新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年2月21日土曜日

第585回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。皆様がMSにお見えになるころ。最近は、随分明るくなったと思いませんか? そうです。今日の日の出は、6時21分。そして毎日一分ずつ日の出が早くなります。今日も元気にMSを進めて参りましょう。今朝の講話は、会員スピーチとして、持田修一幹事。そして川崎区から特別に番匠良平副会長がお話をして下さいました。30社30名のご出席。ありがとうございました。





いつもの役員朝礼。幾分少ないかなあ。


進行は、大山しょうじ幹事です。「開始2分前」と言われましたら、物音を立てないようにしましょう。


朝の挨拶。松沢美智子幹事。「ハイ」という声がビシッーと決まります。


会長挨拶。岩谷武博会長。

朝のNHKテレビを見ていたら、朝礼を元気にしているところがあると紹介していた。挨拶練習などをしていて倫理の会社かなあと思った。元NHKのアナウンサーだった、加賀美幸子さんの話を聞いた。色々な人と対談をしたとのことで、その中で、石津謙介さんが、「がんばる」に対し「軟んばる」ことの必要性を説いておられたとのこと。肩に力を入れないで頑張っていくということらしい。そうして不況の時代を乗り切っていけるのでは。



会員スピーチ。まずは、持田修一幹事。



都筑区で車屋をしている。私の名刺は点字を打っている。それは、盲人の方との出会いが切っ掛けである。トヨタで営業マンをしているころ、ある盲人の方と面談した。話している時は全く分からなかった。最後にその事に気づいた。その人に覚えてもらう為には、点字を打った名刺を渡そうと思った。名刺屋に行ったが断られた。思い出したのが平塚盲学校のこと。友人が近く住んでいたので頭に浮かんだ。

行ったら、教頭先生が対応してくれて点字を入れてくれた。自分も点字器を購入した。再度盲人の方を訪問し、名刺を渡したところ大層喜んでくれた。良い出会いになった。そのお礼をと思い盲学校に行く。「お礼に2~3回掃除でもさせて欲しい」と言ったら、定期的に来て欲しいと言われた。驚いたが、定期的に行く事にした。もう5年になる。今は、営繕のような仕事をしている。


ボランティアは、自分のためにするんだと言われて最初は良く分からなかった。しかし続けるうちに自分が学ばせてもらっていると思うようになった。健常者と障害者と何が違うんだろうと思うようになった。彼らは耳が良くて記憶力も良い。自分に偏見があった。自分の考え方ががらっと変わった。

川崎区準倫理法人会 番匠良平幹事。株式会社ホープコーポレーション代表取締役。



55歳の時に身体を壊してシャープを退職。療養後自販機の会社に入り営業担当の役員をしていた。後継者問題から会社が大手のメーカーに売却された。部下と共に独立し現在に至る。自販機を置いて頂き飲料を売る会社をしている。環境と健康をテーマに仕事をしている。


櫻井よしこさんのテレビ番組のDVDを見せて頂きました。新型インフルエンザが広がり始めると一気に拡がるようです。怖いシミュレーションでした。東京商工会議所では、新型インフルエンザ対策ガイドラインをまとめていて、それがホームページにアップされているので、読んで見て下さい。

対策は、マスクと手洗いとうがい。マスクは、抗ウイルスマスク。番匠さんのところで、取り扱っておられるとの事です。モチガセのマスク


連絡事項。堀瑞恵副事務長。



荻原専任幹事より、3月7日の朝食後に異業種交流会を行います。3月12日木曜日。みなとみらい倫理法人会の倫理経営講演会があります。チケット10枚来ていますのでご協力お願いします。



花見の案内。石河レクリエーション委員長。4月4日の土曜日に三浦半島の津久井で行います。ご参加下さい



県の松原女性委員会委員長から、3月3日のイベントは大盛況でチケットが足りなくなりました。もし手持ちのものがあったら、お返し下さい。



誓いの言葉。田中英子幹事。



食後、定例役員会がありました。



以上、写真は、甲斐幹事。文章は、荻原でした。ありがとうございました。

16 件のコメント :

  1. 新型インフルエンザの話、時間の都合で充分な説明が出来ず申し訳有りません。

    ご理解頂けたでしょうか。もしお分かり難い所があれば遠慮なく、お尋ね下さい。

    ご自分の身は自分でしか守れません、備えを万全にしてください。

    高橋さちこさん、今マスクは使い捨てです。

    私もエコにはうるさいのですが、マスクの表面にはウイルスが一杯です。

    とくに、新型インフルエンザのときは必ず玄関で捨てて下さい。マスクの表面を触らずに、尚且つ、うがいと手洗いを実行して下さい。

    返信削除
  2. 生山 智己2009年2月22日 9:38

    持田さんの名刺、好感を持ちました。

    思っていても実際実行するのは大変なことです。実行力に感服しました。

    返信削除
  3. 甲斐 紀和子2009年2月22日 9:38

    荻原さんありがとうございます。



    持田さんの講話を聞き盲学校の先生から現状を詳しく聞きたいなぁと思いました。

    講話してくださる機会があればいいですね。



    新型インフルエンザのお話を聞き、各自が予防するようにしなくてはと思いました。






    返信削除
  4. 生山さん書き込み下さってうれしいな☆。!毎週お願いします(^。^)/

    持田さんはこつこつと実践なさってるんですね。感心いたしました。 番匠さんインフルエンザの事勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 持田さん、ブログへのコメントありがとうございます。

    横北のブログは、連帯感を高めるのに一役買っています。これからも持田さんのコメントをお待ちしています。

    返信削除
  6. 荻原さん、さっそくのブログご苦労様です。

    とっても、勉強できたお二人の会員スピ-チでした。とっても、さわやかな朝になりました。ありがとうございました。私も、目のご不自由な知人がいます。点字の名刺があると便利ですね。実行できないでいました。

    新型インフルエンザの話も、仕事柄真剣に聞いちゃいました。対策を考えねばとあらためて思った次第です。

    返信削除
  7. 持田さん 初メセージでしょうか☆ ありがとうございます。またコメントお願いね。

    丸山さん 頼りにしていまーーす。宜しく~☆

    返信削除
  8. 最近コメントを入れるとエラーメッセージが画面いっぱいになってウィルスとおびえた方もおあられるかもしれませんが、ウィルスではありませんので、ご安心を

    そして修正して頂きました。


    返信削除
  9. 紀和ちゃん、荻原さん草々のアップありがとうございます。

    持田さんのスピーチはまじめでやさしいこころの持ち味がでてよかったですね!ボランティアは私も書道の講師させていただいていますが、自分のためだと思っています。



    インフルエンザと風邪予防のために私もマスクはしています。電車の中は咳とくしゃみする方がとてもおおいのです。

    使い捨てマスク今風ではないので、一度で使い捨てが・・・もったいないのです。昔ながらの布製をしておりますが、あまり効果がないようですね!?

    返信削除
  10. 甲斐さん、荻原さん、早々のブログアップありがとうございます。

    持田さんの話は良かったですね。20分じゃなくて40分でお願いすれば良かったですね。以前から、名刺に点字が付いていること、自分で打っていることは知っていましたが、平塚の盲学校のことは知りませんでした。頭が下がります。

    番匠さんの新型インフルエンザの話、特にビデオを見ると真実味が増しますね。とりあえずマスク、手洗い、うがいを実践します。

    今回の大山さんの「進行」、松沢さんの「朝の挨拶」良かったですね。



    最近、ブログに書き込みをするとエラーのようになるので、何回も書き込みをしてしまいます。皆さんも注意してください。

    返信削除
  11.  川崎の二朗アンド麻木です。

     中島陽一さんと一緒にうかがいました。中島さんは川崎のホープです。皆さんよろしくお願いいたします。

     持田さんのお話、良かったですね。感動しました。

     やはりご自身が体験なさったお話がいいですね。

     番匠さんのインフルエンザのお話は実に深刻なことで、私の事業では大変な問題なのです。この対策だけでおおわらわの状況なんです。

     最後は皆で信じあって助け合っていく以外ないのですが・・・

     良い時間を過ごせました。いつもありがとうございます。感謝

    返信削除
  12. 今日出社してパソコンを見ると、もう何件もコメントが入っていてビックリしまた。

    皆さん早いですね。



    クロスワードクイズですが、私のところへゾクゾクと回答がきています〔正解かどうかはべつとして〕、今回は易しかったせいですかね、

    あと一歩で完成と言ってる紀和ちゃんがんばってね。



    いずれにしても皆さん挑戦してくれたことに感謝しております。



    4月4日のお花見は出席しま~す、もう川島さんの分と一緒に出席で提出しました。

    返信削除
  13. 中島 陽一2009年2月22日 9:38

    横北の皆様、こんにちは川崎区の中島です。

    今回、初めて横北のMSセミナーに参加をさせて頂き、ありがとうございます!

    持田さんの盲人へのボランティアの取組は頭が下がります、番匠さんの新型インフルエンザは良く知って対策が必要ですね!



    家から車で15分ぐらいで行けますので、是非また参加させて頂こうと思います。



    私事ですが、3/6の川崎区のMSで初講話の予定です、もし良かったらいらして下さい。

    今後とも、よろしくお願い致します!

    返信削除
  14. 荻原さん、ありがとうございます。

    書き込み遅くてすみません。

    持田さんの実践すばらしいです。また書き込みもいただいてありがとうございます。

    インフルエンザ、怖いですね。免疫力が下がらないよう早起きの実践続けたいと思います!

    返信削除
  15. 荻原さん、ブログアップありがとうございます。



    持田さんお話皆さんの感想にもあるように良かったですね。そしてその実践力こそ素晴らしいと思いました。



    番匠さんのお話とDVDで、ウイルスの怖さを改めて認識しました。



    マスクは使い捨て実行していきたいと思います。



    追伸:

    役員朝礼にはタッチの差で間に合いませんでしたので、明日は間に合うようにいたします。

    返信削除
  16. 直江 兼続2009年2月22日 9:38

    って昨夜、大河ドラマ見たので・・・

    持田です。お礼参りに来ました!皆様、ありがとうございました<(__)>ペコリ

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら