新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年12月15日月曜日

第578回横浜市北倫理法人会MS報告



横浜市北倫理法人会第578回経営者モーニングセミナーのご報告です。本日は幹事右城信裕が担当します。



役員朝礼。




進行表。




本日の進行は、久木田亘会員。




朝の挨拶。甲斐紀和子幹事。
「万人幸福の栞」輪読。
第14条「希望は心の太陽である(心即太陽)」




会長挨拶。川島 明相談役。
○今年の漢字は「変」になりました。先週、オバマさんの話の中で、岩谷会長が、倫理の目指すところは、「アクション」でしょうかと話していたので、横北のスローガンは?と聞いたら、「そんなのありましたっけ?」といわれてしまいました。先日、映画を見てきました。「崖の上のポニョ」「おくりびと」「レッドクリフ」そして、「わたしは貝になりたい」。奥さんは、「暗いからいやだ」といっていたのですが、スマップの人が出るからと言うことで娘さんと3人で、出かけました。ほんとに暗い映画でした。自分のよく知っている高知がでたのでそれはそれで良かったのですが、主人公の救いのなさが見ていて辛い映画でした。




三分間スピーチ。高橋幸子幹事。

○11月末から、12月にかけて風邪をひきました。手帳をみると去年も同じ頃に風邪をひいてました。免疫力が落ちているのかなと思いまして、安保徹先生の「免疫生活のすすめ」思い出して読んでみました。運動不足かなと思いましたので、そこに出ていた体操をすることにしました。それをご紹介します。




1.深呼吸:両腕を広げてゆっくり息を吸い込み、両腕を交差させながらゆっくり吐く。
2.8の字運動:両手を頭上に上げ、大きく8の字を描く。体全体を使って。
3.ゆさぶり運動:ひざを使って体を左右に揺さぶりながら、おしりを撫でるように腕を前後に振る。
4.首回し:首を大きく回す。
5.ひざの屈伸:手を置いてひざを曲げ伸ばし。
6.股割り:足をできるだけ大きく開き、つま先は外側。そのままゆっくりひざを曲げる。
7.前屈:上体を前にゆっくり倒す。
8.後屈:上体を後ろにゆっくり反る。




講話。社団法人倫理研究所法人局参事塩貝 博様。テーマ「倫理に学ぶ経営」

○まず、プロフィールを。昭和6年(1931)東京都荒川区生まれ。77歳。昭和20年東京大空襲で、焼け出され、父の故郷四国へ疎開。友人も多く亡くなり、離れてしまった。昭和27年(1952)上京。いろいろな会社を興し、順調に来たが、飲んで、カラオケでいいのかと思うようになった。平成5年(1993)倫理法人会入会。九段、小金井、赤坂、後楽園、国分寺など開設・設立に関わってきた。



(配布されたレジュメから)


①倫理は実践でしかわからない:挨拶・返事・後始末。ゴミ拾いを続けている。


②苦難福門 苦難の中にしかない:今年8月息子を亡くした。でも知らせを受けたとき、5分くらいで立ち直れたと思う。


③夫婦愛和 明るい挨拶:朝起きたら、家内に「おはようございます。今日もよろしくお願いします」という。父親が母に手をあげるのを見ていたので、自分は家内に手をあげたことがない。


④社風を変えられる トイレ清掃


⑤運命自招 念ずれば花開く:正しさよりも明るさ。


⑥微差僅差 続けて絶対差


⑦多大な努力で 小さな成果


⑧社内一丸と成った 清掃環境改善


⑨全国を回遊 社内一致心磨き


⑩不思議な好結果 朝から全開



自分を育てる

自分が育ち


自分が伸びている間だけ


仕事も伸びれば企業も伸びる


自分の伸びがとまれば


仕事も伸びなければ企業も伸びない


企業は人なり


仕事は全人格の表現なりと


あらためて思い直す


それなのに多くの人々は


仕事や企業の不振を


人のせいにしたり


社会が悪いからだという


どうしてすべての不振の原因が


自分にあったことに気づかないのだろうか


自分を育てること


それが全ての根本である




連絡事項。堀瑞恵副事務長。




横浜市鶴見倫理法人会。高松会長。


○新春イブニングセミナー
1月17日(土)生麦事件参考館館長浅海武夫氏
ホテルマリンリゾート9階
京急鶴見駅より徒歩3分

荻原 潔幹事



第2回異業種交流会
12月20日(土)




研修委員会報告。松沢美智子幹事。


○女性委員会より新年会のお知らせ。


1月13日(火)


第一部:17:00~19:00 新横浜国際ホテル本館2階「上野桜木」会費4500円 
第二部:19:30~    カラオケ ヨコハマヴォイス 会費 男性3000円女性1000円



しきなみ短歌
提出は1月7日まで松原さんまで
Fax(045)911-1576


本日の出席は31社33名でした。


誓いの言葉。松原慶子幹事。




きょうは、久しぶりに相談役がA,B,Cと3人そろいました。




12 件のコメント :

  1. 右城さん、早々のアップありがとうございます。

    今回の役員朝礼は、13人でした。やはり多いと元気を感じますね。松原さん、田中さん、石井さん、都合を付けて出席をお願いします。

    今回は塩貝参事み「ナイトセミナー」と「MS」の講師を担当していただきました。皆さん書かれているように、息子さんを亡くされても毅然としておられる態度にびっくりしました。だから、景気が悪くなっても全く動じておられません。おおいに学びたいものです。

    ところで、次回のMSは今年最後のMSになります。異業種交流会も予定しています。一人でも多くの方の参加をお願いします。

    返信削除
  2. ブログのアップありがとうございます。

    塩貝先生の倫理を学んだ卓越した人生観で淡々と生きていらっしゃる姿に学びました。

    いつまでもお健やかに、講話を続けていただきたいと願うばかりです。



    短歌の締め切りは、来年の1月7日です。FAXは045-911-1576です。年内に作れた方は、歓迎します。よろしくね。久木田さんが来年から、短歌をスタ-トします。少し休んでいた松村さんも、参加します。新春を迎えあらたな挑戦・・・いかがですか?沢山の方のご参加お待ちしています。

    返信削除
  3. 右城さんブログ作成ありがとうございます。

    塩貝講師の話はお人柄が出ていましたが、ポイントが絞りきれず・・・

    でも昭和6年生まれ、77才ということを考えるとごいですよね。

    朝食の時、石河さんから、塩貝講師の息子さんのお話を聞いて、驚きました。



    早いもので、今度の土曜日で今年のモーニングセミナーも終了ですね。

    友人も誘ってみたいと思います。

    返信削除
  4. 右城さん

    お役目ご苦労さまです。労作に感謝です。



    塩貝先生の息子さんがお亡くなりになったという話は、どこかで聞いていましたので、どんな講話になるかと思っていました。息子さんは富士登山をしていたそうです。そこに雷が発生。雷に打たれて即死とのことです。



    悲しみはいかばかりかと思いますが、そんな事はみじんも感じさせない講話にただただ驚きました。ますますのご活躍を期待致します。



    ところで、☆来週は、異業種交流会を行いますので、奮ってご参加ください。宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2008年12月15日 9:10

    右城さん、ありがとうございます。



    塩貝先生の息子さんのお話、私も聞いて驚きました。



    次回は今年最後のMSですね。

    元気に締めくくりましょう♪



    相談役の3ショット写真すごくいいですね~☆




    返信削除
  6. 今回のブログは生山さんも丸山さんも参加くださりより 賑やかですね。深谷さんもブログでのご参加ありがとうございます。そういえば最近カラオケやってないですね、13日楽しみです、踊れるひろーい部屋の御用意をお願いします。

    返信削除
  7. たかはしさちこ2008年12月15日 9:10

    右城さん、アップありがとうございます。

    荻原さんのメールの案内のアドレスのワンクリックで、全部一度に開けて感激です!!

    荻原さん、すごいですね~。



    塩貝講師の息子さんはすごいなくなり方をなさったのですね!最近はどんな風に人生の幕を引くのがいいか・・・と考えることがありますが、、、

    雷で一瞬に命を奪われるのは???



    向かった方位に深く関係しているのではないかと想います。

    誰が行ってもよくないその時の方位があります。どこかに行く予定がおありの方は、吉方位教えます。

    私が東名で事故にあったときも最悪の凶方位でした。その時は結婚20周年で、箱根に向かっていた時でした。方位学を知っていればと悔やまれます。






    返信削除
  8. http://text.codoromon.com/gHmIJQqy4f20A5TLtx8RXPAgYb4PuE1peSU41Tq5ReocPmGx7Fx657g0RPFg1rdw0H2lOEG4xOBv5UMp1yF87B3mKiKqIQvMWUIMNXc2lQHMQ23LVyP29AkmI2urLcS0RkgIZbHyYD6udzN6Ig5xDjXf/iN+DxXglTalmj1xUR9J/Lr/8Os9CU24BpqBSz4LzNL7PJjeP6k=

    http://text.codoromon.com/gHmIJQqy4f20A5TLtx8RXPAgYb4PuE1peSU41Tq5ReocPmGx7Fx657g0RPFg1rdw0H2lOEG4xOBv5UMp1yF87B3mKiKqIQvMWUIMNXc2lQHMQ23LVyP29AkmI2urLcS0RkgIZbHyYD6udzN6Ig5xDjXf/iN+DxXglTalmj1xUR9J/Lr/8Os9CU24BpqBSz4LzNL7PJjeP6k=

    [url=http://bb1.codoromon.com/gHmIJQqy4f20A5TLtx8RXPAgYb4PuE1peSU41Tq5ReocPmGx7Fx657g0RPFg1rdw0H2lOEG4xOBv5UMp1yF87B3mKiKqIQvMWUIMNXc2lQHMQ23LVyP29AkmI2urLcS0RkgIZbHyYD6udzN6Ig5xDjXf/iN+DxXglTalmj1xUR9J/Lr/8Os9CU24BpqBSz4LzNL7PJjeP6k=]http://text.codoromon.com/gHmIJQqy4f20A5TLtx8RXPAgYb4PuE1peSU41Tq5ReocPmGx7Fx657g0RPFg1rdw0H2lOEG4xOBv5UMp1yF87B3mKiKqIQvMWUIMNXc2lQHMQ23LVyP29AkmI2urLcS0RkgIZbHyYD6udzN6Ig5xDjXf/iN+DxXglTalmj1xUR9J/Lr/8Os9CU24BpqBSz4LzNL7PJjeP6k=[/url]

    [url]http://bb2.codoromon.com/gHmIJQqy4f20A5TLtx8RXPAgYb4PuE1peSU41Tq5ReocPmGx7Fx657g0RPFg1rdw0H2lOEG4xOBv5UMp1yF87B3mKiKqIQvMWUIMNXc2lQHMQ23LVyP29AkmI2urLcS0RkgIZbHyYD6udzN6Ig5xDjXf/iN+DxXglTalmj1xUR9J/Lr/8Os9CU24BpqBSz4LzNL7PJjeP6k=[/url]

    返信削除
  9. たかはしさちこ2008年12月15日 9:10

    秋津書道の書き初め提出のお願いです。



    1月15にに倫研着ですので、13日が期限です。

    お預かりしているのは、石河さん、持田さんのお二人のみのお預かりです。



    13日の新年会のときにお持ちくださると間にあいそうです。



    岩谷会長、常念さん、川島さん、山岸さんそのほかのみなさまよろしくお願いします。

    返信削除
  10. 前日のナイトセミナーでは、岩谷会長の会社の会議室を使わせて頂きありがとうございました、毎年12月のナイトセミナーは出席人数がすくないけど、それでも先生を入れて10人も来てくれましたね、ありがとうございます、具合がわるく休んでいる山岸研修委員長さん早く良くなって出てきてください。



    朝は14人での役員朝礼はすごいですね、写真に入りきれないですね、

    それにしても役員朝礼でいつもカメラ目線が違う人がいるんですが、誰か教えてあげた方がいいとおもいますが! えっわたし? とても私からは言えませんです はい!






    返信削除
  11. 右城さん、ブログありがとうございます。

    とっても素敵な先生で、いいお話だったんですね。



    1月13日(火)新年会、楽しみですね~

    第二部のヴォイスでは、カラオケも久しぶりですね。私はぜひダンス踊りたいので、素敵な男性陣は参加して下さいね。



    楽しみです♪

    返信削除
  12. 生山 智己2008年12月15日 9:10

    ブログは兎に角反応が速い。



    印刷の会報はじっくりと内容を楽しむと

    云うところでしょうか。



    ブログと会報の差別化、役割分担が

    あるように思えます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら