2009年11月23日月曜日

第617回横浜市北倫理法人会MS報告



11月21日(土)。寒くなってきて早起きがつらい時期になりました。しかし早起きして横北MSに参加したら良い事がある・・・かも???

 

役員朝礼。

進行は今野淳一幹事。

朝の挨拶は高橋幸子幹事。

会長挨拶は岩谷武博会長。

先日、毎週お世話になってるグレイスホテルの関連会社でもある「くらしの友」の会長だった伴和夫氏が死去され告別式に行ってきました。約1500名の方が参列されたそうです。伴氏は金儲けではなく、いいものをお客様に提供しようという考えで事業をされてきたそうです。今世の中は不況といわれてるが、こんな時代だからこそきちんと目的をもって仕事をしていかなければならないのではないでしょうか。

入会式

石河世津子副会長のご紹介で2名の方が横北に入会されました。

三井生命横浜北支社長の玉川行矢氏と、株式会社Biomaster取締役社長の村瀬祥子氏です。

よろしくお願いいたします♪

講話はCoachnaruse代表・成瀬行弘氏「部下を活かす」です。

今回は横北会員参加型の講話でした。自分の強みを知る方法は何か?経験や体験、人から言われる、又はアクシデント時の自分の行動などがあります。まず自分の強みを自分で紙に書きましょう。そして次に人から言われた自分の強みを書きましょう。自分が思う自分と人から見た自分とは必ずしも一致しない。しかし、両方とも自分の強みです。

2人1組になってお互いの良いところを伝え合いました。山岸さん、田中さんは良いことい~っぱい言われて大喜びでしたね(笑)

連絡事項は石井康裕副事務長。

☆11月18日の「レジェンド」のコンサートは155名の参加で大盛況でした。本当に素晴らしいステージでしたよね♪みなさんありがとうございました。

☆しきなみからお知らせです。短歌提出来週末までにお願いします。

☆レクレーション委員会よりお知らせです。12/14(月)忘年会です。近々FAXいたしますので多くのご参加お待ちしてます。

北かもめの原稿募集中です。テーマは「言いたい放題!!」

誓いの言葉は冨田真明幹事。

本日の出席は27社27名でした。

次回11月28日は会員スピーチで岡部英城氏の講話です。多くのご参加お待ちしております。

本日の報告は甲斐紀和子でした。


6 件のコメント :

  1. 甲斐さん、ありがとうございます。

    「自分の強みをあげてください」と講話の中で言われた時、パッと浮かびませんでした。後で皆さんの結果を聞いてみると自分なりの長所とすればよかったみたいです。それにしても丸山さんが10個書き出したのはすごいと思います。意識して生活するようにしたいと思います。

    入会式が期の早いうちにできることはうれしいです。入っていただいた後も楽しく学べるようみんなでフォローしていきたいと思います。

    岡部さんのお話楽しみにしています。

    返信削除
  2. 久々に本格的に風邪をひきました。連休だし出席の方少ないのではと 少し心配でしたが たくさんの方の御参加で良かったですね。楽しい講話だった様子ですね。次回の岡野さんスピーチ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. 食事の前に『姿勢を正して、軽く目をとじて、、、、』『あめつちの恵みと多くの人々の働きに、、、』と唱和するときに約3人の方が目を閉じてないんですけど、としっかりチェックしている人がいるんですね。



    その人によるとイニシャルがI,Y,Hの人だとか?

    誰だかわかりますよね、もしわからなければ、その人は今度の土曜日に会員スピーチをしますからきいてごらん!

    返信削除
  4. みなさんこんばんは。岡野です。。?久しぶりに覗いて見ましたら私の名前が・・・



    さて、出張からただ今戻ってまいりました。今回の成瀬先生の講話がとても素晴らしかったのでプレッシャーを感じています。これから色々と策を練ろうかと考えています。寝られるかどうか心配です。岩谷会長は如何ですか?来週お話聞かせて下さい。

    返信削除
  5. 丸山 修市2009年11月25日 6:04

    甲斐さんブログ作成ありがとうございました。

    今回の成瀬先生のセミナー、じゃなくて講話良かったですね!朝から全員参加で楽しめました。



    終了後、ほとんどの方が笑顔でしたものね。

    早速自分のセミナーでも応用させていただけるヒントを十分頂きました。



    成瀬先生ありがとうございました。

    ご紹介いただいた石河副会長にも感謝です。

    返信削除
  6. 甲斐さん、いつもありがとうございます。

    今回は、お二人の入会式ができました。石河世津子副会長のご紹介で三井生命横浜北支社長の玉川行矢様と、株式会社Biomaster取締役社長の村瀬祥子様でした。新しい仲間が増えると雰囲気が変わりいいですね。

    成瀬行弘様の講話と言うよりセミナーでしたが「部下を活かす」と言うテーマで楽しく勉強をさせていただきました。山岸副会長の強みはとてもチャーミングだと言ってあげました。皆さんもそう思いますよね。

    次回のモーニングセミナーは岡部さんの講話を聞きたかったのですが、三重市倫理法人会に行ってきますので、出席扱いにしておいてください。

    返信削除