかはしさちこ2008年10月20日 9:48

    きわちゃん、早々のアップありがとうございます!

    三好先生はちょっとなまってますが、お話は上手でしたね。ナイトセミナーもよかったですよ。



    深谷さん、秋津としきなみのときには参加すると思っていましたのに・・・事故でしたか!でも、たいしたことがなかったようでよかったですね!



    女性委員会のはじめてのミーティングすっごくあつい意見が飛び交っていましたね。

    楽しくなりそうな予感!?



    岩谷会長を盛り上げましょうということでした。明るく楽しく支えあって参りましょう!

    女性が元気ですと男性も元気になります。

    返信削除
  7. 深谷 恵子2008年10月20日 9:48

    甲斐さん、ありがとうございます。



    女性委員会会議、そんなにすごかったんですか~

    本当は参加予定だったのですが、前日に都築警察署の前で車をぶつけられてしまいまして、バタバタしていて行けませんでした。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。



    岩谷会長、頼りにしてます。支えて下さいね!

    私も自分に出来る事で会長のお力になれるように努力しますね。

    まずは、出席回数を増やそうっと(^^;






    返信削除
  8. コメント遅くなりました、出張にいってたので、、、甲斐さんゴメンネ!

    三好先生は優しくそして分かり易く講和してくれますのでいいですね、こんな機会にゲストをお呼びするといいとおもいますが。



    あの三好先生のシャツの下の体ですが実はすごいんです、若いとき体操の選手でしたので、筋肉もりもりのキンニクマンなんです。先生にお聞きしたら特につり輪が得意であの両腕を水平にして、ピタッと静止するのが好きなんですと云っておられました。



    ところで北かもめのクロワードパズルの回答がまだすくないけど・・・・・。

    返信削除
  9. 石河 世津子2008年10月20日 9:48

    甲斐さんのブログのまとめ方最高です!

    返信削除
  10. 丸山 修市2008年10月20日 9:48

    甲斐さんブログアップありがとうございます。

    メーリングリストでの告知は良いですね!



    三好先生は優しい話し方をされますね。今までの倫理研究所の先生方とは雰囲気が違っていました。



    11月はいろいろイベントがあるそうなので、時間を調整して参加したいと思います。

    返信削除
  11. 甲斐さん

    報告ありがとうございました。



    11月10日 中央のイブニングセミナー

    11月11日 川崎区のイブニングセミナー

    どちらも、私がチケット販売しております。

    宜しくお願い致します。



    11月21日 県のイブニング

    トリプルブッキングしているようです。

    お友達をお誘いしたいという方は、ぜひご利用下さい。宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. 月に1回、秋津書道会の日だけなのですが、MSに参加させていただいております、川崎区の木村です。

    残念ながら、18日は娘の大学AO受験日にあたり、参加できませんでした。



    横浜北の女性は本当にエネルギッシュで素敵ですね。川崎にもその空気と風を呼び込んでいきたいと思っております。



    今後共いろいろ学ばせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



    <PS>

    岩谷さん、川崎区にメッセージありがとうございました。現実的にはおばあちゃんですが、心身ともにアンチエイジングに励みます。


    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら