新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年11月15日日曜日

第616回横浜市北倫理法人会MS報告



11月14日(土)。本日の講話は海をキレイにする活動をされている社本博之氏をお迎えしました。31社33名のご参加ありがとうございました。

進行は今野淳一幹事。

朝の挨拶は松原慶子幹事。

会長挨拶は天野公史副会長。

岩谷会長のやさしいやさしいアプローチで、今年度副会長を引き受けました。

今日は「爪」による健康チェックをお伝えします。「爪」の反り方や色、縦や横にスジが入ったりと健康状態が爪に現れます。ちなみに・・・、縦スジは老化現象の現れ???みなさん大丈夫ですか?

講話は株式会社SeaRayPlanning代表社本博之氏。テーマ「生物多様性の青い海」です。

横浜コットンハーバーの裏手に酵素を海に出してヘドロを無くそうという「海の浄化」を行っています。50~100年かけて汚れた海をキレイにしようと思い2年かけてようやく許可がおりました。今年8月の水質検査では地下にいくほど温度が上昇していました。60cmほど積もったヘドロでガスをだしていました。しかしその下にはキレイで生物もいる土壌があるのです。

このような活動をするようになったのは、以前免疫病で難病指定でもある「ベーチェット病」になってしまいました。原因は不明でそのうち眼もみえなくなると言われ、食事も物を飲み込めなくなってきました。流動食の生活が6ヶ月続きました。そんな時、医学博士である花岡浩氏と出会いました。藁をもすがる思いで長野まで行きました。東洋医学、自然療法による生活を5年間したところ、なんと病気が治ってしまいました。神経・ホルモン・免疫のバランスで人間は自分で治す力を持っているのです。そして自然のエネルギーをたくさん使うということです。

そこで、体を治すのも地球を守るのも同じことなのではないか、自然の力なのではと思いました。海洋深層水は海を浄化するのに大切な働きをするが、世界で飲むのは日本だけでバッシングを受けているのだそうです。最近の異常気象は「地軸のズレ」が原因でそれが元に戻らない限り異常気象は続くのだそうです。花岡氏が地中200m下に酵素結晶を見つけた。それを地上に引き上げ、さらにそれを地中に戻すという作業を1日5t放出すれば5年で東京湾が浄化されるそうです。現在海は酸性化してきており生物がいない海が広がっている。酵素を入れ「青い海」を取り戻したいと思っています。

連絡事項は荻原潔副専任幹事。

11/18(水)の「レジェンド」によるコンサートは現在参加145名です。役員の方は当日お手伝いお願いします。

北かもめの原稿お願いします。11末締め切りです。テーマは「言いたい放題」です。

誓いの言葉は冨田真明幹事。

次回11月21日のMSはCoachNaruse代表 成瀬行弘氏をお迎えして「部下を活かす」というテーマで講話していただきます。連休ですが多くのご参加お待ちしております。

本日のブログ報告は甲斐紀和子でした。


8 件のコメント :

  1. 甲斐さんご報告ありがとうございました。



    自分の病気を克服した体験から地球を良くする仕事をしているという社本さんのお話は感動しました。

    でも、経営というと収入と支出はどうなっているのだろうかとか心配になりましたが・・・



    昨日のコンサートお疲れ様でした。岩谷会長。ご紹介下さった山岸副会長、そのほか松原、天野各副会長。丸山専任幹事等々ありがとうございました。私のお客様もとても喜んでいました。バリトンの背の高い子が一番イケメンだった??などと感想を語っていましたよ。

    返信削除
  2. 社本さんの お話 とても興味深く思いました コットンハーバーには 岩井の胡麻油さんの 会社もありますので 来年は是非 社本さんのところと2ヶ所の会社見学をさせていただきたいと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 天野副会長の健康の話で爪の中に白い斑点があるのが最高にいいとのこと、思わず見たけど残念ながらなかったですね、幸運の爪の持ち主は誰かいたのかなあ?



    先生が巨大アナゴが深海からあがってきたと云ってましたが、実は何年か前にわたし釣ったことがあるんですよ、本当でっかくて食べて見たけど大きいだけに大味で旨くなかったなあ!



    明日のスペシャルコンサートにゲスト二人連れてまいりま~す

    返信削除
  4. 丸山 修市2009年11月16日 5:37

    甲斐さん早速のブログアップありがとうございます。



    社本さんの話は、自然のパワーとか、人間が本来持っている治癒力とか、色々と興味あるお話でしたね。



    自分自身の健康に関しての取り組みを再認識しました。



    今週の水曜日のレジェンドコンサート、楽しみですね。幹事の皆様、当日はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 甲斐さん、ありがとうございます。

    社本さんのお話、思い当たることあります。最近夏になると「青潮」とよばれる酸素が少ない海水塊が表層にでて全く釣りができなくなる日が多くなっているみたいです。社本さんのご努力で改善されればいいなあと思いました。

    18日のコンサート楽しみです。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年11月16日 5:37

    きわちゃん、早々のアップをありがとうございます。

    社本さまのお話は久しぶりに感動しました。

    難病を克服されて、社会復帰できたこと!

    自然療法で、自然のエネルギーを得て元気をとりもどされたのですね。健康のことまた改めて考えさせられました。

    「酵素」ってすごいですね~!

    返信削除
  7. スペシャルコンサートの夕べは大成功でしたね。横北らしさが出せたと思います。

    サプライズもあり、最高の出来だったと思います。参加していただいた方から絶賛の声をたくさんいただきました。

    レジェンドをご紹介していただきました山岸副会長、ありがとうございました。そして、実行委員として頑張っていただいた丸山専任幹事、松原さん、堀さん、石井さん、司会をしていただいた天野さん、また、当日お手伝いいただいた役員の皆さん、ありがとうございました。

    返信削除
  8. 甲斐さん、ブログのアップありがとうござます。次回は、集合写真もよろしく。

    今回の会長挨拶は、天野公史副会長でした。色々指摘されましたが、やはり老化が気になりました。皆さんはどうでしかた。

    社本さんの水の浄化お話も良かったですが、自らの難病克服の話をもっと聞かせて欲しかったですね。

    冨田さんの近いの言葉も新鮮味があって良かったです。ありがとうございました。

    皆さん、18日はスペシャルコンサートです。お手伝いもよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら