新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年2月8日日曜日

第583回横浜市北倫理法人会MS報告



2月7日(土)本日は岩谷会長がお休みです。会長の分までみんなでMSを盛り上げましょう♪

役員朝礼。会長挨拶は川島相談役にしていただきました。

進行は久木田亘会員。

朝の挨拶は松沢美智子幹事。

会長挨拶は川島明相談役。

先週娘さんが帰国し、家族でディズニーリゾートへ行ってきました。絶叫マシンに乗り、降りて飾ってある写真を見ていたら近くにいた子どもがそれをみて「ママ、おじいちゃんも乗ってるね☆」っと言われてしまったそうです(笑)。実は、絶叫マシンが大好きなのだそうです(驚!)

昨夜のナイトセミナーで「振り子の原理」を学びましたが納得いきません・・・。なぜなら、常念相談役とのゴルフではいつも負けてばかりで返ってこない・・・。振り子のはずなのに・・・?なぜ・・・?

不況、不況と言われているが利益を出している会社もある。オリエンタルランドは去年より30%UP。マクドナルドも58.5%の利益。マスコミは悪いことばかりを報道するのではなく希望をもてるようないい報道もしてほしい

講話は社団法人倫理研究所法人局・法人スーパーバイザー瀧住寿彦様。テーマは「運をよくする経営法」。


「運」という言葉がついてる書籍をたくさん持ち、良いと言われたことはとりあえず何でも即実行するという瀧住先生のお話です。いろいろ楽しいお話をしていただきましたが今回は箇条書きにして報告したいと思います。さぁ、みなさん!メモの用意を☆

世の中、【運が7割、努力が3割】「運がいい人」ではなく「運が強い人」になりましょう!「運がいい人」とは親の徳などで進んでいったりする人。しかし使ってばかりなので、次第に「運が尽きる」のだそうです。しかし、「運が強い人」は自分で「運」を作っていけるのでなくなることはないのだそうです。それでは、「運が強い人」になる方法を教えていただきましょう♪

1.「敵を作らない」・・・たとえ揉め事があったとしても相手もお客様になるかもしれないのだから怒ったり、どなったりしない事。

2.「お墓参りをする」・・・親に愛されてる人ほど幸せになれます。両親・先祖を大切にしましょう。

3.「私はツイてると思う」・・・斉藤一人さんは1日に1000回「私はツイてる」と言うそうです。ここで注意!大勢の人がいる所で声に出して言うと???な人と思われるので心の中で言いましょうね(笑)

4.「ニコニコする」・・・「笑う門には福来たる」と言います。最初は苦手でも週刊になればできてきます。

5.「これがよい」と考える・・・何でも、何が起きても「これがよい」と考えるようにする。

6.「あいさつ」・・・基本中の基本ですよね♪

7.「運のいい人と付き合う」

このように分かりやすくお話していただきました。関西弁でテンポよくとても楽しい講話でした。時間が足りないくらいでした。またお話聞ける日を楽しみにしたいと思います。

連絡事項は堀瑞恵副事務長。

☆研修委員会・・・2/6(金)のナイトセミナーは13名参加でした。多くのご参加ありがとうございました。

☆秋津・しきなみ・・・2/14(土)、場所はワカバヤシさんです。参加できる方はお願いします。

広報委員会より

「北かもめ」発行しました。今回は小松相談役の挨拶、会員の新年の決意表明、しきなみ短歌、そして「ヨコキタクロスワードパズル」があります。正解者には広報委員会より景品をご用意してますのでみなさん、提出してください!今回は簡単だそうですよ♪

荻原専任幹事よりお知らせ。

3/7(土)第三回異業種交流会を行います。多くのご参加お待ちしてます。

役員会は2/21(土)です。

本日の出席者は31社32名でした。ありがとうございました。

誓いの言葉は田中英子幹事。

食事風景。みんなで一言?ずつ先生に講話の感想を述べました♪

さて、来週のMSは???

日本卓球協会・元全日本女子監督の近藤欽司様です。「北京オリンピック」の話などしていただきます。福原愛ちゃんの話も聞けるかも???50名ほどの参加を目指してます。横北会員はお友達などにお声を掛けてくださいね♪もちろん他単会のみなさんもお待ちしております!!

≪あとがき≫・・・今回の講話は私の大好きなテーマでした。とても楽しくあっという間の時間でした。やっぱり朝から笑うっていいですよね。今日は川島相談役のお話や、瀧住先生のお話でいっぱい笑った朝でした♪本日の担当は甲斐紀和子でした。


13 件のコメント :

  1. 10日の夜、サイパンから帰ってきました。

    向こうは冬だと言うのに30度の猛暑でした。しっかり遊んだおかげで、鼻の頭が真っ赤になってしまいました。

    今回は、会長挨拶を川島相談役にお願いしました。ありがとうございました。

    瀧住寿彦法人スーパーバイザの話は良かったみたいですね。聞きたかったですね。残念でした。でも、ブログに詳しく書いてあるので聞いたつもりになります。

    ナイトセミナーも良かったですよ。一人でも多くの方に聞いてもらいたかったですね。都合の付く方には、是非、ナイトセミナーにも参加して欲しいですね。

    紀和ちゃん、詳しいブログありがとう!

    返信削除
  2. 甲斐さん、ありがとうございます。

    ブログに詳しく書かれていて助かります。家族サービスでMSには参加できませんでしたが、ぜひ聞きたかったです。

    今度、どなたかついてる音頭教えてほしいです!

    返信削除
  3. 森山 弘文2009年2月9日 9:23

    甲斐さん、報告ご苦労様です。

    楽しいMSだったみたいですね!!講話の内容読みましたけど、自分でも一番気になっている事がありました。「墓参り」です、なかなか出来無いのが気がかりです。今度帰省したら一番に行こう!

    返信削除
  4. 生山 智己2009年2月9日 9:23

    8日は仕事でMSは欠席させて頂きました。
    しかし、ブログを拝見すると当日の様子が良くわかって有難いです。
    臨場感がありますね。

    返信削除
  5. 生山 智己2009年2月9日 9:23

    8日は仕事でMSは欠席させて頂きました。

    しかし、ブログを拝見すると当日の様子が良くわかって有難いです。

    臨場感がありますね。

    返信削除
  6. 甲斐さん、報告ありがとうございます。

    瀧住先生の講話。とても分かりやすく楽しい講話でしたね。



    県の役員会に向かおうと東神奈川の駅に行ったら瀧住先生とばったりと会いまして横浜まで一緒させて頂きました。東京都の会長をしている時の話などもお聞きしました。普通に話している時と講話の時とテンションが全然違うように感じました。



    「ついてる音頭」横北でもMS前にやりましょうか。



    ところで、次回14日は、50席を用意しております。幹事の方はぜひ新しい方、以前お呼びした方などお誘いください。宜しくお願い致します。

    返信削除
  7. 川島相談役の言う振り子の原理ですが、おもしろいことに人間年を取ると自分が払ったことは憶えているんですが、もらったことはすぐ忘れるという都合のいい仕組みになっているんですね。



    知らない人がきいたら本気にするじゃないですか相談役!



    今月はホワイトボードの担当が久木田さんですがさすが秋津書道の芸術部、お上手ですね感心いたしました、先日よそのMSにいったとき岩谷会長とはなしたんですが、白いシートに名前の紙をベタベタ貼っているのを見て、やっぱり全部書いたほうがいいね、なんてはなしたんですよ



    岩谷会長はもうサイパンから帰ってきたんでしょうか、コメントがはいってないから、未だ向うであそんでるのかな。

    返信削除
  8. 生山 智己2009年2月9日 9:23

    8日は仕事でMSは欠席させて頂きました。
    しかし、ブログを拝見すると当日の様子が良くわかって有難いです。
    臨場感がありますね。

    返信削除
  9. 生山 智己2009年2月9日 9:23

    8日は仕事でMSは欠席させて頂きました。

    しかし、ブログを拝見すると当日の様子が良くわかって有難いです。

    臨場感がありますね。

    返信削除
  10. 甲斐さんブログありがとうございます。瀧住スパーバイザーのお話 常に自分の気持ちを前向きに、て事でしょうか。荻原さんの気持ちも分からないじゃないけど・・ツイてる音頭は個人的にしていただいた方がと思います。深谷さんみたいにご夫婦でとかね。(笑)新しく来た方が見たら 絶対 (怪しい集団)と思うでしょう!!。

    返信削除
  11. 滝住先生のお話は素晴しいですね。倫理の話で、あんなに大笑いをしたのは初めてです。

    私も大阪出身の為特に親しみがわきました。

    たまに横北にお邪魔をしたて、こんな良い話を聞かせて頂き、私もついていると思いました。これからも時々学びの参ります。

    返信削除
  12. 紀和子さん、すばらしいMSの報告ありがとうございます!



    今回のMSは川島相談役のお話からおもしろかったですね~!

    川島相談役は何にでも興味をもたれ実践してみるところはすごいですね!絶叫マーンにもトライするところはさすがですね!



    瀧住スーパーバイザーはすばらしい方でしたね!「なんでもいいことはやってみる!」ということでした。その結果がすごいですよね!

    。。。。。ということで、私も「ついてる音



    戸」を実践しています。



    これは、いつも自分の気持ちを上機嫌にしておく必要がありますね!

    瀧住スーパーバイザーのお話はとっても楽しく勉強になりました。

      ありがとうございます。




















    返信削除
  13. 甲斐さん、ありがとうございます。



    本当に楽しい講演でした。

    もっともっとお話聞きたかったです。

    お墓参りをすると子宝に恵まれるそうです。

    昨日は父の来週は主人の実家のお墓に行きます。

    御利益あるかしら?

    先生は奈良のお墓に毎月かよっていらっしゃるとお聞きしてビックリしました。



    開運の鍵がお墓参りにあるとは・・・



    残りの6つも実践します!

    「ついてる音頭」リビングでやってたら主人も一緒に踊ってくれました!

    二人でげらげら笑っちゃいました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら